のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


決戦は土曜日
【2013/08/07 18:35】 ハーロック@松本零士
 いよいよ今週末から夏コミが始まりますね。当方の新刊については宜しくお願いしますm(_ _)m…としか言えません。何しろ今回の松本系はヤマト2199の影響でこれまで以上にヤマトサークルに偏っており、他はハーロック2と1000女王1と言う状況で、実際どうなるかは委託先にも全く解らないそうですし。
 …しかしこれで爆死する様では幾らネタが有っても同人誌出すのは潮時と言わざるを得まい… ̄▽ ̄;…なのでどうか1つ^^;

 取り敢えず発掘した表紙原案。(2012.1.3作)実はこれ第2案で最初の分も載せようとは思ったのだが、デッサンの狂いが気になるんで割愛^^;
新刊表紙原案
 隅っこに有るのはネタの一部ですが採用しなかった物も有ります。当初自分の海外ネタを元に自分が飲んだ酒を取り上げるつもりが、基本ハーロックに関係する酒に変更したからです。まあ原作では日本酒+αなのがアニメはほぼワインに偏ってますがね。(最後の「別に酒の話だけでは無い」のも確か)
 ついでに御先祖様の練習。
御先祖様の練習
 『わが青春のアルカディア』は御先祖様に萌えるアニメではなかろーか(笑)。

 ところで後1か月で公開される例の新作ハーロックですが、時代が違うとはいえアルカディアの比では無い位宣伝で勝負に出てますな~。今週の少年マガジンでも見たし(サンデーは未確認)結構各地で広告打ってる事が解ります。私のブラウザのマッチング広告は「ハーロック」だらけですよ(笑)。

 更にGyaOの特集ページに続き、スカパーでも関連作品を放映すると言うぢゃないですか。TV版999のスペシャルやる位ならハーロック出演の『時間城の海賊』の方が良い気もしますが。
 既に東映チャンネル(未契約)では旧TV版を放映中だし、同じチャンネルのアルカディアを抜きにすれば、アニマックスの映画版999勢ぞろいとキッズステーションのSSXが個人的に注目。(しかもSSXは自分の誕生日に放映開始かよ(笑))

 SSXは以前自前のVHSからデジタル化してますが、画質の劣化が気になるんで東映チャンネル以外での放映開始は有り難い。GyaOで観た事も有るけど可能ならもっと高画質で録りたいと思ってましたから。(DVDを買うと言う選択肢は無い様だ(笑)^^;)

 しかしもうすぐ『わが青春のアルカディア』BD版の発売なんですが…映像特典の『アルカディア号の謎』までやるとなると、この円盤の売り上げに影響しませんか?^^;

 『アルカディア号の謎』を付けるって事は、旧TV版のBD化は無いと見て良いんでしょうねぇ ̄▽ ̄; 
 東映の円盤は特典がショボイので有名?らしいのですが、最初に出たDVD版発売当時も「カットされた15分分の映像収録か、小松原さんは無理でも増永さん辺りの描き下ろしジャケットなら買ったのに…」と思った物でした。この様子だとBD版は当時ポスターやLPに使われた原作絵で行く様ですな。マニア的には「描き下ろし」って結構購入意欲をそそる物なのに、これでは高画質以外期待出来なさそうな… ̄З ̄;

 ただこのハーロック作品の放映攻勢はエタファン以外井上ハーロックだし、新作の宣伝のつもりが逆に新作が悪目立ちしそうですよ ̄▽ ̄;

 かつてSSXや外伝を酷評していた身としては、今回の新作は明らかに最悪の出来と言いたくもなりますが、昔と違ってあまりにも斜め下過ぎて「はぁ…まぁ…うん…」なんですわ。激怒以前に寧ろ呆れていると言った方が正しいんですよね。何だかんだ言って気にしているのは事実ですが(笑)^^;

この記事に対するコメント
厳しいですね。
ふむ・・・・厳しいですね同人誌。
確かヤマトは、TV放映当初非難ごうごうだったのにねぇ。
やっぱり人気の貯金差は激しいですなぁ。
ハーロックも映画を8月に公開してくれれば、コミケとの相乗効果も期待出来たのに。
なぜ稼ぎ時の夏休みに映画の公開をしなかったのでしょうねぇ。
まぁ想像するに、ピカチューに太刀打ち出来ないと思ったのでしょう東映はっ。
あの内容じゃぁねぇ・・・・太刀打ちどころか満身創痍になりそうですわ。

>公開される例の新作ハーロックですが、時代が違うとはいえアルカディアの比では無い位宣伝で勝負に出てますな~。
やり過ぎだっちゅうの。
もうねぇやたらめったらと言うか、節操がないと言うか。
いかにも「売れないんです、前売り券がっ。内容に自信がないんですぅ」と言っているように思えて仕方がない。
過ぎたるは及ばざるが如しでね、あんまり宣伝を流し過ぎると嫌気がさして敬遠されてしまいますよ。
それでなくても小説を発売したことも失敗だと思うのに。
ほどほどにして頂きたいですね。

> 『わが青春のアルカディア』は御先祖様に萌えるアニメではなかろーか(笑)。
確かにご先祖様はカッコいいですね。
と言っても私が萌えるのは、石原裕次郎が声を担当したご先祖じゃないですよ。
トチローと出会う軍人の方です。
あのドイツ軍のパイロット姿には萌えましたねぇ。
ハーロック家の潔さと男気を見た気がしましたね。
あんな方と出会ったら絶対忘れませんね、未来永劫子孫に語り継ぎたいものです。

映画もねぇ「わが青春のアルカディア」をリメイクすればよかったのにと、いまさらながら思いますねぇ。
このアルカディアはよく出来ていると思いますよ。
何度見ても、ここに出てくる人たちのような情熱と信念を持った人に出会いたかったなぁと思います。
老若男女、沢山の人に見てもらいたい。
たかがアニメと侮るなかれ、見れば心に何かが残る作品だと思います。
【2013/08/09 11:45】 URL | まめたん #llzIuC3E [ 編集]

またしょーもないコラボを…
>まめたんさん
 今日ダンナから聞いたんですけどね…今日はこんな日だそうですよ ̄▽ ̄;
http://www.asahi.com/and_M/bijin_kinenbi/20130809harlock/
 8/9と言ったら長崎原爆の日だろーがっ!!と思う私は元長崎市民。いや~ハーロックを数字で表現するなら86か869と思ってるんで、89は無理が有るだろうと…。

>ヤマト2199
 後半に入って大分面白くはなって来たから、それなりに人気が出るのも解らなくないですね。
 ただ元々松本系は圧倒的にヤマトが多い中、ハーロック・999・1000年女王辺りが細々とやっていたと言う感じで、需要よりも供給不足の感は否めません。仕方が無いから「己の萌えは自給自足」と言ってる訳で。
 
 まあ斜め下を言ってるとは言え各地で宣伝はしてるから、或る程度は注目を浴びてるとは思いますよ…。それが昔の作品に興味を持つ切欠になっていればあるいは…。もっとも明日の今頃にはどう転んでも結果は出ていますがね ̄▽ ̄;

>やり過ぎだっちゅうの。
 今回冒頭のコラボは目が点でしたな-Д-; そう言えば以前とあるコンサートの2日前に「チケット好評発売中」とゆーCMやってて、あ~よっぽど売れてないんだな~と思ったもんですが、この新作も公開まで1か月を切ってるのにやっぱり残ってるのかよと。

>と言っても私が萌えるのは、石原裕次郎が声を担当したご先祖じゃないですよ。
>トチローと出会う軍人の方です。
 勿論です。普段私が「御先祖様」と言ったらハーロック2世の方です(笑)。うちのハーロック、トチローとミーメは別として「御先祖萌え」とゆー設定が追加されてます(笑)。
 まあもうすぐ2回目のベルリンを控えている身としては、彼がナチス=ドイツの片棒を担いでいたと言うのは複雑な気分ですが。

>「わが青春のアルカディア」をリメイクすればよかったのに
 ああそれは確かに。小松原さんの代わりに増永さんキャラデザで、3Dでなくフツーの2Dアニメだったら喜んで観たでしょうね。
 ヤマト2199よろしく今の技術で練り直してくれた方が救われましたよ。
【2013/08/09 18:39】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

夏コミ速報!
『茨の道』完売!『飲み歩き』残部有り。「私、ミーメが好きなんです」という購入者様登場。詳細は後日改めまして。
【2013/08/10 22:53】 URL | バンバラバンバン #DeFSGepY [ 編集]

夏コミ結果
>バンバラバンバン様
 早速の御報告有難うございます。う~ん…茨道完売は嬉しいですが新刊が余りましたか…TДT; ミーメファンの方が買って下さったのが救いでしょうかね。
【2013/08/11 00:52】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1468-66ebeacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB