のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


新ローマ法王決定
【2013/03/14 12:25】 時事問題
 新ローマ法王にアルゼンチンのベルゴリオ枢機卿 法王名はフランチェスコ1世

 南米出身の法王は初めてとの事。異教徒の私でも前法王ベネディクト16世にあまり良い印象を抱いていなかっただけに、人格的に申し分無ければ信者の発言力が増して来た中南米出身もアリと思ってましたから、これは中々画期的な選出と言って良いでしょう。(ベネディクト16世は超保守派且つ、カトリック聖職者の児童性的虐待事件への対応が致命的だったかな、と ̄▽ ̄;)

 今回の選定は歴代コンクラーベでも早かった方だそうですね。日本では「根比べ」と駄洒落のネタにされていますが、ラテン語の "cum clavi" 「鍵がかかった」の名の如く、期間中は選挙者達がシスティーナ礼拝堂に閉じ込められ、最初の3日で決まらないとおかず1品、それでも決まらなかったらパンとワインと水しか与えられないと言う、マジで「根比べ」な儀式だそうで ̄▽ ̄;(1268年の時は1年半経っても決まらなかった…)

 「閉じ込める」事は前回ヨハネ・パウロ2世が亡くなった時に廃止されて、以前よりはかなり改善されてはいるそうですが、期間中機密保持の為に徹底的に外部から遮断されるのは確かで、それなりに御歳の方々には相変わらず根比べ状態… ̄▽ ̄;

 永年の慣例とは言え過酷過ぎてやってられんわな。そうか。それで『ローマ法王の休日』な~んて映画が出来た訳か!!(笑)

 まあやはりローマ法王と言えばヨハネ・パウロ2世の印象が強くて、異教徒の私でも敬意を払いたくなる人物でした。コンクラーベも彼が亡くなった時に初めて知った位でしたからね。彼がポーランド人と知ったのは実際にポーランド行く時まで知りませんでしたが^^;
 と言う訳でワルシャワで見かけたヨハネ・パウロ2世の肖像画を載せつつ、今回の新法王誕生への敬意に代えさせて頂きたいと思います。
ヨハネ・パウロ2世@ワルシャワ
 児童性的虐待事件や文書リーク事件等々、スキャンダル山積みなカトリック教会。ベルゴリオ氏の手腕が問われます。「穏健派な保守派」な方だそうなので個人的に前法王よりも期待しております。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1417-a670fbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB