のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


秘密の13レース(笑)
【2013/04/06 21:20】 ばんえい競馬
 蛍の光賞の余韻の影でひっそりと行われていた「13レース」。…等と勿体つけていますが単なる走路開放の事です(笑)。初めて参加した3年前以来、毎年参加する機会が有った割に今回で2回目。
 2年前は騎手のお見送りを優先すると同時にKさん(空港まで一緒だった…と言いたいが実はホテルまで送ってくれた)が参加する様子を遠巻きに観察してました。
 そして去年は井馬さんの引退を最優先したからそれどころでは無かったと。(リーディングも市長のの挨拶も望遠で撮る羽目に)

 今回はJAL最終便に間に合わないと困るんで当初は参加する予定は無かったのです。そこに同じ便に乗るE氏が「余裕余裕♪」と言うので予定変更。(因みに「13レース」と言う表現もE氏の発想である)

 そんな訳で競馬場に着くなり「出走登録」を済ませ、蛍の光賞終了後17:50に整理本部に集合…の予定が、生憎審議になった為払い戻し組は後から合流する事にして先ずは第一陣発走。
 早くもホースを外して行く整備さん達。
早速ホースを外す
 前回は内馬場を通ってスタートから馬場に入りましたが、今回は第二障害を降りた所から一旦スタートへ逆行ルートです。(第二陣は前回同様「入場」していた)
前回とは逆方向に入る
 ホースを抜いた穴。案外深くて中に紐が埋まっています。
中に紐が埋まっている
 この紐にホースのフックを引っ掛ける訳ですな。
ホースのフックを引っ掛ける
 第二障害に登ってゴール側を見ると…相変わらずよれてる奴が居ますねぇ~^^; (犯人(馬)は4番スギノファントムか? ̄▽ ̄;)
相変わらず結構曲がってるな~^^;
 スタート地点に到着。ゲート外側に有る金属部分の先に有るのは電磁石で、ゲートイン時に閉めているのがこれです。
ゲート内側1
 反対側の吸盤は開いたゲートが勝手に跳ね返らない為の事故防止用に付いてます。
ゲート内側2
 「スターターは旗を振るのが仕事では無くてゲートを開けているんです」。実際に登る方の様子を傍から見てるだけでも揺れまくりで危なっかしい^^; 日によっては強風だったり悪天候だったりする訳ですが、これをあの人達は毎回やっているのか…T∇T;
揺れる揺れる~ 
 台の中。右底のペダルは能検の時等に使うサイレン(上の写真のオレンジの奴?)用で、肝心のゲートを開けるスイッチは左の白い箱の中です。
右のペダルはブザー用左の箱にゲートのスイッチが
 台の傍にかかっている蹄鉄。何でここに置いて有るんでしょう?? 落鉄した物を放置してるだけ?
傍には蹄鉄が
 さていよいよ「発走」してゴール方面に向かいます。件のホースを横を通るついでに…(笑)。
お約束(笑)
 第二障害は登る側と降りる側で砂の質が違い、上りは足場が悪くて埋もれるので足腰ガタガタになります^^; そりゃ馬がこんなによれるのも当たり前。
第二障害登り側
 対する下り側は結構滑り易い為、どおりで天板を抜けると速い訳です。

 ゴール位置を示す板の裏側とゴールの正しい位置を示す測量点(手前のxが付いている石)。
ゴール板の裏
 前回よりも時間を食った為か帰りは表彰式の所を通って後は解散っと。その後飛行機が同じ面子と共に空港に向かい、空港で土産と当日の勝毎を購入。実はこの勝毎が空港最後の一部だったらしく、他の方に「先越された~^^;」と羨ましがられました ̄▽ ̄;

 明日早くも能検ですし次回の「小ネタ諸々」で取り敢えず〆させて戴く予定です。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1428-d7ebae04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB