のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記(24)~空港スペシャル~
【2012/09/13 00:02】 海外旅行
 エアベルリン@テーゲル。LCC(格安航空会社)にも関わらず機内サービスを提供しワンワールドにも加盟…でも日本直行便は無。
エアベルリン
 ベルリンは街の規模の割には東西に分断されていた事も有って、空港の数が多い代わりにどれも小さ過ぎて手狭なのが難点。それを解消する為にベルリン・ブランデンブルク空港作ってるのに、またまたまた延期とはねぇ… ̄_ ̄;(大口叩いて最初の予定から2年延期かよ)
 7月から始まったウンターデンリンデン下のU-bahn延長工事(2019年完成予定)も、同じ2019年完成予定の相鉄・東急直通線と違って遅れそうな予感 ̄▽ ̄;

 さて現在ベルリンに有る空港はテーゲル・シェーネフェルト・テンペルホーフ(2008年廃止)の3つですが、折角だから全部見て来ました。(1994年廃止のガトウ空港は今はドイツ空軍博物館になってるそうです)

【テーゲル空港】
 日本からベルリンに行くと大抵お世話になるのがここ。初めて見た時非常に殺伐した印象を受けましたね。それもその筈この空港はベルリン封鎖時、当時在ったテンペルホーフ・ガトウだけでは間に合わないっ!!と言う事で、突貫工事で滑走路を作ったからなのです。
 当時は救援物資の輸送が最優先だったからターミナルは後回しだったろうけど、それにしてもベルリンで最も多くの便が発着する空港としては小さ過ぎ。(日本に例えると羽田・成田空港並みの便が来るのに、伊丹・福岡空港国内便位の規模しか無い感じ?)
テーゲル空港ターミナル
 地上からターミナルに入ってすぐバゲッジクレーム(荷物受け取り所)だったのには驚き^^; ここは出雲空港ですか?! ̄▽ ̄;
降りたらすぐにバゲッジクレーム!! 
 しかも到着便の案内も何も無し。
しかしな~んも書いてない^^;
 最初空港バスの発着所が解らず地下をうろうろしてたら、店らしい店がろくに無くて「あ~廃止が近いから減らしにかかってるんかな?!」と思った位殺伐^^;
 ターミナルA・Bの辺りはそれなりに賑わってるそうですが、如何せん離れのDターミナル(往きはE?)だったからですかね ̄▽ ̄;
 Dターミナルに行く途中に在るS-bahnの旧車両を使ったカリーブルスト屋はレトロで良いのですが´▽`
ここにも旧車両でカリーブルスト
 出発チェックイン窓口に誰も居やしねぇ… ̄▽ ̄; (9時位にも関わらず)
殺風景…
 Dターミナルチェックイン後はこの売店と軽食スタンド位しか店が有りません。土産は空港では無く予め街で買っておきましょう。
売店これしか無かったし
 生憎Aターミナルを見る機会が無かったのですが、もし見ていたら印象も変わったかも?

【テンペルホーフ空港】
 街中に在るので拡張不可能+赤字の為2008年10月31日に廃止になりましたが、旧ターミナルの外観と空の架け橋記念碑は今でも見る事が出来ます。ベルリン封鎖時に西ベルリン市民に必要な救援物資を送り捲くった空港なだけ有ります。
 Tempelhof駅から行けるのは滑走路等の敷地なので、旧ターミナルと記念碑を見たいならTempelhofからU6に乗り換えて2駅のPlatz der Luftbrücke(空の架け橋広場)で降りましょう。
テンペルホーフ空港ターミナル最寄り駅
 昔の駅名はクロイツベルクですが地区としては未だにこの地名が使われています。
旧駅名票と一緒
 件の記念碑はターミナル傍の広場に設置されてます。
ベルリン大空輸(空の架け橋)モニュメント
 んでターミナル…非常に重厚な感じですねぇ…。中には入れないけど。
やたら重厚なデザイン
 独特のカーブを描いたデザイン。
カーブを描いてる
 ドイツの象徴・ワシのモニュメントも一緒。何だかこのワシと相俟って旅客空港と言うよりも空軍基地と言う感じ。
ドイツの象徴・ワシのモニュメント
 因みに旧滑走路は現在公園になってるそうです。
旧敷地は公園になってる

【シェーネフェルト空港】
 旧東ベルリンに在る空港。最初に見た時はターミナルの狭さに呆然。ここに比べるとテーゲルは未だ広いんだなぁ~と思ってしまいますな。ターミナルは伊丹空港よりも小さいのに発着する便は多分多い。
思ったよりも小さい
 中に入っても空港としての最低限の機能しか無いのでは。そのくせ1時間に多いと7~8本は発着するんだから無理が有る-Д-;
機能重視で狭苦しい
 でもここにも旧車両を使ったカリーブルストの店が♪
旧車両でカリーブルスト 
 西のテーゲル東のシェーネフェルト共に車両のカリーブルスト屋が在るって事は、テンペルホーフ現役時にも在ったのかも知れませんね(未確認)。…まあ隣のMehringdammにはあのカリー36が在るから考え過ぎかも? ̄▽ ̄;

 以上3つの空港を比較するとテンペルホーフが最も個性的です。廃止を惜しんだ人が沢山居たのも、あのベルリン大空輸の思い出の場所だからなのでしょう。逆に最もフツーなのはシェーネフェルト。

 んでこのシェーネフェルトを南側に大拡張してブランデンブルク空港作ってるのに、本当に完成するのか地元メディアにも疑われているんだもんなぁ-Д-;
 もし数年後ベルリンに再び行く機会が有ったとしても、相変わらずテーゲルに着いたりして(笑)^^;


 次回は『哀しみの17番ホーム(仮)』について。

この記事に対するコメント

いずれの空港も中央駅と比べると地味な印象ですね。
確かにテンペルホーフのターミナルは、空軍の
司令部にしかみえませんねぇ。

この空の架け橋記念碑というのは、西ベルリンの象徴の
熊の爪をモチーフにしたように見えるんですが、この解釈で
あってますでしょうか。

また、個人的にはガトウ空港の方がとても気になりました。
【2012/09/13 19:41】 URL | Schneider #3aXRcdxk [ 編集]

歴史の違いでしょうか
>Schneiderさん
 中央駅が2006年に出来たのに対し、空港はどれも戦前~冷戦時代からの歴史が有りますからね。
 テーゲルはこうして写真を見てみると増築に継ぐ増築で結構不自然な形なのに対し、シェーネフェルトは日本の地方空港と言われても違和感無いかも。

 その中でテンペルホーフの空軍基地的なデザインは或る意味斬新かもしれません。

>空の架け橋記念碑
 妙な形だな~とは思っていましたが、言われて見れば確かに熊手っぽいですね。ベルリンは随所にカラフルなバンザイ熊ちゃんが居ますし(笑)。

>ガトウ空港
 英文ですが一応ここに説明は有ります。 

http://en.wikipedia.org/wiki/RAF_Gatow

  Royal Air Force Station Gatow(RAF Gatow)の名称は、元はドイツ空軍の管轄だったのが戦後はイギリス王立空軍管轄に移った事に由来するのでしょう。

 ベルリン大空輸の時はアメリカ:テンペルホーフ、フランス:テーゲル、ガトウ:イギリスで分担していた様です。 
【2012/09/13 20:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1350-bb7c1171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB