のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


宇宙戦艦ヤマト2199(ネタバレ有り)
【2013/04/08 14:16】 ハーロック@松本零士
 昨日からTBS系で全国放映開始しましたね。旧作も全話視聴済(流石に再放送組)ですが、ヤマトはかつての続編濫発&商魂主義に嫌気が差したクチなんで、かつてファンだったよしみで観てみようかと。
 勿論オリジナルを美化している面は否めないけど、昔程ヤマトに思い入れが無いせいか、随所に「コレヂャナイ感」を抱きつつも、腹が立って仕方ないとまでは思わないです。

 40年位前の作品リメイクとなると当然キャラデザや設定を変えざるを得ません。当時の関係者には故人が多い事も有って元の面子を揃える事は不可能ですし。旧作こそ至高!!2199が許せない!!(ノ# ̄□)ノって方は観ないと言う選択肢も有るのですから。

 実は1話だけは去年ファミリー劇場の先行放映で観てます。ただ現スタッフ自身が旧作のファンで、元の世界観を大事にしていると言う割には、変に気を使って作っている気がして、「絵が綺麗だけどかったるい…」と思ってしまい、その後は漫画版と若干のアニメ情報をチェックする程度でした。
 今回再見してみても初見の印象は変わらず ̄▽ ̄; 特に守が特攻で楽しそうに歌を歌うシーンに違和感バリバリでしたけど、実際に特攻して散って行った戦士達は、最期そんな心境だったんでしょうか?

 また多くの人が指摘している様に戦艦の動きも「軽い」ですね。セル画を1枚1枚描いていた時代と違い、なまじCGでグリグリ動かせる技術が有るもんで、動かせる物はつい動かしてしまう今時のアニメーターの性でしょうか? (この辺リメイクの多くがやらかしがち)

 キャラデザは一見今時風に洗練されていますが、クルーのコスチュームは妙にゴテゴテしてて逆にダサイ。(デザインはそのままにして影や皺等のリアル感を出すだけで良かった様な)森雪はエロさが増しましたね(笑)。
 ただ萌えキャラ大量導入は如何な物かと。特にアホ毛で巨乳のミニスカナースちゃん・原田真琴とかツインテールの岬百合亜とか…違うだろ?-Д-; 変にオタを釣ろうとしている意図が見え見えで気持ち悪い。変に肉感的でエロ面は強化されているけど、ヤマトのエロさは清楚さが一番と思うのは歳のせいですかね? ̄▽ ̄;

 一方ガミラス側は旧作では男の軍人ばかりなのが気になっていたんで、彼等も国に帰ればちゃんと家族が居る所にスポットを当てているのは寧ろ好印象。しかしデスラーがチャラ過ぎて嫌過ぎる ̄_ ̄;

 そんでもってサーシャは何故あんなエロい水着で波動エンジンの設計図を持って来たのか?(笑)
とてもけしからん(笑)
 しかもスターシャにはもう1人妹が居てもしかして森雪??なんつー展開が有るとか。(まさかスターシャが憑依したキムタクヤマトの設定を踏襲したのか?)

 全体的なキャラデザはう~ん…と思う点も否めない中、沖田艦長はブレなくて良いですね~´▽` 土方さん含め基本的にオジサンキャラはあまり変わってないのが嬉しく感じるのは、元々古代や雪に思い入れが余り無く、沖田さんと真田さんと言う渋キャラ派だったせいでしょうか? (佐渡先生の美化はちょっと…中身は変わってないっぽいけど) あ~でも回を追う毎に古代や雪共々空気になって行くと言う噂も…-Д-;
沖田艦長は癒し
 そのせいか2199のキャラに違和感を覚える度に沖田さんで癒しておりますが、実際2199の真の主人公は沖田さんらしいので間違っては居ない様ですね(笑)。「艦長」…何と魅惑的な響きであろうか*θ▽θ* 「キャプテン」も素敵だけどそちらは某宇宙海賊に任せるぜっ(笑)。

 とか言いつつもラストの赤錆びた大和のシーンはキタコレ!!と漲る物は有りますな。
でもこれは漲る物が有るなぁ
 ED(本当はOP)の合唱は興醒めだけど ̄▽ ̄;

 2話以降は初見だし本当に話が動き出すのは3話かららしいので(旧作もヤマト発進は3話ぢゃなかったっけ?)、観て行く内に評価は上がって行く可能性は有るかな。昨今のリメイクとしては出来が良い方らしいし。

 リメイクと言えば秋公開予定の新ハーロックがちゃんとした作品だと良いですね^^; (今の所爆死臭しかしないんで-Д-;)
 

この記事に対するコメント

どうも、ご無沙汰しております。
PINさんの記憶にあるかどうかわかりませんが・・・・。
以前同人雑誌を購入させて頂いた、腐おばはんです。
その節はお世話になりました。
まぁ、なぜに今また「宇宙戦艦ヤマト」なんでしょうねぇ・・・・。
想像するに、視聴率低迷打破?の為バブル時代のおっさんを取り込もうという魂胆ではなかろうかと思われますが。
どうせなら「ハーロック」か汽車ポッポにして欲しかったなぁ。
それにしてもやっぱりエロいですねぇ、Y字部分がPTAからクレームが殺到しそうですわ。
あの先生のボケ防止には、エロは欠かせないのでしょうが。
先生で思い出したけど、なんかあの人怒ってるみたいっすよ。
今回のリメイク作には、センセイのクレジットが省かれてるとか何とかイチャモンつけてるみたいな文章をどこかで見ましたわ。
まっそんなことどうでもいいですよ。
それにしても秋の映画の新ハーロック、そんなにお嫌い?
わたしゃ逆に期待してるんですがねぇ。
リメイクに期待しちゃダメですよ、別物として見ないと。
映画でもそうですけど、リメイクで「ああ、よかったわ」というものはまずありませんから。
リメイクは別物、これはもう鉄則みたいなものではないでしょうか。
そういう流れから考えると、爆死はまず免れるとは思うんですよ。
今までのハーロックではなく、新ハーロックとして見ればね。
予告編を見る限り、ありだと私は思いますよ。
ただミーメがねぇ、有紀蛍に比べるとお人形すぎるかなぁって感じはありますが。
だからと言って怒らないようにね。
ハーロック大好き人間としては、このリメイク作品でコアなファンのみならず。
平成生まれのハーロックを知らない若者達に、彼の生き様カッコ良さを理解して貰う事が出来たらなぁと願っております。
私の希望としては、ハーロック人気が復活すれば「ディアゴスティーニ創刊号」790円で登場し、隔週で発売される日も近いのではないかと・・・・・。

【2013/04/09 23:07】 URL | まめたん #i1AW65Uk [ 編集]

お久し振り~コメントはお気軽に(笑)
>まめたん様
 勿論覚えておりますよ~。あれから連絡無いのが気になってたので、これを機会にもっとお気軽にコメント下さると嬉しいです^^; (コメントはやる気の元なんで)

>なぜに今また「宇宙戦艦ヤマト」
 まあヤマトは松本作品としては異例な存在で、ハーロックや999の様な純松本作品とはファン層が違いますからね。勿論両方好きな人も居ますが、一部の困ったヤマトファン(ヤマト原理主義者)は他の松本ファンからも顰蹙買われておりますし。
 あれだけ商魂主義に拠る続編濫発で見限ったファンが出た中で、尚且つ生き残ったファンは訓練されている分、思い入れが半端無いのは解りますがね。

>視聴率低迷打破?の為バブル時代のおっさんを取り込もうという魂胆
 それも確かですがアニメやゲーム等の創作業界も慢性的なコンテンツ不足で、一昔なら絶対アニメ化しないレベルの作品まで手を付けざるを得ない昨今、確実にオールドファンが釣れる昔の人気作品は美味しい存在なのでしょう。経済力も有りますから高いグッズも買ってくれる。正におっさんホイホイ。

 今回のエロに関しては初見の所謂キャラ萌えアニオタを釣ろうとする魂胆の方が見え見えで、個人的にはあまり好ましく思っていません。

>先生で思い出したけど、なんかあの人怒ってるみたいっすよ
 いやヤマトに関しては松本サイドと西崎サイドで和解して以来、お互いの作品には干渉しないと言う協定が出来た筈で、今回西崎サイドのヤマトだから極力松本色を排除せねばならなかった様ですよ。
 小松原さん亡き今、松本作品のキャラデザは増永計介さんか、結城信輝さんがメインになっており、結城さんはOVAハーロック(『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜』←…長ぇ…)では小松原調を踏襲してるのに、ヤマト2199は自分の絵柄ベースになってるのもその辺の大人の事情が絡んでいるとか何とか。
 もし先生が怒ってるならヤマト復活篇やキムタクヤマトでも怒らなきゃぁ(笑)^^;

>それにしても秋の映画の新ハーロック、そんなにお嫌い?
 嫌いっつーか激しく失敗しそうなオーラが漂ってるのが… ̄▽ ̄; フツーに2Dアニメだったらもっとワクテカしてますぜ。まあぶっちゃけ絵が気に食わんと言う事ですな。
 日本のアニメでは破格の製作費(27億円だっけ?)とは言っても、金食い虫の3DCGアニメとしては未だショボイ方だそうです。大抵途中で予算が尽きるからか、日本産フル3DCGアニメは成功した試しが無いんだとか。2Dよりも技術の進歩が速くて、制作当時は最新のクオリティでもすぐに風化するし。
 元々フランスのイベント用企画だった事も有り、海外を視野に入れているのは解りますが、ハリウッドの真似してもかえってショボさが際立つ気がしてねぇ…-Д-; 
 27億円も有れば2Dアニメだったら世界に充分通じる作画クオリティをキープ出来るだろうに。その反面ストーリーや設定がつまらなかったら論外ですが。

 リメイクで元よりも良くなるのは大抵作画位なもんでしてな。それもなまじデジタルが発達したせいで、セル画時代よりも全般的に「軽く」なりがち。昔よりも規制が厳しくなって冒険し辛くなってるからなのか、はたまたスタッフが安易に世界観をぶち壊すからなのか、オールドファンの反感買う事も日常茶飯事ですからねぇ。

 ただ昔からのファンより新規のファンの方が余計な先入観が無い分、普通に楽しみにしているみたいです。
 文句言ってる様に見えるでしょうが地元で公開されたら観に行きますぜよ(笑)。(本当に全国規模でやってくれるのか?)

>ただミーメがねぇ、有紀蛍に比べるとお人形すぎる
 あれってやっぱりミーメなんすかねぇ…?  PVの螢がアンドロイドみたいに見えるんで、より異星人感を出すためのキャラデザ?

>ハーロック大好き人間としては 
 ああそれは確かに。今回の新作で初めてハーロックに興味を持った人が、旧作も観る様になってファンが増えてくれるのは嬉しいです。 
【2013/04/10 11:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1429-ce0b5259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB