のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲市のトキ2013
【2013/04/30 11:33】 鳥関係
 公式サイトで様子を窺いつつ昨日漸く観に行って来ましたよっと。
 外のケージにシロトキとムギワラトキの説明板追加されてました。
シロトキの説明板

ムギワラトキの説明板
 ちゃんと分類がコウノトリ目からペリカン目に修正されています。うちの「ぼっちゃん(コウノトリ)」は仲間で無くなって少々残念がってます ̄▽ ̄;
ちゃんと分類を修正してある
 ムギちゃんとシロちゃんの様子は~と思ったら、何時の間にショウジョウトキの若鳥が!!(しかも2羽) 以前無事に育ったのは1羽だけだったと言うのに知らない内に産まれていたっぽい。(スタッフに聞いてみたが良く解らないとの事)
ショウジョウトキの若鳥が 
 ムギちゃんは2羽目のシロちゃんと誕生日が同じ事もあって、相変わらず仲良しさん~と思ったらこの後突いて追い払ってました-Д-;
仲良しさん~と思ったらこの後つついていた ̄▽ ̄;
 さてトキの方は3ペア目が来たにも関わらず、モニターはNペアとAFペア用のみなので、新入りのAKペアの様子はここからは確認出来ません。 
現在の繁殖状況
 繁殖用ケージは4つ分有るらしいのに、モニターを増やさないのは予算の問題ですかね? AKペアの子は無茶苦茶食べるらしいし、Nペアのモニターはちょっと壊れかけてるし^^;
真ん中がAKペア
 奥の方では繁殖状況等の解説DVDをエンドレスで上映してますが…雛の絵が単なるヒヨコですがな(笑)^^;
雛の絵が何とも言えない(笑)^^;
 1年目(H23)は11羽中10羽が育ったのに対し、2年目(H24)は自然育雛だった為育ったのは4羽でした。単に数を増やしたいだけなら、鳥が卵を失ったら産み足す習性を利用して、卵をどんどん孵卵器に入れて人工育雛させれば良いのです。(鶏の産卵はこれの応用)
 しかし最終目的は自然界で無事に繁殖出来るだけのスキルを養う事ですから、成功率が低いと解っていても敢えて自然育雛に拘るのです。(実際佐渡で繁殖に成功したペアも片方は自然育雛だったとか)
 
 その場合親が大きくて元気な雛にしか餌を与えなかったり、雛が糞をしようとして落っこちたり、突いて怪我させたり…と、自然界ではその時点でアウト!!なハプニングは絶えない様です。
ああ落ちるぅ~!! 
 自然界と違って遠くまで餌を探しに行く必要が無く、雛に何か有ったら速効で人間が保護してくれるんで、他にする事が無くて雛に構い過ぎるのが原因では?との事です。一番実績の有る筈のNペアがやたら卵を割るのもそのせいらしいですね。
 対する去年3羽の子を育て上げたAFペアは、今回AKB(AKペアのベビーの略(笑))3羽の内2羽を預かってるんでまたもや3羽の子育てです。(AKBはえらく食べるらしいんですが、その分実の子が割を食わないか?^^;)
 相変わらずモニターの画像が不鮮明でろくな写真になりませんが、背中に青と緑の印が付いているのがAKBです。
AKBは印付き
 Nペアは第二クラッチ抱卵中…と言いたいが、また割られたら困るんで本物は孵卵器中です。有精卵なら1週間以内に産まれそう?
偽卵を抱卵中のNペア
 ところで売っていたグッズは元々隣接している朱鷺会館の売店に有った…筈ですが、その売店が無くなったらしくてこちらに移って来た模様。
グッズコーナーも出来てました
 ストラップや刺繍系は良いんだけど…相変わらずぬいぐるみが「羽の生えた猿状態」なのは何とかならんのか ̄▽ ̄;
 んで買って来た。トキストラップは他の2種よりも50円高くその分別格との事。
買って来た

トキストラップは少々高目
 出雲市オリジナルと思ったら佐渡から持って来てるそうで。(しかしストラップはオリジナルでは?)…と言う事はあちらにはもっと沢山のトキグッズが有る筈。因みにこれがダンナの新潟土産だった物。
新潟の土産トキ
 ここに有ったぬいぐるみのデザインが…だったんで、ちょっとネット通販で探してみましたが、上手くデフォルメするのが難しいのか、ビミョーな物が多い気がします ̄▽ ̄;
 いや海外では同じ野生復帰組のコウノトリ(正確には近縁種のシュバシコウ)を、上手くデフォルメしたぬいぐるみが有るんだから何とか御検討願います~^^;
ぼっちゃんを見習おう(笑)
 材質上自立は無理と思いますが、ぼっちゃんの様に「えへVv」と座らせれば充分可愛いので(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1437-8122df1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB