のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


競馬場から何かキタ~~~!!
【2012/11/28 14:00】 ばんえい競馬
 *都合により予定を変更して別ネタをお送りします。(例のネタは次回に)

 昨晩帰省したらドアにクロネコヤマトの不在通知が…。実は25日にも荷物が来ていた事が判っていて、そちらは今日の午前中に再配達する様手配済だったのですが更に何某か届いた様子。

 差出人を見ると何故か「帯広ばんえい競馬場」?? 先日行った際に関係者からお土産は戴いたけど、競馬場名義で来る様な応募をした覚えは無いし、しかもクール便で食料品とな?!
何故競馬場から…??
 昨日早速再配達の手配はしたのに結局届かなくて、今朝もう1つの荷物と共に到着したのですが…箱でかっ!!^^; んで中を漁ってみると出るわ出るわ(笑)。
これまた多彩な…@_@;
 十勝の名産品詰め合わせセット!! 多くは野菜その物だから原価はそうかかってないとしても、送料含めて個人が買って送ると総額5~6000円はするのではないでしょうか?!
 とかちマッシュはともかくカチョカバロまで入ってますぜよ ̄▽ ̄;
カチョカバロまで!!
 内訳は…とかちっぷ・愛国産牛蒡・足寄産ラワンぶき漬物・音更産ゆで枝豆・更別産つぶつぶでんぷん・本別産くり豆羊羹・帯広産有機質100%肥料使用巨大人参(笑)・とかちマッシュ・カチョカバロ・音更産手打ちうどん・中札内産インカのめざめ・帯広産小豆・玉ねぎ・ユリ根・サツマイモ(実はヤーコンらしい)・鹿追産にんじんジュース・ビーツ+パンフと手紙。(産地名不明の物は省略)

 もしかして…と思ったらやはりふるさと納税の御礼でした。
ふるさと納税の御礼らしい
 そう言えば数か月前にダンナがふるさと納税で帯広市から額縁付感謝状貰っていたのですが、今までに比べて明らかに豪華なので相当額納税したっぽいですな(笑)。

 帯広市のふるさと納税状況を確認すると…圧倒的にばんえい優勢です(笑)。まあ確かに本来帯広とは縁も縁も無い我が家が、年に1~2回帯広を訪れ納税までするのは、一重にばんえい競馬の為ですからねぇ…´▽`
 地元出身者を除けば殆どがばんえい支援目的で納税しているのでは。

 ところで先日福山競馬の廃止が正式に決まったそうですね。生憎帰省中でチェックが遅れましたが、ニュースを見る限り荒尾競馬に似た諦めムードが漂っていた様に感じました。「福山競馬 廃止」で検索すると既に2年前に取沙汰されており猶予期間だった様ですし。
 
 まあ正直荒尾の時同様自分は一度も福山には行った事も無いし、馬券を買った事も無いので廃止云々に関して偉そうな事は何も言えないのですが、帯広の今回の対応みたいな状況が福山に有ったのかな?とちょっと思ったりもしました。

 ばんえいも決して安泰とは言えませんが存続の為に努力はしているんで、荒尾や福山の状況を他人事とは考えずに、より一層気を引き締めて支援しなくてはと痛感した次第です。

 ところで冒頭のもう1つの荷物と言うのが、どうもJALのキャンペーンで当てた地酒セットの様でして(現時点では未開封)、これと十勝産農産物と合わせて何作ろうかちょっと迷いますね^^; 特に玉ねぎはつい最近別ルートで北海道産巨大玉ねぎを戴いたばかりだし ̄▽ ̄; まあ日持ちがするのと汎用性が有るのが幸い(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1381-7cd3f1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB