のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


大人のヨーロッパ街歩き
【2012/12/11 21:43】 海外旅行
傑作選と言いながら…

*旅チャンネル版詳細

 「ガイドブックにもない、人気の厳選ツアーでも実現出来なかった夢の旅を実現する旅番組。ヨーロッパの街角を味わい深く楽しむ全く新しい旅番組です。」
…云々がウリのヨーロッパ旅行番組。元々BS日テレの番組で本家も放映中ですが、我が家ではBSは観られない為かなり遅れた旅チャンネル版で観ています。

 現在旅チャンでは「傑作選」と称して纏めて放映中なのですが、所々飛んでる上に必ずしも順番通りでは無かったり、時間帯も時々ランダムな謎編成。(#36/9とか#38/24なんて組み合わせも意味不明。)他の番組の裏だったり飛ばされて観られなかった話も若干-Д-;

 更に不可解なのは#38/39は総集編の割に、#25(ベルギー デュルビュイ)から前日やったばかりの#36/37のポルトガル編までなんですよね。まあフィンランド入ってるから良いけど、#27以降は録画済だからあまり御得感が無いぜよ。
 何故序盤のスイスだのパリだのロンドンだの飛ばすんですかね~? ̄▽ ̄; 

 本家BS日テレ版も今月#65までやっておきながら、年明けは#25~26(ベルギー)に戻るのも良く解らんな ̄▽ ̄; 如何せんBS日テレの公式サイトにはこれからの放映予定しか無い為、旅チャンm放映部分の内容が不明ですが、この総集編が旅チャンオリジナルだとしたら、放映権貰うまでの時取りでしょうね^^;

 対する『ちょっと贅沢!欧州列車旅行』の方は、旅チャン版が#69まで予定されているのに、本家BS日テレ版は#34~36をやってるのも謎。

 …まあBSもCSも予算が限られていて使い回しで凌いでるって事かね?^^;

 ところで今回纏めて観ていて気づいたんですが…この番組食べてばっかり ̄▽ ̄; 特に#1チューリヒや#7ロンドン1はそんな調子でぶっちゃけ退屈でした-Д-;
 凄いのは編集ついでに確認した#37リスボン。前半で7回も飲食シーンが有る ̄▽ ̄; 案内人がパティシェだった事も有って、後半は一緒にケーキを作るから合計8回。リスボンは坂が多い港町ですがトラムや高台から見た風景も定番なのに、それが飲食シーンに霞んでしまってるのも或る意味凄い。

 いや食事も旅の楽しみだしレストランをスポンサーにする事は否定しませんが、「ガイドブックに無い」独自性を追求する余り、食事シーンが何度も続くと正直飽きます-Д-; グルメ番組ぢゃないんだからさ。
 折角フィンランドが出て来るのに総集編のロヴァニエミでサンタを全く紹介せず、例によって飲食のみには呆れましたよ ̄З ̄;
 個人的には都会よりも郊外の方がメリハリが利いてて面白く感じました。

 そんな印象を抱いてしまった当番組ですが、#17ミュンヘンは改めて観直しても都会にしては定番観光地・穴場・グルメのバランスがとて良く出来ていると思いましたね。だって芸術面を重視してグルメも穴場が2回しか出て来ないし(笑)。

 以前も紹介した様にミュンヘンにベルリンの壁が有る事を知ったのはこれの#17なのです。正にこれはガイドブックに無い穴場情報!! 
1枚だけぽつ~んと…
 グルメも日本型居酒屋(焼き鳥中心?)と定番朝食の2回なら問題無。
日本人がやってる居酒屋だそうな
 ヴァイスブルストならここがお勧めらしい。
最も美味しいヴァイスブルストを出すらしい
 こんな風にグルメでもジャンルが違うなら良いんですよ。似たよーなレストランでボリュームの有る料理をどか~!!とがマンネリなだけで ̄▽ ̄;
ミュンヘンの定番です
 因みにこの画像は2009年6月に録った物を使ってます。今春HD化した時に再放送で録り直した…と思ってたら、実はHD版は未録画だった事が判明。しまった~!!昨夜やってたのに!!∑(゜□゜;) 初見の#16ヴェロニゲローデだけ録ってミュンヘンはリアルタイムで観ていただけだった!!…まあ18日にも有るからそっちで録ろう^^; 

 何故勘違いしていたかと言うとミュンヘンは『欧州列車旅行』始め、色んな番組で取り上げられているから混同していたっぽい^^;
 確かにドイツと言ったらミュンヘン~ロマンティック街道ばかり取り上げられがちですからね。もっとベルリンは評価されるべき(ノ# ̄□)ノ

 『欧州列車旅行』の#26がベルリンなのですが、自分が行った時との違いを楽しんで居たら、とあるベルリン通の方が「ナレーションが所々間違ってる」と突っ込んでいました^^; 言われてみれば成程… ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1386-b144e117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB