のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メルボルン旅行記(2)~ドックランズ~
【2013/06/09 14:16】 海外旅行
 最近また円高傾向ですが何故先月そうならなかった?!(ノ# ̄□)ノ…とゆー訳で、今回は1AUD=110円(手数料込: 当時のレートは約100円→現在約90円)で計算します。

 ドックランズはメルボルンCBDの西側に在る今注目のウォータフロント。かつては入植者が集結する地域でしたが、CBD並みの面積に2万人の住民と2万5000人の就労者、及び年間2000万人の人が訪れる巨大な商業・居住エリアとして、2015年の完成を目指し現在も絶賛開発中です。

 空港連絡バスに乗っていても目に付く巨大観覧車。
連絡バスから見た巨大観覧車
 アクセスはシティ・サークル(+トラムの数路線)とビジターシャトルどちらでも行けますが、表側を走るトラムよりも奥を通るビジターシャトルの方がこの巨大プロジェクトの片鱗を体感出来るのでお勧めです。
 しかしこの観覧車…どうにも傾いて見える?? 車中からだったんでカメラが傾いたと思ったけど、周囲の様子からそうでも無いっぽい??
何故か傾いて見える??
 しかし実はこの観覧車未完成だったりする^^; 良く見たらゴンドラも付いてないし。

 バスを降りるとそこは巨大ショッピングセンター。ドックランズで一番賑やかなのは北部のニューキーと言うエリアで、湾を挟んだ南部はどちらかと言うと居住区として開発中らしいです。
ショッピングセンター
 ドックランズの歴史に関する展示。(抜粋)
ドックランズの歴史解説
 こちらは初期開発計画。
開発計画
 平日なので人はやや少な目でしたが大抵の物はここでも揃えられます。
大抵の物は揃ってますが如何せん高い ̄▽ ̄;
 しかしやはり物価は高い…昼食に最も安いハンバーガーセットを選んでも7.95AUD(約875円)とは。
一番安いセット
 味とボリュームはまずまず。
味とボリュームはまあまあ
 しかし周囲から狙われている@ギンカモメ(笑)。
狙われている1
 狙っている@インドハッカ。
狙われている2
 公平さをを期す為に一番小さくて不利なイエスズメだけにおすそ分けしませう。
イエスズメにはあげましょう
 フードコートの傍には件の観覧車とコストコ。コストコは日本にも在りますがどこも巨大パックばかりで日本向けとは思えませんね。妹一家から歩いて5分の所にも出来たらしいが、「すぐに1万円位使っちゃうので車で行かないと持って帰れないし近くても気軽に行けない」とボヤいていたし ̄▽ ̄;
スットコドッコイもといコストコ
 表側。トラムの電停はこのすぐ近く。
ショッピングセンター表側
 港方面。発着する船を見るだけでも絵になるし、周囲に色んなアートも飾られていますが、生憎天気がいまいちだったのと港をゆっくり見る暇が無かった為詳細不明 ̄▽ ̄;
発着する船は絵になる様ですが…
 まあアートとしてはドックランズに隣接する、サザンクロス駅前のこのペンギンワシが一番印象に残ったかな?(笑)
ペンギンワシ(笑)
 この辺は昔貨物駅だったそうで当時の駅舎が残っています。
貨物駅の跡
 解説板。これまた下に降りてみる暇が無かった為、次回機会が有った時の課題ですな~。
貨物駅の解説板
 次回は『妖しいルナパーク』か『MCG:メルボルンクリケットグラウンド』どちらかの予定。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1450-7811651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB