のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


パンダは和歌山に任せとけよ
【2012/07/13 11:05】 生物全般
 上野で生まれたパンダの赤ちゃんが生後1週間で亡くなった件。出来れば無事に育って欲しかったですが、パンダの初仔は1週間以内での死亡率が6割、残りの半分も成体になるまでに死亡するそうなので、どんなに手を尽くしても結果は同じだったのかも知れません。

 日本で初めて生まれたパンダも2日足らずで母親のホアンホアンに踏み潰されて死んでますが、その後生まれたトントンとユウユウはちゃんと育ちましたからね。(血統は残せなかったけど)
 リーリーとシンシンは相性が良いそうだし、来年以降に生まれる仔は育つん…ぢゃないかな。

 もっとも早過ぎた訃報よりも世間の浮かれっぷりの方が白けましたが。未だ無事に育つかどうかも解らないのに名前をどうするかとか、何時公開出来るかとか先走って報道し捲りで。

 マスコミが「良い母親だ」と報道された翌日に育児放棄で赤っ恥。本当は元々長生き出来ない子だったのかも知れないのに。動物って自然界で生き延びられないと判断したら育児放棄する例は多いから。

 それ以前にパンダはただでさえ繁殖力が弱い上に子供も中々育たない。色んな意味で生き延びる気力が感じられないのも事実 ̄▽ ̄;

 まあここまでパンダで盛り上がるのは日本人位ですな。ベルリン動物園にも1頭居ますが、ドイツではパンダよりもゴリラやカバの方が人気だそうですよ。
 それを良い事に中国の言いなりになってる様な ̄_ ̄;
 
 …っつーかそんなにパンダが見たいなら和歌山のアドベンチャーワールドに行けよ!! あそこは中国を除いて世界一のパンダ王国なんだぞ!!
 かねてからあそこのパンダ繁殖の上手さには敬意を払っておりましたが、和歌山に出来て上野に出来ないのが不思議でなりません。

 上野の子は予定よりも早く生まれたそうだし、1週間以内に大半が死んでしまう様なか弱い生き物を、母親と保育器の間を何度も行ったり来たりさせたのは何故でしょうね。
 人間でも未熟児は特製の保育器に入れられて、親と言えども決められた時間にバッチリ消毒してでないと会えない位、生まれたての赤ちゃんは繊細な存在なんだから。

 世間の期待に応えようとしてあれこれ弄り過ぎたのが逆効果だったのでは? ̄_ ̄; ランランが妊娠中毒症で死んだ時も、「過保護」と言われていたのにあの教訓が活かされていませんね。

 上野はリンリンが居た頃行った事が有りますが、表門の右手すぐ近くにパンダ舎が在って、昔からパンダ目当ての客で混雑するんで、他の動物目当ての客から顰蹙を買われていたんです。
 んでリーリーとシンシンを迎える前に移転リニューアルした…と思って確認したら、場所は未だに変わってないのかよ?! ̄▽ ̄;

 設備は高級マンション並みらしいけど、四六時中カメラで監視されちょっと子供から目を離したら育児放棄と騒がれちゃぁ、育つ物も育たん様な気がしますがね。

 対する和歌山の方。YouTubeの動画を観ても実に伸び伸びとしてて微笑ましいんですよ。時には乱雑に扱われているけどそれがかえってちゃんと生きていると思わせます´▽`
 
 何故和歌山に出来て上野に出来ないのでしょうか。和歌山が繁殖の秘訣を門外不出とかで上野に教えてくれない訳でも無かろうし。上野=都会の連中が和歌山=田舎に頼るのは恥とか、妙なプライドが邪魔しては居ないでしょうね?

 上野が今後も過保護に拘ってこれまでの教訓を活かせないなら、いっそ諦めてパンダは和歌山に任せろと思う訳です。


 今回の仔が死んだ真相について。セシウムのせいと揶揄している人も居ますが、デスブログで有名な東原亜希が「パンダでも育児放棄するんだと思うと ちょっと励まされるよね」と言った翌日に死んだそうだから、実はそのせいだったりして…∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 いや石原知事が「センカク」と名づけて返せとか言うから、尖閣は返せない!!と抗議の意味で死んだのかも知れん ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1323-f3bbc322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB