のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


禁断のチケット
【2013/08/02 00:10】 ハーロック@松本零士
 例の新作ハーロックは私も否定的ながらも、幸か不幸か地元の映画館(T・ジョイ出雲)でも上映される為、観に行くか否か実に迷いました。前評判的に爆死確定と言っても良いし、3DCGなんて霞む位世界観やキャラの別物感半端無いから、こりゃ激怒するファンが居てもおかしくないですもんね ̄▽ ̄;
 丁度?初日の前日にベルリンに行く事だしこのままフェードアウトするべきかと思いつつ、新しいチラシが出てると聞いて一応行ってみました。

 実は映画館に行くのは10数年ぶりな上にシネコンクラスの映画館は初めて。ショッピングセンターの何処に在るか解らず、無駄に遠回りする羽目に陥りつつも何とか辿り着き暫くしてチラシ発見^^;
アルカディア号…ダセェ…
 チラシを見つつう~~ん…。前売り券リストに拠るとちゃんと特典付を売っているらしいが、発売開始(6/8)から2か月近く経ってるのにこのド田舎に未だ残って居る物なのか? 特典終了の映画は「特典は終わりました」と書いてあるから有るんだろう。でもしかししかし~~~…いや~迷った迷った。人生ここ数年で最も迷った位迷った ̄▽ ̄; (まめたんさんとも非難轟々な手前^^;)

 因みに映画版999やわが青春のアルカディア等、過去の松本アニメは前売り鑑賞共にほぼ初日に行った私です。(アルカディアに至っては3回劇場に足を運び合計7回観た)その決断に一切の迷いは有りませんでした。
 そんな私が今回ここまで迷ったのは決して優柔不断な訳でも、歳食ってハーロック愛が醒めていた訳でも有りません。寧ろかなり経って再燃した分リアルタイム時よりもこじらせてるし(爆)^^;

 ゲームコーナーと繋がった出入り自由のロビーとは言え、延々うろうろする私は傍から見たら変質者に思えたかも知れない(笑)^^;

 正直最早楽しみと言うよりも「怖いもの見たさ」状態 ̄▽ ̄; 勿論「こんな物許せない!!絶対に観ない!!」と言う方の心情は理解出来ますから否定はしません。浮いたお金と時間を有効に使って下さい。私も自分の本の宣伝はしてもこのハーロックの宣伝をする気は有りませんし(笑)。

 でも私は思いました。確かに今回のハーロックは駄作であろう。だけどこき下ろすならちゃんと観てから言おうと。

 …とゆー訳で到着して30分以上経って漸くチケット売り場に向かい、特典付きの有無を確認するとあっさり有るとの事で遂にクリアファイル付を1枚購入 ̄▽ ̄;
散々迷って買ってしまった^^;
 歴代アルカディア号透視図ポスターもフツーに有りましたが、あのキモくてダサいアルカディア号の設定なんて要らないし。
 クリアファイルはまあまあ悪くないので、複数買いしない限りこっちを希望する人の方が多いのではないですかね?

 しかし番号024か…。少なくとも私以外に23人は地元で観ようと思ってる様ですが、この数字はシネコンクラスとしては多いのかどうなのか。ん~一番大きいシアター1が373席(+車椅子2席)、小さいシアター10で91席(+同1席)ですか。
24番目と言うのはどうなんでしょうねぇ
 この手の映画館は先ず大きな所で多目に上映し、一週間分の反響を見ながら不評だとどんどん回数も座席数も減って行って、最後は一番小さい所で1回のみ上映…で終わりでしょうから、モタモタしているとチケットが無駄になりそう。

 観に行けるのが最速で9/16なんで買う時に「半月位来れないんですが未だ大丈夫ですかね?^^;」と聞いてしまったよ ̄▽ ̄; 不評でも1か月はやる様ですが早い段階で段々条件が悪くなって行くだろうし、Xデー予定は反響をチェックしつつ9/18かな、と。 

この記事に対するコメント
私はポスターかな(笑)
PIN様

おはようございます。
夕べ、我が家最寄りのシネコンでハーロックの予告が掛っているのを発見。
原作者総指揮の二次創作だと思っていますし、
あのポスターもネットで何度も見ているのに
実際目の当たりにするとなると…

と・き・め・い・た★OTL

写メ撮ろうと待っていたのですが、何人か足を止めて見入っておられました。
おや~、意外と世間一般の反応は良いのか…??

いくらなんでも18日位ならまだ大丈夫ですよ。
シネコンは最後の方になると、話題作でも小さい部屋で一日一本になっちゃうから、
ハーロックだけがそんな目に合うわけではないですよんv(笑)
【2013/08/02 11:42】 URL | シモコ #Mom3fmKk [ 編集]

悩みましたねぇ
こんちは~。

映画見るのですね、いいと思いますよ。
駄作と言われてますが、気になるのなら見ておいたほうがいい。
見るのは自由です。

>こき下ろすならちゃんと観てから言おうと。
全くその通りです。
だから映画鑑賞の感想を楽しみに待っています。
私はTVシリーズを見てなおかつ自分自身のハーロック像に固執してますので、やっぱりあのハーロックを受け入れることは出来ないなぁ。
あれがねぇ最初から「外伝」となっていたら、私は単純ですから「そういう話もあるのね」と素直に受け入れられたと思います。
それが「キャプテン・ハーロック」になっているから、オイオイ・・となるんですねぇ。

>寧ろかなり経って再燃した分リアルタイム時よりもこじらせてるし(爆)
これはほとんどのファンの方に言えることではないでしょうか。
長年待ち焦がれた恋人に再会する気持ちと同じですよ。
だからこそ期待も大きくなるし、変わらぬ姿を望むんですよ。
それがねぇ・・・・ですもの。

>延々うろうろする私は傍から見たら変質者に思えたかも知れない
もうその場面が目に浮かぶ~(笑)
そうとう悩み迷いに迷ったのですね。
ここまで来たらもう勢いで突入しかなかったでしょう。
特典のクリアファイルは永久保存ですね。

>シネコンクラスの映画館は初めて
あらら、そうなんですか。
今は映画館もほとんどこのタイプになりましたよ。
でも昔の映画館と違って、前後左右の間隔がゆったりしてますしね。
ソファーも固くなくて、ふわふわなので長時間でも快適ですよ。
ドリンクホルダーも各席に固定されてましてね便利になりましたよ。
通常の料金1,800円も取るのですから、この位の快適さがないとねって感じですけれど。
ただシネコンによって違うのでしょうが、場内のキャパに対してスクリーンが大きすぎる場合があるんですよね。
こういう場合は最後列の席でも、やっとスクリーン全体をやっと見渡せるという感じです。
まぁこれはシネコンによってですけどね、正直入ってみないとわからないんですよね。
小さいシアターば本当に小さくて、まるで映画会社の試写室に入ったみたいですよ。
なので座席選びは慎重にしたほうがいいですよ。
見るのならやっぱりスクリーン全体を見渡したいですよね。
シネコンのHPがあれば場内の様子がある程度わかるはずです。

>しかし番号024か…。少なくとも私以外に23人は地元で観ようと思ってる様ですが
何でしょうねぇ、その番号は。
前売り券にそんな番号がついていいたかなぁ・・・・・。
私は洋画しか見ないし買いませんが見たことないなぁ、邦画だけにそういう番号が付いているのだろうか。
23人しか買っていないということはないと思いますが。
でも23人しか買っていなかったのなら・・・・・・悲しい。
でも公開まで、まだ1ヵ月近くありますからね大丈夫でしょう。

>半月位来れないんですが未だ大丈夫ですかね?
聞いちゃったんですね(笑)
受けすぎましたよ、腹筋鍛えられました。
東映配給ですからね、どんな汚い手段を使っても1ヵ月以上は強制で上映させるのではないでしょうか。

そういえばこの映画ベネチア映画祭から「ぜひ上映してくれ」と、特別招待作品として招待されたんですよねぇ。
急遽イタリア語での上映が決まったそうです。
http://eiga.com/news/20130730/16/
アタタタ・・・頭が痛くなってきた。
それにしても海外での人気は凄い、76の国と地域の映画配給会社からオファーを受けているそうですよ。
海外では「内容にも胸を打たれたが、アクションも凄い」と絶賛されているようですが。
恐らく彼らの本音はアクションだけだと思われる。
【2013/08/02 16:26】 URL | まめたん #llzIuC3E [ 編集]

レスのし甲斐が有るなぁ(笑)
>シモコさん
>ハーロックの予告が掛っているのを発見。  
 おや?お金を払って映画を観ている人でないと観られないと思ってたのですが、ロビーでやってたんですか? 特典の現物も貼ってあった様ですし、恐らくこちらのシネコンよりは大きいからでしょうね。

>原作者総指揮の二次創作だと思っていますし
 そうですね~一応興味の有るジャンルはR18だろうがBLだろうが気になる性分ですので、実は今回の新作も言ってる程否定している訳では有りませんし。

>と・き・め・い・た★OTL
 そ、そうなんだ(笑)^^; ネットで見て貰うならファイルに限る、キモイアルカディア号のポスターは要らないと思って来たのですが、現物見ると考えも変わるんでしょうかね?^^;

>意外と世間一般の反応は良いのか…??
 今回初めて観る方も結構いらっしゃいますから、下手に先入観が無い分素直に楽しみにしているのかも知れませんね。

>いくらなんでも18日位ならまだ大丈夫ですよ。
 いや~そうですよねぇ^^; アルカディアが5週間打ち切り、その前の『あしたのジョーII』の2週間を知ってるもんで、超久し振りに映画見る身としては妙に心配でして。(同じ小栗旬の『グスコーブドリの伝記』は4週間) 遅くとも9月中なら幾ら何でもやってますわな。


>まめたんさん
 悩みましたぜよ(笑)^^; 何だかんだ言ってもハーロックとなると気になる物ですから ̄▽ ̄; 予想通り駄作なら貶すし意外と感動出来たならそれもまた良し。

>私はTVシリーズを見てなおかつ自分自身のハーロック像に固執してます
 まあ原作よりも旧TV版か映画の999から入ったファンの方が多いでしょうからね。小松原さんのキャラデザに加え井上さんの声が付いているんだから最強の布陣です。
 特に映画の999ではカッコいい所しか出て来ないから、これでハマったファンはそのイメージに洗脳されてしまう様で、メーテル共々アニメ誌等のちょっとしたギャグっぽい投稿すら許せず、マジギレする人結構居て寧ろドン引きしたもんです。
 私はどんなに好きな物でも100%崇拝はしません。崇拝は盲目の元、視野が狭くなってトラブルの元と思うからです。

 3日の差とは言え原作から入った私には、アニメのハーロックは少々キザっぽく感じる事が有るんですよ。原作ではもっとコミカルだったのに、そこでカッコつけんなよ ̄З ̄;とか。
 更に「友よ~」「まゆ~」のせいで旧TV版ハーロックは、ハーロック史上最大のヘタレと思っとります ̄▽ ̄;

 それと漫画版には昔から色んな設定の「ハーロック」が出ていて大体読んで来ている身としては、シモコさんの仰る「原作者総指揮の二次創作」と割り切れない事も無い訳で。

 私の場合「自分自身のハーロック像」は勿論有るけど、それ以外は認めない!!(ノ# ̄□)ノとまでは思わないです。正直原作・旧TV版・アルカディア・SSX・ニーベルング…等々、どのハーロックも完璧に満足はしていませんし。(映画1作目の999が最も満足度が高い)
 「満足しないのなら自分の好きにカスタマイズ!! 己の萌えは自給自足を金科玉条にしてしまうと、このよーな似て非なる物に対しても怒りよりも生暖かく様子見してしまうとゆー感じです(苦笑)。

>だからこそ期待も大きくなるし、変わらぬ姿を望むんですよ。
 「学生時代憧れだった○○君(さん)と数10年ぶりに同窓会で会ったら劣化半端無くて幻滅T∇T;」な心理ですな ̄▽ ̄;
 まああれですよ。この公式二次創作をR18かハードBL同人誌と思うのです。受け入れられない人はどうしても受け入れられない。好きな人は好き。それと同じと。

 シネコンクラスの映画館に対する詳細なアドバイス有難うございました。成程今は殆どこのタイプですか。
 座席が快適になったのは良いけど完全入れ替え制の全席指定でしょ? 昔なら前売り券買ったら後は上映期間と時間を新聞でチェックの上、一度入ったら開いている好きな席に移動出来て、しかも入り浸れましたもんね。
 それに比べると快適な反面窮屈な世の中になったもんです ̄З ̄;

 一番気に食わないのは前売り券の座席指定を、2日前からしかも窓口でしか出来ない点。(前売りで無ければネット購入時に指定可能なのに) そんなに頻繁に映画館に行けない遠方の人だと、当日早目に行って指定券に替えるしかないぢゃないですか。

 ベルリンとその事を考慮すると16日(祝)に指定券に替えて、18日に行くのがベストと思った次第。レディースDAYですから当日1000円でも観られるんですけどね。とゆーか当初観に行くとしてもそのつもりだったんですが、クリアファイル代300円と考えたら同じだな~と。
 後は雨が降らないと良いんだがな…自転車で行くんで。

>番号
 確か昔の前売り券にも有ったと思いますよ。シネコンの当日券は違うのかも知れませんが。私が買った時パッと見で未だ10枚以上は残っていた様な。場所にも拠るでしょうが出雲の場合せいぜい40~50枚位しか無いのかも??

>受けすぎましたよ、腹筋鍛えられました。
 そこで笑いますか(笑)^^; 「変質者」の方がツボと思ったのに。そうですよね~最悪でも9月中はやるでしょね~ ̄▽ ̄;

>この映画ベネチア映画祭から「ぜひ上映してくれ」と
 最初コメント見た時「ベルリン映画祭」と書いて有ったんで(修正したんすね)、「ん?ベルリン?カンヌぢゃなかったっけ??」と思ったけど、そうそうベネチアでした(笑)^^;
 イタリアでもハーロックが人気な事は知ってます。(ダントツは多分フランス) 76か国上映も日本のアニメとしては前代未聞っぽいですが…ジェームズ=キャメロン、幾ら貰ったんだか ̄▽ ̄;

>恐らく彼らの本音はアクションだけだと思われる。
 ハーロックに限りませんが海外のアニメ・漫画ファンの多くは「絵が綺麗か否か」だけで判断し、幾ら話が素晴らしくても絵がイマイチだと人気が出ない傾向に有る様です。
 絵柄は海外向けですし絵だけ見るならツボなんでしょう。絵だけはね。
【2013/08/02 20:58】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1466-a4b79581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB