のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


わが青春のアルカディアBD化決定
【2013/04/21 13:33】 ハーロック@松本零士
 昨日はハーロック愛再燃3周年だったのでそれ用の絵も描いては居たんだけど、生憎記事を書く気力が無かったのとクオリティに難有なんで今回は別の話を。

わが青春のアルカディア [Blu-ray]
 
 ちょっと前にも映画版999等々と共に廉価版DVDが出ていたのに今度はBD版発売ですか~。実はアルカディアのDVDは持って居ないんですよね。最初のDVD発売時点で知ってはいたけど如何せん特典がショボ過ぎて ̄▽ ̄; もしあの幻の15分を含めたディレクターズカット版だったらとっくに入手していただろうに。

 今回のBD発売は秋公開の新作ハーロックに合わせた物と思われますが、と言う事は宇宙海賊やSSXのBD版発売も有るんですかねぇ?

 しかし映像特典が予告編はともかく
◆「宇宙海賊キャプテンハーロック アルカディア号の謎」(34分/1978年7月公開)
TVシリーズ第13話「死の海の魔城」に新作部分を加え、東映まんがまつりのプログラムの一編として公開。

 …おい!!もし宇宙海賊のBDが出た時の特典はどうする気よ?!-Д-; これDVD-BOXのスペシャルディスクに入っていた物なんですけど。
 相変わらず東映のソフトは特典がショボイなぁ ̄З ̄; 聞いた話ではTV版1000年女王のDVDもやたら音声が小さくて非難されていたし。

 そーゆー訳でBD版アルカディアを買うかどうかは未だ決めておりません。大体画質が多少良くなった所で元の内容の酷さは変わらない訳ですし ̄_ ̄#

 やはり問題なのは作品の暗さ以上に、宇宙海賊に繋がるとは思えない矛盾したハーロックの設定が不可解だった点でしょうか。大体旧作の2977年よりも「若い」時代なのに2999年にするなら、いっそ同名の一族だのスピンオフだと言われた方が未だマシだったかも。実際ハーロックは色んな松本作品に次元越えて別設定で出捲っていますから。
 …いやそんな矛盾が気にならない位作品の出来が良かったなら素直に絶賛しますがな。しかも続編のSSXが致命的な駄作で松本作品ブームに止めを刺した訳ですし。
 SSXも放映当時は「好きな人の気が知れない ̄~ ̄ノ」とこき下ろしていたくせに、大分経ってGyaOで観た時は案外悪くない気はしました。でも決してハーロックを知らない人に勧められるアニメでは有りませんし。

 まあ購入の判断は新作ハーロックの出来如何かな~と思いつつ一応発売記念絵。
何故か浮かれている御先祖様(笑)
 ハーロックIIが持って居るのは「ベルリンで有名な酒無いかな~?」と思って検索したら、アブサン専門店が在るそうなのでそれにしてみました。

 アブサン(absinthe)とゆー酒はニガヨモギ等を中心としたハーブ系リキュールですが、アルコール度数が70度位有るのもザラな大変強い代物です。ニガヨモギに含まれるツヨンが幻覚等を引き起こす事が判った為、一時期製造禁止になった位で、今売ってる物はツヨンの含有量を制限した物だとか。

 ハーロックIIが何となく歪んでいるのは、きっとアブサンを飲み過ぎて出来上がってるからでしょう(笑)^^; ミーメなら平然と飲んでしまうのかやはり酔っぱらうのか気になりますな。

 因みに漫画版アルカディアを読んだ方は御存じと思いますが、未だベルリンの壁が有った1976年時点で既にハーロックIIはショボくれた爺さんになってます^^; 沖田艦長にそっくりなのはキャラの描き訳がなってないリスペクトなんでしょう。
 画像を載せようかとも思ったけど理想を崩されたくないファンも居るだろうから割愛^^;

この記事に対するコメント
緑の魔女
>アブサン
自分も一度だけ呑んだことがありますが、あの独特な癖と味が強烈で好き嫌いがはっきりするお酒でした。
専用スプーンのに乗せた角砂糖に火をつけて、水をかけて消したものを混ぜると、白濁した柔らかい緑色になるのがみてて綺麗です。
あちらでは「緑の魔女」とも呼ばれているらしく、自分はどうも魔女に嫌われたようです(笑

ハーロック・・・実は名前は知ってるけれど内容をよく知らない(999やエメラルダスで出てきたときに彼の回想が語られるシーンくらい)一度読んでみようかなぁ・・・
【2013/04/23 16:10】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ウオッカは平気だけど^^;
>楓さん
 昨日ちっち関係のメールを送りましたが届いてますか? あれからツグミの囀りの動画を探しているんだけど、どうも日本では本気を出してない状態のせいか、ハッキリした声で鳴いてない様で… ̄▽ ̄;

 んで、YouTubeでスウェーデンの人が投稿した動画を見つけたんですが、やたら人が集まっていて写真撮り捲り~と思ったら、ツグミはヨーロッパではレアな鳥だったんすね^^; (逆に向こうに普通に居るツグミ類が日本ではレア) 
 所変われば鳥変わる…で日本ではフツーの鳥が外国では珍しく、逆に向こうではフツーの鳥が日本人には珍しいんで、私も海外に行った時に普段見かけない鳥を見るとテンションが上がります(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=sXU1hxCeod8

>アブサン
 実は未だ飲んだ事が無いんですよね。ウオッカは40%程度なら慣れたけど、アブサンはこれ以上に結構好みが分かれる酒みたいで。
 角砂糖に火を点けて…はブランデーでもやりますね。カフェ・ロワイヤルと言うコーヒーは角砂糖を乗せてブランデーを注いで火を点けますし。

 ハーブ系の強い酒と言えばポーランドのウオッカ・ズブロッカもそうですが、世界一アルコール度数が高いスピリタスと言うウオッカも、元は同じポーランドの会社の酒です。(今は別会社)
 
 草餅の香りのズブロッカは一時期飲んでましたが、流石にスピリタスは~と思ってたら、売ってる店がテナントが潰れたせいで撤退してしまった ̄▽ ̄;

>ハーロック
 以前私の本を買って戴いていますが、流石に元ネタが解らないと細かい所は理解不能でしょうね^^;

 とは言え「元ネタが解らない人にも楽しめて、解る人にはより楽しめる」のが優れたパロディに倣って、なるべく初心者にも雰囲気は楽しめる様に心掛けてはおります ̄▽ ̄;
 秋の新作全国公開に合わせて関連商品が出て来ると思います。取り敢えず原作はBOOKOFFでも安く買えるでしょうから興味有ったら是非。
【2013/04/23 23:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

自分の座り場所を作ったそうです<ちっち
・Pinさん
メール届いております~。わざわざ調べてくださってありがとうございます。今日もまた新観察情報が入りましたので、それと合わせてメールいたしますのでもうしばらくお待ちください(^^)

所変われば鳥変わる、それは大いにありますね。
海外はもちろん、日本国内でも住んでる地域が違うだけで見かける種類が変わってきますし、それを見かけることが出来たときは本当に「ラッキー!」って思います。

本日のちっち情報、蘭用に組んだヒバの上で、詰めてあった水苔をせっせこ毟り、自分の座る場所を作ったそうです。
巣作りと似たようなもんなんだろうけど、うかうかしてらんないわと母がぼやいておりました。

紹介してくださった動画でツグミが止まってる木・・・これになってる実をついばんでるような様子が冒頭に一瞬あったけど、こうゆう実なら食べるのかしらん?

>アブサン
火をつけるとこもあれば、そのまま上から水を注いで混ぜたり、アブサンに浸したものを摘んだりもするみたいです<角砂糖
元は薬として用いられたそうですが、あんなの飲んだら一気に悪化しそうですw

>ハーロック
Pinさんから頂いたハーロック本ですが、幸い?999やエメラルダスを読んでいたこと、またこちらでハーロックに関する記事を拝見していたこともあって、だいたいの元ネタがわかり非常に面白く読ませていただきました。
せっかくですので、もっと知識を深めるために折を見て探してみようとおもいます(^▽^)♪
【2013/04/24 00:05】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

営巣行動?
>楓さん
 追加報告お待ちしております~>▽</ 飼育個体がそうして居場所を作るのは繁殖行動の兆しの事が多く、「ここは安全だから子供を作ろう」と思うみたいです。
 リラックスしてくれるのは可愛くて良いけど、このまま卵産んだりしたりして^^;(何となくちっちは♀とゆー気がするが産卵しないと判らないし)

 ツグミがどんな巣を作るか調査中なのですが、如何せん本来日本では繁殖しない冬鳥なんで、態々シベリア方面にまで行って観察する人見つからず未だに不明です。
 ただ巣を森の中に作るのは確実ですから、手近な巣材として苔を使うのは充分有り得ますね。

>こうゆう実なら食べるのかしらん?
 ツグミの主食はこうした木の実や果物(熟した柿等)と、地面に居る虫やミミズ類で、秋に渡って来た時は林の中に居るんですが、冬になって餌が乏しくなると人里に下りて来るんですよ。
 従って冬に実を付ける街路樹は貴重な餌の筈なんですが、クロガネモチとか綺麗な赤い実なのに、鳥的にはあまり美味しくないらしく大半が放置されてます^^; (あれ食べるのはよっぽど餌が無い時??)

>所変われば鳥変わる
 例えばオナガはこちらでは見かけませんが、九州では近縁のカササギが居ますし私はそちらの方が馴染み深いです。
 カモメ類だと福岡ではユリカモメ(福岡市の海の鳥)やセグロカモメが主流なのに、ここはウミネコの南限繁殖地が在るんで、田植えの時期は農家とウミネコの攻防に毎度笑わせて貰ってます。(ああっそろそろ攻防の季節だっ)

>アブサン
 アルコールは元々薬や防腐剤として使われる事も多かったですからね。ラム酒は大航海時代に未だ冷蔵技術が無くて、水が腐るから代わりに積んでいたそうですよ。んで、ネルソン提督が戦死した時、遺体をラム酒の樽に漬けて国に持って帰ったんですが、到着した時は中のラム酒がすっかり無くなっていたとか何とか。(遺体を引き揚げてから飲んだと言う説も有りますが、ようもまあ蛇やトカゲの滋養強壮酒ぢゃあるまいし、死体入りの酒を飲む気になれるよなぁ-Д-;)

>ハーロック
 いや~去年本を送ってから連絡が途絶えて、どう思っているか気になってたからそれなりに楽しんで戴けた様で良かったです(^^ゞ

 原作はコンビニ版と文庫版が手に入り易いと思います。この原作を元に最初のアニメが作られていますが、オリジナル展開が多い為ギャップに驚くかも。YouTube辺りで「ハーロック」「Harlock(Herlock)」「Albator(フランス表記)」で探すと結構見つかるかと。
 尚、原作は途中で中断したままなのに対し、アニメはきちんと結末を描いています。話に関しては賛否両論なんで、私は其々自分に都合が良い点を抜き出して楽しんでます(笑)。
【2013/04/24 09:50】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1434-4169dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB