のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン、リベンジへ
【2013/09/07 13:22】 海外旅行
 今回の予定には入っていませんが連邦議事会議会堂のガラスドーム。大人気で予約しないと入れないと聞いていたのに、とある旅行記では朝一だったせいかすぐに入れてガラガラだった上に、内部構造が見学出来なくてつまらなかったと言う意見が^^; (高所から見るならテレビ塔の方が有名だし)
ドームは予約要らないの??
 コペンハーゲンから帰って未だ10日程度ですが今日からベルリンです。(帰国は9/15)ヨーロッパの乗継には今まで関空からフィンランド航空ヘルシンキ経由でしたが、今回はJALで成田から…つまり物議を醸したボーイング787で行くのです。ひゅばほめひゅばほめ ̄▽ ̄;

 さて今回の主な目的は「ベルリンの壁・リベンジ」です。(本当の目的はダンナの国際学会^^;)去年の旅行記で散々語りましたが、その割に滞在中にろくに理解出来ていなかった事を痛感したからです。

 今の所の予定は…
 1.自然史博物館オオウミガラスリベンジ
 2.壁リベンジ+補完
 3.ベルリンの近代集合住宅群
 4.ヴォルタースドルフ電気軌道
 5.アンハルター駅と技術博物館
 6.定番観光地補完


 …と言った所です。1の自然史博物館については肝心の所が工事中で観られなくて血涙物でしたが、1年半も経っていれば流石に工事が終ってるよな…?と言う希望的観測^^; (ライプツィヒの方は相変わらずだそうなので行く必要無し)

 2は前回見落としていた所に時間の都合で行けなかった所をプラスして壁関係はほぼ網羅出来るかと。

 3についてはポツダム市のサンスーシ宮殿&ツェツィーリエンホーフ宮殿(ポツダム会議の場所)も検討しましたが、ぶっちゃけ壮麗な宮殿だの教会だのはコペンハーゲンで少々見飽きまして、ならば同じ世界遺産でも趣向を変えようと思った次第。
 2つの宮殿間のアクセスが良くないのと(車で無ければポツダム中央駅に戻る方が速いらしい)、ツアーに参加しないと中の見学が出来ない様だし、来年同じ時期に行ける可能性も有るからその時で良いかな~と。

 パッと見日本の団地の様でいてその実、100年位前の建物なのに今見ても全く遜色の無いデザインは建築関係者にも注目されてます。
 世界遺産登録されているのは6か所だけですが、旧東独の随所で同様の建物は見かけられますね。(でもこれ西側で撮った筈…^^;)
これもその1つかな?
 4は前回穴場トラム68番に乗った後に知った所で、68番がベルリン南部の果てならこちらは東の果てと言った路線。正確にはベルリン市内では無いそうですが、BVG(ベルリン交通局)でも検索出来るから管轄内の様です。68番の工事は未だ終わっていないそうだから言っても仕方無いし ̄▽ ̄;

 ところがBVGでスケジュールを組んでいると、起点駅のRahnsdorfではなく2駅先のErkner駅でバスに乗って、路線の途中から終点に行けと出るのです。
 速く行くならそっちの方が良いのかも知れないが、「鉄」の性分としては起点から全線乗りたいんすよ ̄З ̄; 仕方が無いんでRahnsdorfから終点のWoltersdorf (LOS), Schleuseまでの時刻表を検索すると…殆ど運行してない…?!

 もしかして廃止寸前なのか?!と思いつつ、公式サイトを見つけたので確認したら、なんと9/2~10/11まで途中区間工事の為、折り返し運転してるらしいのです。

 …ったく…自然史博物館と言いメルボルンのペンギンと言い、何故こうも工事中期間とぶつかるのかTДT; ただ全線運休と言う訳では無く、終点まで行ってから途中は歩いて??Rahnsdorf方面には行ける様なので、この後予定を組み直すします。

 5は同じ鉄絡みとしてアンハルター駅の遺構と技術博物館補完。ホテルが前回と同じ(多分今後行く事が有っても変えないだろう)な為、アンハルター駅のファサードも近いし。
アンハルター駅

 6はウンター・デン・リンデンや戦勝記念塔と言った他の定番観光地の確認。ウンター・デン・リンデンは去年の7月から地下鉄工事中なので、その辺の様子も見ておこうかと。何しろベルリンは絶賛工事中の街ですからな(笑)。 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1479-4daed544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB