のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


使用前・使用後
【2013/09/03 00:00】 鳥関係
 今日は自分の誕生日だがベルリンが迫っているので通常営業 ̄▽ ̄;

 さて飛行機で旅行する際に怖いのがロストバゲージ…つまり荷物紛失。幸い今の所その様な事態に遭遇せずに済んでいますが、備え有れば憂い無しと言う事で目印に預ける鞄にはオリジナルのタグを付ける事にしています。
 しかし荷物が出て来る際に結構紛失してストックが無くなって来たのと、先日のコペンハーゲンで知人にタグの事を指摘された(「へぇ~自分で作ったんですか~凄いな~」と褒められただけですが)のを機に、時間も無いのに全面的に作り直す事に決めました。
 一寸の絵師にも五分のプライド。出来が不本意な物を世界中に曝す訳には行かないのだ ̄▽ ̄;(何故ここで恥を晒すのかについてはツッコまない事(笑)^^;)

 モチーフはヤイロチョウ。「八色鳥」の名の如くカラフルだし、「森の妖精」の異名を持つ位魅力的な鳥ですからね。(希少種なので野生で見られた人はラッキー)

 図鑑で見るよりも薄暗い森の中では意外と保護色になってるそうなのですが、姿と良い声と言い実にユニークな鳥なのに、グッズが殆ど無いのは何故なんでしょう? ̄З ̄;

 図鑑では鳴き声が「ポポピー」と有るが、何度聞いても「ほえほえ」にしか聞こえん。だから我が家では別名「ほえほえ君」と呼んでおります。

 さて…これが今まで使って来たタグ。2002年9月15日制作。予め手描きでペン入れした物をスキャンして着色。因みに脚の色を間違えている^^;
タグ旧Ver.
 特徴はちゃんと抑えてはいるのだが正直出来映えはいまいちですね~-Д-; その後何度も描いてるんだけど上手く描けた試しが無い ̄▽ ̄; ついでにこれまでの絵柄の変化を晒してみましょう。

 恐らく最古の作品(2001年5月24日作)。正面の資料が無かったとは言え左上の絵が酷過ぎるTДT;
最も初期の物
 2001年6月19日作。ずんぐりした鳥では有るがやたら丸い^^;
何かやたら太い…
 上のリベンジVer.と思われる2001年12月16日作。大分マシになって来たか?
上のリベンジ品
 …んでこの画像(2002年4月16日作)を元に描き直したのが今回のタグなのさ。
これをベースに加筆

よりリアルさを追求
 新旧比較するとこれだけ変わりました。
比較画像
 これからこのタグ付けて旅立ちます…と言っても旧版がもう1つ残ってますがね。

この記事に対するコメント
おやまぁ。
こんばんわ。
さっそくですが、お誕生日おめでとうございます。
今週ハーロックの映画も公開されますし。
今年はいい年になりそうですね。
そういえば夕べ、ビストロスマップに例の2人が出てましたね。
映画を見ない私は、勿論裏でやってたTBSの「縁側刑事」を見ました。
藤竜也、年食ったけどやっぱりカッコよかったなぁ。
私ねぇ、もうハーロックの新作映画はどうでもいいです。
好きにやってくれって感じです。
しかし小説と映画では、ラストシーンが違うのですか。
ということは、アレですね。
やはしハーロックは一人だという事ですね。
まぁ、そうですよねぇ。
映画の話はいいや、動画よ動画。
それにしても綺麗な鳥ですね。
頭の天辺はスズメを彷彿しますねぇ。
でも羽の部分が一部光っているように見えたりして、なんとも色んな要素を持っていらっしゃる。
確かに鳴き声は「ほえほえ」にしか聞こえませんね。
鳥も色んな要素があるけど、動画も色んな鳥がゲスト出演してる。
鶯ありの鶏ありの、ついでにカラス&その他もいるでよってことで豪華版ですね。
この動画の鶯、「ホーホケキョ」と鳴いているのもいれば。
「ホーホペチェチョ」と聞こえるのもいる。
なんでそういう鳴き方するアンタが目立ってんだって感じですけど。
こういう鳴き方する鶯は、親の鳴き方が下手だったと聞いたことがあります。
鳶が鷹を産んだということわざもありますけれど。
そういう意味でどんな生き物でも、親ってやっぱりすんごい存在なんですね。
人間以外の生き物から教えられる事が沢山あるわ。
本当勉強になります。
【2013/09/03 21:19】 URL | まめたん #llzIuC3E [ 編集]

ありがと~!!
>まめたんさん
 折角の誕生日に知人の訃報を聞いて複雑な気分ですが有難うございます。
 公開初日前日に我が家の「ハーロックと嫁(注:友人手作り人形とガシャポンのミーメ)を連れてベルリンに旅立ちますが、直前公開の実写版ガッチャマンが爆死っぽいし、多大な宣伝費用をかけた新作ハーロックがどうなるか見物ですな~(笑) ̄▽ ̄;

>ビストロSMAP
 Twitterで知ってTVをつけた時には既に終わりかけでしたが、どうやら「声だけでは飽きたらずハーロックの演技もしたかった」みたいな、お前は何様だ(ノ# ̄□)ノのよーな発言をした様ですよ。(対する三浦春馬は終始謙虚だったっぽい)
 一部の映画館で2日?限定で英語版を上映するそうですが、この映画に限っては英語字幕版の方がはるかに評価出来たりして ̄▽ ̄;

>小説と映画では、ラストシーンが違うのですか。
 私も見た訳では無いので断言は出来ませんけど、小説では『大海賊ハーロック』を読んでる人なら(コアだけど)「あ~そーゆー事か~」と一応納得は出来なくもない所が、映画では意味不明になってるみたいで ̄▽ ̄;
 従って小説が気に入らなかった人は観なくて良いと思われます。

>頭の天辺はスズメを彷彿しますねぇ。
 実は私は鳥が最も古い趣味でして古い順にいうと鳥>ハーロック>白衣>その他ってな感じなんです。(ハーロックは寧ろ出戻りと言うか縁りを戻した状態)

 ヤイロチョウは薄暗い森の中に居るんで野外では地味に見えるかもしれませんが(保護色)、目の当たりにすると日本の鳥では最もカラフルと思いますよ。
 スズメを髣髴させるのはズバリ「スズメ目(もく)」の鳥だからですが、スズメ目って世界約9000種の鳥の中で6000種位を占めている巨大なグループでして、その中では比較的原始的なんだそうです。

>確かに鳴き声は「ほえほえ」にしか聞こえませんね。
 そうよね?!絶対「ポポピー」に聞こえないよね? ̄▽ ̄;

>ウグイス
 昔自分のオリジナル個人誌で描きましたが、「ホ~ホッケロキ!!」と鳴くウグイスや、アパートの裏庭に現れた若鳥を自分の口笛で負かした(声の綺麗な鳥は歌が上手い方がもてる)…等々、自分も味の有るエピソードを持ってる鳥ですね。
 春先のウグイスは確かに歌が下手… ̄▽ ̄; ただ鳴き声が有名な割に藪に隠れて案外姿を見せないので、目立つメジロと混同している人も少なくなかったり。(鶯色は実はメジロの色)

 そう言えばカッコウの托卵って御存知ですか? 自分で子育てせずに他の鳥に押しつけて(しかのその鳥の子は皆殺しで!!)、のうのうと育てて貰う鳥が居るんですが、鳴き方だけは親が教えに来るんだとか。そうでないと仮親の声覚えてしまいますからね。

 ハーロックに限らず鳥についての質問も受け付けますよ~(笑)。言いだすと止まらないから(笑)^^;
【2013/09/03 23:43】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

しまった
 一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
 天気変だわ眠いわ頭痛いわで、すっかり失念しておりました・・・申し訳ない。

 もうそろそろベルリン出発間近だと思われますが、お気をつけていってらっしゃいませ~。

 さて、いつどうなるかわからないから私も自分とこにネタを描こう・・・
【2013/09/04 01:05】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

こちらもありがと~!!
>楓さん 
 まあ誕生日と言ってもちょっと良いワインを飲んだ程度でしたけどね。6日の出国前日にホテル近辺の某格安レストランでもてなして貰おうと(笑)。

 マジで出発が明後日に迫っているんで、本当は時間が無いんですが昨日衝撃の事態を知ったと有っては…。昨日準備していたら遅くなった為、この後記事にしようと思ってます。

>いつどうなるかわからないから
 人生「最後に笑って死ねる人生」で有りたい物ですな。
【2013/09/04 10:05】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

お気をつけて
・Pinさん
 出国が明日とのことで、出発されるのは今夜辺りでしょうか。
 相変わらず不安定な天気で昨日もゲリラ豪雨に見舞われた地域があったり、晴れてるのかいまにも降りそうなのかさっぱり予測がつきません。
 無事出国出来ることを願っております・・・出かける際もくれぐれもお気をつけて、いってらっしゃいませ。

>人生「最後に笑って死ねる人生」で有りたい物ですな
 やれることはいまのうちに、思い立ったら即行動。
 まったく悔いを残さないことは出来ないから、なるだけ遣り残しがないように人生を全うしたいものです。
【2013/09/05 12:01】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1478-da2cc865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB