のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ITV室へようこそ
【2012/12/29 00:05】 ばんえい競馬
 ITV室と言うのは所謂カメラ室で本場や他場発売等の各映像を撮影・編集し、各地に配信する為のセクションです。(ITV:Industrial Televisionの略。本来は場内の警備・監視を行っていたが、カメラを増やして中継も担当する様になった)

 ばんえい振興室~実況&スタジオ~旧実況室を通った奥に在るのですが、何時ぞやの珍写真判定で切れたワイヤーは手前の通路に有ったと言う^^;
 その薄暗~い通路を抜けてITV室に入ると、中には撮影・編集用の機材がひしめき合っています。
テレビが一杯
 左側(入口すぐ)の編集デッキ画面に見覚えが有ると思ったら…ビクターだったんですな。(我が家のHDDレコーダーの初代・2代目はビクター) 主にリプレイ映像用に使ってます。
左の映像に親近感が…(笑)
 上の大きいTVと違い下の小さいのはブラウン管なので、カメラだと筋が入るのは致し方無。実は元の映像とは別にテロップ等が表示されており、必要に応じて組み合わせたり切り替えたりしているのです。
 絵を描く人なら解ると思うけど丁度レイヤーを組み替える様なもんですな。
下はテロップ等の編集用
 上の向かって左側のTV画面。上2つは全く同じなのに左下が若干違うのに注目。上2つは本場用、左下はスカパー及び地元ケーブルTV用なのです。本場ではリアルタイムに放映されるのに対し、TV中継用はこの段階で既に2~3秒遅れてますが、実際に放映される時には30秒位のタイムラグが生じてます。(WEB配信は更に30秒位遅れる) 右下は他場発売の映像でこの日は盛岡を売ってました。
 ついでに音声もタイムラグが有るから、本場用とスカパーでエコーがかかってる様に聞こえます(笑)。(先日その状態で終日放映される日が続いていたけど誰も気づかなかったっぽい。)
上2つと下の画像の違いに注目
 向かって右側のTV画面。左とは別アングルから撮ってますが左下の画像は一体何?^^;
左下に謎の画像が…
 実はこの緑の塔から撮った映像なのです。
緑の塔に注目
 拡大すると確かにカメラが見えますね。スペースの関係上窓からカメラを出さないと撮れないのですが、寒い時期に開けっ放す訳にもいかないので閉める際、カメラの電源を入れっ放しにして引っ込めるのが原因だそうで(笑)^^;
 普通ここは流されない部分なんですが、他の場所含め突然妙な映像が出て来たら、基本このITV室関係者のせいと言って良いでしょう(笑)^^; (たまにスカパー側のトラブルも有るけど)
カメラが見える
 そんな放映事故の数々の中でこのテロップは特に驚きましたな ̄▽ ̄; 以前一部機材を入れ替えたのに、つい旧機材のつもりで指が動いちゃったのが原因とか。確かに物を買い替えたばかりの頃って、リモコンやキーを無意識に前の機種のつもりで操作しちゃうもんな^^;
操作をミスるとこんなカオスになる(笑)
 これは今まで撮り貯めた映像の数々。我が家のばんえいライブラリーも100枚超えましたがとても敵いません。
撮り貯めた映像テープ
 因みにこの壁の向こうはプレミアムラウンジなのです。以前はITV室から直接馬場が観られたのに、今ではカメラ越しでないと外の様子が全く解らなくなってしまったそうで。
壁の向こうはラウンジだそうな
 ラウンジは以前バックヤードツアーで見学はしたけど、我が家はここでゆっくり観戦する暇が無いので使う機会が無さそう ̄▽ ̄;
 井馬さんが引退して少しは楽になるかと思いきや、ふれあい動物園でリッキー見る暇も無かったと言う^^;

 そんな訳でばんえい放映の裏方さんITV室でした。Aさん御協力有難うございましたm(_ _)m

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1392-85db77c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB