のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


実況室&スタジオは今
【2012/11/13 13:34】 ばんえい競馬
 井馬さん引退後、MC担当の太田さんが兼任する様になって移動の手間を考慮したのか、実況室とスタジオが同じ部屋になりました。確かに放送を見ていると笑い声や咳が聞こえたりするんで、間は単にカーテンで仕切っただけで筒抜けな事は解ります(笑)。
 私はてっきり旧実況室をそう改造したと思い込み、「あの部屋では狭いだろう~」と感じていたのですが、実は旧実況室の隣りの部屋だったんですね。(5/19にスタジオ・実況室共に移転した為、それまでは旧実況室を使っていた模様)

 先ずは井馬さん現役時代の実況室との比較。今は単なる空き部屋ですが出入り口に「アナウンサー控室」と有る事から、太田さんがJRAの実況をやっていた夏場に、蘇武さんや宇野さん等ピンチヒッターの控室として使われていた様です。机や機材が無くなって白いソファが2つ設置されています。
実況室今昔
 でもこのソファ元々茶色だったので何処から持って来たんでしょう? (写真には写ってないが取材陣が居る辺りに折り畳み式の長机が有った)
この茶色のソファは何処に??
 この井馬さんの左に在る窓に注目。
左の窓に注目
 窓の外はカメラが設置されては居た物の元々単なるベランダだったのですが、今では仕切りで囲って実況の調整ブース?になってます。(旧実況室にはそんな場所無かったんだがこれまではどうしてたんだσ(’、`)?)
実況の調整室とでも言うのかな
 んでこのブース越しに太田さんの実況が拝めると(笑)。
太田さん実況中
 旧実況室を出て左の部屋に移動。外から覗けた旧スタジオと違い中に入らないと見られなくなりましたが、スタジオ自体のセットはあまり違和感無いかと。
スタジオ自体はあまり変わってない
 ドアの傍には何故かこんな写真が。可愛いけどばんえいと関係ねぇ~(笑)。
何か可愛い
 入って右手に在る前述の調整ブース、真正面(写真では左外)が現実況室になってます。
調整ブーススタジオ側より
 左手の奥に現実況室がチラッと。
右手に調整ブース
 そんでもって太田さん@現実況室~。まあスペース自体は井馬さん時代とそんなに変わらないと思いますが、ベランダに増設した形になっていますね。
太田さん@現実況室
 旧スタジオは当然閉鎖中。昔は馬券売り場だったこの部屋…その内何かに使われるんでしょうか?
旧スタジオ
 初代帯広のスタジオは旧競馬組合時代に今は亡きBANBA王が作った物で、旧パドック(現ふれあい動物園)側に向いていたそうです。その頃も一般客が覗け無かったので、場所は変われど本来の「関係者以外立ち入り禁止」区域に戻ったと言う事ですな。(岩見沢のスタジオは覗けたらしい)

 先日うちに見学希望の方が質問にいらっしゃいましたが、整理本部に申請すれば見学自体は可能でしょう。但し現在はスタジオと実況室兼用の為、部屋が別だった頃よりも時間的制約が厳しくなっているので、その辺を考慮した上で失礼の無い様にお願いします。


 次回はちょっと脱線して『ホコテンで見た意外なあいつ』(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1375-d1efe929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB