のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記(10)~ベルリンの壁10
【2012/08/01 00:05】 海外旅行
【ベルリンの壁ドキュメントセンター3】
 追悼メモリアルの向かい側がドキュメントセンターですが、先ずは建物のこの写真が目を惹きます。こうやって脅しながら無理矢理壁を作らされていたんですねぇ…。
こうやって脅して壁を作らせたんだなぁ…
 ドキュメントセンター全容。チェックポイントチャーリーハウスと違い周辺施設含め全部無料です。(ハウスがやたら高いと思ったら元々私設だかららしい)
ドキュメントセンター全容
 中には壁建設の歴史や当時の現物が展示されています。
ドキュメントセンター内部
 壁が出来て間が無い頃は鉄条網だった為、未だ逃げられたってのは知ってますが、まさか壁越しに握手している人まで居るとは…^^;
初期は未だ逃げられた
 ブランデンブルク門も鉄条網の中に…。(この鉄条網現物も展示されています)
ブランデンブルク門も鉄条網に…
 このドキュメントセンターの横には屋上に行ける階段とエレベーターが有るのですがそれを登って行くと…。
無人地帯がそっくりそのまま
 ベルリンの壁が無人地帯ごと残されている訳です。これが前回のラストで紹介した「茶色の壁」の向こうの正体。地上では良く解らない構造がこうして確認出来る仕組みになっているのです。
 旧監視塔。ふれあい街歩きに拠ると以前はここに何も無くて、去年の改修時に改めて設置された様です。
旧監視塔
 まあ壁をそっくりそのまま…と言いつつも、実際はこの無人地帯に何重ものトラップが有ったんですが、流石にそこまでは残せなかったのかな?

 実はこの写真の左手に和解教会が在るそうですが、前回の写真ではそれっぽい物が写ってるし…σ(’、`)? 実際にそうだったのかを含めチェックが甘かった事が判ったんで、何時か機会が有ったらその辺も含めてリベンジしたいですね ̄▽ ̄;
 何しろ行った時点で日没が迫っていた為、確認出来なかった所が多々有るのですよ。


 さて、ベルリンの壁その物については今回が最終回ですが(長かった… ̄▽ ̄;)、次回番外編として壁崩壊前にこれをネタにしたアニメ・『宇宙船サジタリウス』について取り上げようかと思ってます。
 まああくまでも話の種と言う程度ですが。

この記事に対するコメント
wholesale air jordans
Good post. I just stumbled upon your topic and wanted to say that I have really enjoyed reading your posts.
【2012/09/06 21:01】 URL | wholesale air jordans #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1331-cde2e718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB