のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記(26)~市役所が一杯♪~
【2012/09/18 08:03】 海外旅行
 滞在中の計画を練ろうと鉄道路線図を見ていたら…やたらRathaus~と言う駅や停留所が目に付きます。Rathausと言えば市役所!!*θ▽θ* ん?ベルリンの市役所はアレクサンダー広場の赤の市庁舎だった筈?? (市役所:組織名及び建物 市庁舎:建物自体の名称)
 調べてみると昔近隣の市を合併した名残で、東西分裂時代には西の市役所だった所も在るとか。まあ大都市だから正確には区役所と言うべきなのでしょうが、一般的に「~市庁舎」と呼ばれています。
 因みに現在ベルリンは12の区が在るんでそれだけRathausが在ると思われますが、流石に全部見に行く暇は無かったんで、見に行けた所だけ紹介しておきます。

 念の為毎度御馴染み?S-bahn&U-bahn路線図。(赤:見に行った所 水色:その他)
路線図市役所付
 先ずは東ベルリンの市役所でも在った赤の市庁舎(Rotes Rathaus)。その名の通り赤いレンガが眼を惹きます…が!!周囲が絶賛工事中だったのが残念。
赤の市庁舎
 市旗はやっぱり熊のデザイン。熊はベルリンの象徴ですがそうでなくてもドイツ人って熊好きですよね?
市の旗もやっぱり熊
 市と聞けば黙っていられない人の記念写真(笑)。(他の市庁舎でも撮ってますが割愛)
記念撮影(笑)
 ノイケルン市庁舎(Rathaus Neukölln)。駅前はカール・マルクス通りと言い野外マーケットの活気には定評が有るそうです。
ノイケルン市庁舎
 市庁舎前のバンザイ熊ちゃん(笑)。随所に在る熊の中でもとりわけ派手(笑)^^;
バンザイ熊ちゃん(笑)
 シェーネベルク市庁舎(Rathaus Schöneberg)。元々別の市でしたが東西分断時代に西の市庁舎になったのもうなずける立派な建物です。
シェーネベルク市庁舎
 下の方で何やら人が集まっているのはベルリン名物蚤の市。市庁舎の下で開かれる蚤の市はここだけ?らしく、地元民の中では結構有名だそうです。
シェーネベルクの蚤の市 
 駅のすぐ横は公園になっており市民の憩いの場です。(ホームから撮影)ほんのちょっと見ただけでも落ち着いた住み易そうな地区に思えました。
シェーネベルク駅傍の公園
 U7に戻ってシュパンダウへ。東のケーペニック西のシュパンダウ…共にベルリン郊外の中世の面影を残す地区ですが、U7のシュパンダウ方面の駅はホーム自体がカラフルな所が多いのです。アンハルター以下S-bahnの一部が現役鉄道博物館なら、U-bahnの一部はさながら美術館と言った感じ。
カラフルなホームの壁
 こんな調子で全部の駅とまではいかなくても非常にカラフルです。
カラフル壁2
 対する終点のシュパンダウ市庁舎駅は宮殿の様な壮麗さ。とにかくホームの装飾が非常に美しいので、シュパンダウに行く機会が有ったら必見です。(隣接するS-bahnシュパンダウ駅は割りとフツー)
シュパンダウ市庁舎駅も壮麗
 んでシュパンダウ市庁舎(Rathaus Spandau)
シュパンダウ市庁舎
 マーケット広場はクリスマスの時期には必見だそうです。
クリスマスには賑わうらしい
 パンコウ市庁舎(Rathaus Pankow)。正確にはトラムM1の停留所名だったりする。時間の都合上動いているトラムからしか撮れなかったので不鮮明。
パンコウ市庁舎
 他にケーペニック市庁舎(Rathau Köpenick)も通りましたが、これまた例の秘境トラムで通っただけで未確認の為写真無。
 …とまあつうさん大喜びの市庁舎三昧でしたが、未だ半分しか制覇して無かったとは…^^;
記念写真
 ライプツィヒ市庁舎は別途取り上げますが、ヨーロッパの市庁舎はそれ自体が文化遺産になりかねない位立派な物が多いですね~´▽`


 次回はカテゴリを「生物全般」に変更して『自然史博物館』。最大のお目宛が見られなかったんで1回で良いかな~と ̄▽ ̄;

 尚、これ書いているのは9/16の1:40ですが、三代目PCは実は既に出雲に到着しているそうです。注文時「午前中か夕方以降配達希望」と書いたら、「午前中」にされてしまったんで時間指定無だったら既に届いていたと。
 そんな訳でこれが2代目PCで書く最後の記事かも知れません。(時間次第では次回も書いとく可能性有)

 数日3代目の設定諸々に追われる事が予想されるので、その間対応が遅れる事を予め御了承下さい。

 
 *補記:文章の訂正を新PCでやっとります。今までとキーの配置が違う上に余計な機能追加で非常に打ち辛い^^;(これは慣れるしかない)大体のセットアップは終了していますが、未だ一部のソフトがWindows7未対応なんでその対策で疲労困憊中…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1353-2b85ca77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB