のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メルボルン旅行記(5)~トラム天国<その1>
【2013/08/13 23:44】 海外旅行
 スカパー鉄道チャンネルで『路面電車紀行』と言う番組を放映しているのですが(アジア・オセアニア編のみ延々と)これが中々ユニークな構成でしてね。
 テーマ曲のグリーグ『ホルベアの時代より』を始め、格調高いクラシックと共に各地の路面電車だけを淡々と紹介するのです。

 この中でメルボルンの路面電車(トラム)も出て来ます。オーストラリアには他にシドニーとアデレードにもトラムは有りますが、どちらも1路線しか無いのに対し、メルボルンは数10路線全長240㎞にも及ぶ世界有数のトラム天国なのです。そう言えばベルリンも世界最大級(300㎞以上)のトラム天国だし、どちらもトラム好きなら外せない街ですよ~。
 やはりフリンダース・ストリート駅の前をトラムが走る姿の目の当たりにすると、脳内BGMがホルベア化しますなぁ~。前の黄色い車が無かったら完璧だったけど… ̄З ̄;
前の車邪魔~ ̄▽ ̄;
 以前紹介したCity Circleは勿論、他にも多彩な形式の車両が走っており、古い順にW6・Z1/Z2/Z3・A1/A2・B1/B2・C1・D1/D2・C2と呼ばれています。

 最古のW6クラス(No.728~1039)はユニークなY型のZパンタ(*前から見るとY型で横から見るとZ型のパンタグラフの通称。)で集電します。
W6クラス
 因みに導入した頃はパンタグラフの代わりにポールだったそうです。
W6設計図
 このクラスはSW5/SW6/W7も含まれますが、City Circleを見る限りでは大体まんべんなく走ってる模様。(現役車両数 SW5:2 SW6:19+3<トラムレストラン仕様> W6:7 W7:9)
W6クラス初期の状態
 Z3クラス(No.116~230)。Z1(No.1~100)・Z2(No.101~115)2ドア、Z3は3ドア。
Z3クラス車両
 A1(No.231~258)/A2(No.259~300)クラス。No.266だからA2ですな。
A2クラス車両 
 B2クラス(No.2003~2132)。B1はNo.2001と2002の2両しか作って無いんで多分試作車。
B1・B2クラス車両
 赤くてパッと見似てますが左Z3右D1(No.3501~3538:D2の3連結Ver.)。D1/D2(No.5001~5021 5連結Ver.)は低床車。
左Z3右D1
 D1・D2クラスを正面から見るとこんな感じ。(後ろの青い車両も同型)
正面から見たD1/D2型車両
 最新鋭の2008年に導入されたC2クラスのBumblebee(マルハナバチ)号。C2は現時点ではNo.5103/5106/5111/5113/5123の5両しか無いのでこれも貴重。
ミツバチ号
 因みに2010年2月に大雨が降ったらしく、このC2が水浸しの道路の走ってる写真が有ります。
大雨の中のC2
 尚、現地で私が撮って来た写真以外の画像はこのトラム本から引用しました。(写真を撮ろうとしたら寄って来るわらわらさんとむっちゃん(笑)。)
凄いけどぶっちゃけ高い!! ̄▽ ̄;
 メルボルン博物館で売っていた物ですが、内容はともかく24.95AUD(約2500円)は正直高過ぎ ̄▽ ̄; 装丁的にはせいぜい10AUDレベルですよ。これと一緒に買った博物館のパンフはもっと豪華で9.95AUDだぞ…おい ̄З ̄;

 次回はこの本の写真も絡めつつ(ペンギンで爆死した)セントキルダ方面に行く96番を中心にお送りする予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1470-603c8010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB