のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


競馬場のブツでボルシチ
【2012/12/01 09:49】 日常・雑談
 前回競馬場名義で貰った十勝産野菜ですが、ビーツとかヤーコン(サツマイモと思い込んでいた…)とかユリ根とか、自分で調理するのは初めての食材が多いので、先ずはビーツを使ったボルシチを作ってみました。

 本当はポーランドのバルシチュにするとぼっちゃんが喜ぶんだが、同じビーツのスープとは言えボルシチの方が簡単且つ具沢山だし。

 元々家庭料理と言う事も有りレシピも様々なんで、取り敢えず最もシンプルなここを参照。「皮つきのままゆでる」との事ですが、貰ったブツは根っこをちょっと切ってあったからか煮汁が真っ赤っか!!^^; まな板も赤く染まるんで新聞紙敷いて切ると言うのも納得。

 んで皮剥いて切ってる最中も手が染まる染まる。以前義母が作っていたトマトスープを、我が家では「ボルシチモ(ボルシチもどき)」と呼んで自分でも何度か作りましたが、本家ボルシチの赤さはトマト缶だけでは無かったのだな… ̄▽ ̄;

 まあ初めて作った割には味はまずまず。写真を撮り忘れましたがドヤ顔で載せる程では有りませんし^^;

 しかし今回のボルシチで一番驚いたのは、ロシア料理に乗せるサワークリームをスメタナ(smetana、сметана)と言う事。
 スメタナ…ってチェコの作曲家かよ?! チェコ国家『わが祖国』かよ?! …と言う訳でボルシチ以来脳内BGMがわが祖国状態… ̄▽ ̄;

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1382-54935f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB