のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記(17)~噂のB級グルメ~
【2012/08/27 02:04】 海外旅行
 ベルリン発祥のグルメの1つ、カリーブルスト(カレーソーセージ)。焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶしたベルリンでは有名なファーストフードです。
 ソーセージはやや軟らかめで所謂腸詰の皮付き(mit Darm)か、中身を棒状に伸ばしただけの皮無し(ohne Darm)が有って、どちらが美味いか派閥が分かれている様ですが、初めて食べる人には皮無しの方がお勧め。

 これにフライドポテト(Pommes ポメス)か小さなパン(Brötchen ブレートヒェン)を添えて食べるのが一般的です。価格はポテトを付けても3ユーロ前後だし気軽に小腹を満たせます。

 ベルリンの随所のインビス(Imbiß 軽食スタンド)で食べられますが、特に人気が有るのはカリー36(Curry 36)か、クノプケス インビスKonnopke’s Imbißと言われています。

 実はこの記事の最後の写真(ゴミ箱云々の奴)は、噂のクノプケスインビスのすぐ近くなのです。(右端の絵に注目)
 店はU2 Eberswalder Straße.駅の高架下に在りますが、トラムのM1・M10・12番線が交差する中々賑やかな所。レトロなお姉ちゃんのイラストが目を惹きます。
元祖カリーブルスト屋
 お姉ちゃん拡大図。
高架下のレトロな絵が目印
 その奥にもレトロなイラストが。他の店は典型的なインビス仕様が多いので歴史を感じますね。流石元祖。
味わいでもライバルの追随を許さず?!
 昼時はそれはそれは長蛇の列が出来るそうですが、店員の客捌きが見事なので案外待たずに買えてしまうとか。 ここのカリーブルストは「元祖」の名に相応しく、味の次元が違うとの評判ですが、残念ながら店を見ただけで食べる機会が無かったので評価出来ず。

 対するカリー36はカリーブルスト初体験だった店。18:00過ぎて辺りが薄暗くなりかけて来たのに、結構な賑わい。でもこの店にしては未だ少ない時間帯でしょうな。
カリー36
 この店割と最近リニューアルしたらしく、去年行った方の写真とデザインが若干違っています。
未だ混んでない方
 ここは1つ定番の「Currywrust Onhe Darm und Pommes.」で注文。お~これがリアルカリーブルストか~と思いつつ食べてみると…。
思ったよりも辛い&ポテトが揚げ過ぎ-Д-;
 …思ったよりも辛っ!! ポテトも揚げ過ぎで固い-Д-; おかしいぞ…カリーブルストのケチャップはやや甘目と聞いていたのに。
 別に私等が一見の外国人だから差別された…訳では無いと思いたい。

 人気店にしては正直期待外れですよ ̄З ̄; これがクノプケスだったら正当に評価出来たのでしょうか?

 逆に評価が上がったのは口コミ情報ではあまり上がって来ないカリーブルスト エクスプレス(Currywurst Express)でしょう。
 この店はアレクサンダー広場駅やツォー駅等、大きな駅に入っているチェーン店ですが、通常トッピングのマヨネーズやマスタードは別料金なのに、ここはセルフサービスで無料なのです。しかもベルリンウェルカムカードでは25%引きなのも有り難い。
 最初に入ったアレクサンダー広場店。
カリーブルストエクスオウレス@アレクサンダー広場店
 おお~ケチャップも程好く甘味が有るしポテトも揚げ過ぎてない!!
カリーブルストエクスプレスお勧め
 そんな訳で個人的にお勧めのチェーン店なのですが、1つ困ったのが椅子が異常に高い事!! 白人の身長に合わせてるんだろうけど、子供だって食べるだろうし昇り降りが小柄な私には一苦労-Д-; (これはカリー36もそうだったし仕様か? ̄▽ ̄;)

 ついでに3軒目に拠ったツォー駅店。看板には店の名が入ってますが表から見えるのは別の店。(駅の一角に数軒ファーストフード店が固まっている為)
店はこんな感じ
 ここのカリーブルストも安心の味でしたがやっぱり椅子が高かった…^^; 余談ですが注文時にポテトが足らず、「後で追加を持って行く」と言われ、揚げたてのあっつあつポテトを追加してくれました。
カリーブルストエクスプレス@ツォー店
 機会が在ったらクノプケスも味わってみたい物ですね。

 次回もグルメ編と称してアイスバインとビール辺りを紹介する予定です。

この記事に対するコメント
噂グルメ!
お店によって味が様々なところがまた興味深いですねw
お店巡り面白いw
私は辛いの苦手なので甘めケチャップのお店に行きたいです!
そして揚げすぎじゃないポテトが食べたいです(笑)
椅子高いですか!座るのに大変そう・・・!
でも眺めは良いのかなぁ~?(笑)
【2012/08/30 04:06】 URL | スミス #- [ 編集]

機会が有ったら今度は元祖を…
>スミスさん
 食べ歩くと解るんですが御当地グルメも店毎に特徴は有るんですよ。(ケチャップやブルストの配合は秘伝だろうし)
 元祖のカリーブルストは味わってみたかったんですけどね~ ̄▽ ̄;

 本来カリーブルストのケチャップは甘めで、それが辛さを軽減していると聞いていたのに…最初に行った店は正直外れでガッカリ-Д-; ポテトの揚げ過ぎもあんまりだし。 (でも人気店だしたまたま外れを引いただけ??)
 
 それよりもどうも全般的に椅子が高いみたいで、殆ど立ち食いと変わらないですよ。白人は大柄だから平気なんでしょうが、子供だって食べるだろうしどうすんのよ?! 親が座らせるからOKって考え?? ̄З ̄;
【2012/08/30 12:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1342-9d894709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB