のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマークより帰国
【2013/08/26 21:04】 海外旅行
 コペンハーゲン中央駅正面。時刻(20:24)に注目。8月の日没は21時頃。
20:30近くで未だ明るい
 昨日の大雨で大阪~出雲便が遅れましたが無事に帰国しております。ただ来週ベルリンIIを控えている事も有り、今回の旅行記はメルボルンを済ませてからやる事にします。

 大雑把な感想としては…
・アンデルセンを生んだ国なだけあって随所に良い感じの建物が多い。
ニューハウンは絵になる
。チボリ公園は正に「花やしき」状態(笑)。
・しかしベルリン並に落書きが多い。
・世界三大がっかり名所・人魚の像、生誕100周年!!
・自転車大国故に専用道充実。(電車も専用車両・スペース完備)但し歩道が狭い上に結構飛ばす為マジで歩行注意。
自転車専用車両
・偶然クイーンエリザベス号と遭遇。
クイーンエメラルダス号(違)
・消費税25%の為物価は高い。しかし実は免税店でも高かった…。マジで物価高い。
・ネット環境は大変整備されており、随所にフリーのWi-Fiが利用出来るが、普通の近郊電車は勿論一部のバスにも導入されている点は恐れ入った。
・目的の「ブツ」は一部達成。

証拠記念写真(笑)
 まあ時候の良い時期でも有り好天にも恵まれたので、全く傘が要りませんでしたが日本はまた豪雨に見舞われたとは…。県内もかなり酷かったけど飛行中の機体が3機以上立て続け(実は全て東京~伊丹便で伊丹に着陸する際にやられている)に落雷したのには驚きました。そのせいで出雲便も1時間近く遅れましたが、最初に落雷した機体は2時間待たされた挙句に欠航ですよ。 
 今年は台風が全く来ない代わりに梅雨が明けても各地で記録的な豪雨が絶えませんね。コペンハーゲンの好天が嘘の様です…。

この記事に対するコメント
おかえりなさいまし
 大阪では先日の雨を境に、猛暑から一気に秋の陽気に変わりました。
 朝夕扇風機だけで事足りるくらいの涼しさで、過ごしやすくなったものの、天候と気圧の変化に注意しております。

 今年はあちこちで記録的な豪雨に見舞われていますが、原因のひとつとして、電力節約のためにガス冷房に切り替わっていることがあげられるそうです。
 原発の代わりに火発の稼動率が上がったため、急激に増えた大量の排気熱が上昇気流となって散ることなく滞空、そこへ例年なら通過するはずの台風を含めた気圧がぶつかり、行き場を失った大量の水蒸気が豪雨となって局所的に降り注ぐそうです。
 この状況は冷房を使わなくなる秋口過ぎまで続き、それに伴って足止めを食らっていた台風やらなにやらがかなり遅くまでやってくると予想されるとか。
 温暖化にも確実に拍車がかかるし、天気はおかしいしで、これからいろいろおかしくなりそうです・・・。
【2013/08/28 05:53】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ただいまです~
>楓さん
 渡航前よりは幾分涼しくはなりましたが未だ未だ暑いですね。もうすぐ時候の良い時期になっては来ますがくれぐれも気圧の変化には御留意を。
 幸いここは殆ど災害が無くて済んでいます(寧ろ雨が降らなさ過ぎ)が、島根の西武~中部辺りも最近の豪雨にやられており、向こうでの好天が嘘の様です。
 
>あちこちで記録的な豪雨
 確かに火発は温暖化を助長させますし、元を辿ればこれもまた東日本大震災…もとい原発事故の影響なんですよね。
 涼しくなったらなったでこれまで来なかった台風の激甚災害が増えるのか…。

 もっとも「異常気象で地球はどうなるのか」と言いながら、エアコンガンガンかける人が絶えないんだから自業自得とも言えますな。
 かと言って熱中症で亡くなる人も出る位の記録的猛暑では、その場を凌ぐ為にかけざるを得ないって事なんでしょうけど。それがまた新たな異常気象を招くと。(ぶっちゃけ人間って個体数多過ぎだよな。少子高齢化とか騒いでいるけど、この狭い国で無尽蔵に人口増える方が不自然。)

 デンマークは平地が多くて海からの風が強い事を活かして、風力発電が発達しているエコな国なんで、日本も学ぶ所が有ると痛感しますが、如何せんこちらは山がちで人口密度が高い為、単純に真似する訳にも行かないのが面映ゆい所。
 島国だし海上での風力発電が普及すればこの異常気象も未だ収まりそうなんだけどねぇ…。
【2013/08/28 09:23】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1475-f09c4c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB