のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


公開(後悔?)まで1週間足らず
【2013/09/01 01:49】 ハーロック@松本零士
 いよいよ因縁の新作公開まで1週間切りましたね。取り敢えずスカパーでの特集は有り難く録画っ…と。
SSXをマトモに放送するのは初めて?
 SSXは東映チャンネルではどうだったか知りませんが、大昔を覗けば殆どGyaO位でしか無料放映して無いと思うので、キッズステーション&アニマックスの放映は歓迎っす。
 お世辞にも褒められた出来では無いし、ハーロック&ミーメ派としては「萌え」が足りないのも事実ですが、キャストや作画はクオリティ高かったし、これで内容が良ければ…とつくづく惜しい作品ですからね。

 さてT.ジョイ出雲でも新作関連のあれこれが展示される様になりました。確認したのが前売り券購入して約1か月後でしたが、小倉の様子から盆位から置いて有ったのではないかと。
 風立ちぬみたいにロングランになると良いですねぇ~(失笑)。8/9公開のパシフィック・リムが早くも1日3回上映になってたしグズグズするとすぐ終わっちゃうかもよ? ̄▽ ̄;
風立ちぬはきっとロングラン
 このポップ一体幾つ作ったんでしょうね。
幾つ作ったんですかね~
 あの「キモイ」アルカディア号が島根にも現れたのか… ̄▽ ̄; これ今流行のプロジェクション・マッピングでやってるんでしょうねぇ。(ダンナと自分が写っていた為画像修正済) 摩天崖とはマニアックな…。
島根にも来たのか…
 予告編を流すTVは小倉よりもずっと大きかったです。その気になれば出来るぢゃん、島根(笑)。2分+4分の2種流していましたが、他の映画…特にアメリカ映画が「人類の危機」を謳ったパニック物ばかりって感じで少々うんざり-Д-; まあしかしハーロックも似たよーな物かな(笑)。
大画面で2種のPV流していた
 1回500円で背景に設定出来るそうで。一種のプリクラみたいなもんですか?
今時はこんなの有るんだな
 もう1機の方は隣とのギャップが激しい(笑)^^;
貞子よりもギャップが激しい(笑)
 まあ今回のハーロックはダークマターなる物の呪いを受けて、100年不老不死なんつー設定ですから、或る意味貞子と並ぶ方が違和感無いかも ̄▽ ̄;

 ところで30日にハーロック復活祭(松本零士「まだ終着駅ではない」あくなき創作意欲でファンを圧倒)の様子をニコ生で観ましたが、松本零士&AKB(ハーロクコスプレ付)と言うのも何だかな~^^; (お父さんがハーロックファンだから感化されたそうで)
 AKBを載せると後が面倒なので松本先生のみで。皆の前でホワイドボードに描かれたハーロック。描き直しをしなかったのと立体感に拘っていた事には感心したがやはり劣化が…(泣)。『幻想新幹線0』どうしようかなぁ~ ̄▽ ̄;
ハーロック実演
 トークショー&対談の合間にPVや特番(TV朝日系でやる分の先行放映??)を流していましたが、改めて聞くと小栗ハーロックはつくづく無理して低い声出してるから声量の無さが目立ちますな ̄▽ ̄; 対する三浦春馬は声優初挑戦にしては上手いので違和感無いですね。

 根本的な問題は小栗旬では済まされないと前評判が散々な新作ですが、8/20の有料試写会に行った或る方が肯定的な意見を述べておりましたよ。因みに漫画・アニメ共一通りチェックされているとの事です。

 この方を意見を拝見するに往年のファン全員が否定している訳では無い事を実感します。と言うのも小説からして『大海賊ハーロック』と『ダイバーゼロ(ミーメのキャラデザ)』髣髴させる部分は有るんですよ。ついでに「ハーロックが何を考えているのか解らない」と言う意味では、外伝も悪い意味で髣髴させますが-Д-; 初号試写会で先生が結末に激怒して急遽差し替えた?(真偽不明)せいか、小説よりも伏線が意味不明になってる様ですし。

 この方や私の様に色んな「ハーロック」を見ている人なら、「あ~そーゆー解釈もアリかもねぇ…」と或る程度容認出来る部分も有るかと。私も「あはははは~」と乾いた笑いしつつも、何だかんだ言って気になってますから(笑)^^;

 まあ私はリアルタイム時からハーロックを神聖視はしてませんでしたからね。今でも「永遠の男」では有るけど、崇拝するよりも「長年付き合って来た腹を割って話せる友」みたいな感覚だし。
 実際漫画版の彼って結構お茶目ですよ(笑)。アニメは井上さんの声も有ってか過剰にカッコつけてる点が少々気になるのですが、世間的にはあちらの方が評価されているのも事実。

 特にあの「カッコいい所しか見せない」劇場版999でハマってしまうと、「ハーロックはカッコ良くないと駄目っ!!」と洗脳されてるでしょうから、今回の新作に激怒してしまっても仕方無いでしょうなぁ~。

 このよーにファンのイメージが強烈に確立されているキャラなのに、「リブート版」と称してこんな新作作るなんて冒険と言うよりも無謀だろうと。(いや「リブート版=往年のファンに喧嘩売って新規ファンを釣るのが目的」と言っても良いかな?)
 正直作品の出来よりも世間の評価がどうなるかの方が楽しみだったりして?!(笑) ̄▽ ̄; 

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/02 23:37】 | # [ 編集]

えっそんな事が!!
>コメント下さった方 
 御報告有難うございます。くれぐれも残念です…。
【2013/09/03 09:29】 URL | Pin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1477-c4f9d1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB