のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


Photoshopでスキャナが使えない!!
【2013/04/27 12:01】 白衣
 このPCを買って早7か月余り…これまで画像の取り込みはデジカメばかりで、スキャナーは使わない様にしておりました。一応買った頃にPhotoshopで試したら、「TWAIN対応機器から入力できません。SCANINTF.dll が見つかりません」云々なエラーが出てお手上げだったからでして ̄▽ ̄; (人によっては別のdllの事も有る様です)

 つい最近必要に駆られてその封印を解き、ブログのネタ用にとある画像をスキャンしようとしたら案の定同じエラーが出ましたよ、と。
 まあ愛用のPhotoshop5.5がWindows7(64bit)のサポート対象外と言う事は承知していたんで、不具合が出た時に備えてこんな事も有ろうかと密かに入れておいたCS4でやっても状況は変わらず∑(゜□゜;)

 しかしコントロールパネルを開くとちゃんとドライバ(Canon MP810と言う複合機)は認識されているし…
ちゃんとプリンタは認識されている
 「Windows」内の「twain_32」に問題のSCANINTF.dllもちゃんと有るんですよ!!
問題のdllもちゃんと有るのに!!
 つまりドライバは正しく入っているのに認識出来ていない訳です。(因みに印刷はフツーに可能) 

 調べてみたらCanonはTWAIN対応スキャナーを推奨しておらず、CS4に至っては64bit用のプラグインすらない事が判明。当然5.5なんて「何それ?そんなカビの生えたソフト未だ使ってんの? ̄~ ̄ノ」ですよ。

 スキャナーの標準規格と言えばTWAINと言う認識でしたが、どうやら世界はもっと簡単に使えるWIAなる新しい規格に動きつつ有る様で、私と同様の不具合に困ってる方は少なくない様です。

 コントロールパネルの「デバイスとプリンタの表示」で認識はされているので、一応ここからスキャンは可能な事が解りましたが、取り込み先のフォルダが画像の数分重複して表示されるのが鬱陶しく、当然PSDデータでは無い為、そこからPhotoshopに持って行って変換して画像処理…なんて、1枚1枚ならともかく数が多いとやってられません(ノ# ̄□)ノ

 そこでCanonのサイトに有るMP Navigatorなるプラグインで代用しようとしたら、今度は「原稿の読み込みに失敗しました。」と出やがる。どうもこのプラグイン評価は散々らしく、Canonのサポートに文句言っても相手にして貰えなかった方すら居る様子。

 最早お手上げか…と思いかけた所に、上のリンクに「環境変数のpath云々」の記述を見つけ、探した所このサイトに対処法が載っておりました。(以下引用)

1.コントロールパネルの「システム」を選ぶ
2.詳細設定タブ内の環境変数を選ぶ
3.システム環境変数部分の「Path」を選び編集ボタンを押す
4.変数値の部分の最後に「 ;C:\Windows\twain_32\xxxx(xxxxはCANONのTWAINドライバ関係のフォルダ) 」を 追加する


 pathを間違って消したりしたら大変なので、メモ帳に一端保存後私の場合は末尾に「;C:\Windows\twain_32\MP810」を追加。

 するとあ~ら不思議。あんなにエラーが出ていたScanGear(Canonのスキャナー用ドライバ)がフツーに立ち上がったではあ~りませんか!!>▽</

 それにしてもソフトやドライバの不具合時に、再インストールやPC再起動は思いついても、環境変数なんてPCに詳しい人しか気づかないよなぁ ̄▽ ̄;

 かくしてMP Navigatorは無用の長物になりスキャンに平和が訪れたのでした…´▽` 上記のブログの方有難うございましたm(_ _)m (コメント不可の様なので直接御礼が言えませんが…)

 そんな訳で未だにスキャンで困ってる方は、古い機種と決めつけて買い直す前に一度この方法を試されては如何でしょうか?

この記事に対するコメント
お聞きしたいのですが・・・
 我が家もやっとwin7を導入したのですが、Photoshop5.5をwin7の仮想XPかなにかにインストールする方法がある、と兄から聞いたことがあるのですが、Pinさんはどのような方法でPhotoshop5.5をインストールされたのでしょうか?

 win7ではPhotoshop5.5の動作保障がない、と事前に調べておいたので、先日Photoshopエレメンツを導入してみたのですが、どうも馴染み難く、動かせるならPhotoshop5.5をインストールして使えればと思いまして・・・・。
【2013/05/10 17:52】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

Home Premium(64bit)の場合
>楓さん
 やはり10年以上前のソフトとは言っても、案外今でも重宝出来るのがPhotoshop5.5。
 OSが Professional 以上なら「XPモード(仮想XP)」にすれば、XPで使えたソフトがフツーに使えるそうですが、多くはHome Premium(64bit)と思われますのでそれ前提で書いておきます。(主な出典はvectorの動作報告ですが、既にWondows8の場合に差し替わってて読めない

 【ディスクからインストール不可の場合】
1.WindowsXPでインストールしていたものを、旧HDDからコピー。
2.起動時にdllが足りないと言われるので、そのファイルを旧HDDからPhotoshopフォルダにコピー。
3.文字入力しようとすると「必要なCMapファイルが見つかりません」というエラーが出るので、これも旧HDDの":Program FilesCommon FilesAdobeFontsReqrdCMaps”を新PCの”C:Program Files (x86)Common FilesAdobeFontsReqrdCMaps"へコピーすることで、文字入力可能。(Common FilesAdobe以下のフォルダは全てコピーしてもOK)

 *上記の補足
1."C:Program FilesAdobePhotoshop 5.5J"をフォルダごと"C:Program Files (X86)AdobePhotoshop 5.5J"へコピー。
2."C:Program FilesCommon FilesAdobe"の中の各フォルダを"C:Program Files (X86)Common FilesAdobe"へコピー(ただし、先にインストール済みのReaderが作成した既存のフォルダは上書きしない。)
3.起動時に「ない!」といわれる、DLLファイル5個(sprof32.dll、kpcp32.dll、kpsys32.dll、pfpick.dll、icccodes.dll)を前のPC内から探して、"C:Program Files (X86)AdobePhotoshop 5.5J"へコピー
4.Photoshp.exe のプロパティーで、互換モードをXP(sp3)に設定。5.拡張子の関連付けしたり、ショートカット作成等カスタマイズ。


【インストールは可能だが文字入力等に不具合が有る場合】
 XPのProgram FilesCommon FilesAdobe以下のCalibrationとFontsとTypeSptとWebを7の同一フォルダにコピーして、XPのwindowssystem32のcolorを7の同一フォルダとwindowssyswow64にコピー、windowssystem32にMSVCRT10.DLLとpcdlib32.dllをコピー、windowsにicccodes.dllとiccsigs.datとKPAPI32.DLLとKPCMS.INIとkpcp32.dllとkpsys32.dllとpfpick.dllとsprof32.dllをコピーで、日本語文字入力とプリントが可能。


 注:何れにせよ元のPCの設定が必要なので、もし既に処分してしまってる場合はお手上げかも^^; 最低限4の「互換モード」はしておきましょう。(XPモードとXP互換モードは別物です。)


 私の場合はインストールはフツーに出来たので、元のPCの設定を予めUSBメモリにコピーして移しましたね。

 尚、スキャナを使う場合はこれだけでは駄目なので記事本文参照。文字入力の方はMicrosoft純正のフォントが使えない為、他のフォントで代用して対応しています。

 一番の難物はスキャナだったんで、これが解決した現在快適に使えています>▽</
【2013/05/10 20:38】 URL | Pin@管理人 #vN9j1ras [ 編集]

ありがとうございます!
・Pinさん
お忙しいところ本当にありがとうございます!
うちのはアルティメイトの64bitなので恐らく大丈夫だと思います。
幸いHDDがそのまま手元にあるので、教えていただいた方法を参考にインストールを行ってみます。

写真屋は相方の必須アイテムなだけあり、やはり使い慣れたのを使える限り使いたいところ。
そういえばスキャナもまだ繋いでなかったので、写真屋と併せていろいろ確かめながら、いままで未知の領域だった7をこの機会にいじくり倒したいとおもいます。
【2013/05/10 22:06】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

アルティメットだったのか~!!
>楓さん
 それはWindows7の最高峰OSではないですか~!!@_@; となるとXPモードで済みそうですが、あれって使えそうで意外と落とし穴が有るらしいし要注意と聞いた事が。

 どちらにせよ元のPCのHDDが残っているなら、そこからフォルダごと持って来れば良いでしょうね。
【2013/05/10 23:54】 URL | Pin@管理人 #vN9j1ras [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1436-ddecd746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB