のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


とりぱん@台湾編2
【2012/10/26 00:17】 鳥関係
 やっぱり気になった鳥が居たので調べてみました。(念の為モーニング編集部にも連絡済)

 青木さんが最初に見つけて後になん子さんが見たと言う「モズっぽい鳥」はシロガシラでしょーねぇ。
 ヒヨドリの仲間らしくヒヨっぽい声でも鳴くんですが、インコと思ったらこいつだったり、ちょっと綺麗な声で鳴く鳥が居る~と思ったらこいつだったり…と、そのバリエーションの豊富さに何度騙された事か(笑)^^;

 シロガシラは日本では南西諸島固有種(ヤエヤマシロガシラ)だからかなり珍鳥の筈なのに、台湾ではどこにも居るんで見飽きたもんな^^;

 んで、3羽目の「頭が黒くてブルーグレーの鳥」…最初配色だけ見て、寸詰まりのオナガ?と思ったけど「カラっぽい」と言うから結構悩みました ̄▽ ̄;

 多分こちらはクロガシラと言う台湾固有のヒヨドリでは無かろうかと。名前の如くシロガシラとは非常に近縁で、生息地が重なっている地域では交雑種も見られるそうです。(寧ろ交雑種の方が多い?)
 確かに予備知識無だとカラ類に見えなくもないかも。

 シロガシラよりはレアですが平地の公園にも居るそうなので、台北近郊でも見かける可能性は有るのかな?(基本台湾南部の鳥らしいが)
 もしクロガシラだったとしたら私は見られなかったのでその点は正直羨ましいですね。

 まあしかし…カラス的地位?にされていた、タイワンムクドリことクロヒヨドリですが、この鳥普通は樹の中に居るんでゴミ箱漁ってる図が気になりました。

 台湾にはフツーのムクドリも居ますが、同じムクドリでも外来種のインドハッカ(カバイロハッカ)・ジャワハッカが、土着のハッカチョウを駆逐しつつあって問題になっているそうだから、こいつ等ならゴミ箱漁っても違和感無い様な…σ(’、`)?
 インドハッカは日本でも外来種ですからね…。
 
 余談ですがムクドリっぽくてゴミ箱漁る鳥っつーたら、どうしてもクロガオミツスイを思い出すぜ…^^; オーストラリア繋がりでインドハッカは向こうにも移入されているらしいし。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1367-37107ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB