のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


キャプテンハーロック感想(ネタバレ注意)
【2013/09/19 01:09】 ハーロック@松本零士
全部お前が悪いんや!!
 予告通り18日に漸く観に行って来ました。平日の11:30と言う事も有ってか私を含め12/186。幼稚園児連れの母子を除いて概ね年配の方ばかりと言うのが何とも。品切れと評判のパンフはフツーに売ってました。

 まあ事前に散々悪評を見聞きしてハードルを下げていたせいか、「思ったよりは悪くなかった」と言うのが正直な印象。変にハーロック知らない方が案外楽しめるかも。艦隊戦は2Dですら酔いそうになる迫力だったから3Dだとさぞかし凄いでしょう。(でも既に3D上映終了の所多々有り ̄▽ ̄;)
 初週のランキングはブッチギリの風立ちぬ@8週目に続いて2位だった物の、30億の製作費に見合わぬレベルで絶賛爆死中と有れば、場所によっては2週間打ち切りも洒落になりません。乗艦認定カードとやらは貰えなかったから30万人以上は動員出来た様ですが。

 キャラ絵の方は3DCGの人物が概してマネキンっぽくてキモイのもさる事ながら、イソラの毛穴全開なリアルさもキモかったです ̄▽ ̄; 元老院の爺さんたちが「若いのに長官になって…」とか言ってたけど、ほうれい線も深いし眉間に皺寄ってるし額もどことなく後退気味なので、あのまま生きていたら老後が大変な事になっていそう(笑)^^;

 もっとも肝心のハーロックもイケメンかと聞かれると…σ(’、`)? 颯爽と殺陣やったりアクションシーンはカッコ良く見えますが、顔のUPになると流石100年生きているだけ有って目元に年齢の衰えは隠せません。デンパゆんゆんダークマター放出中の青いオーラが出て入るシーンはちょっと若く見えても(WEBでは判らなかったけどちゃんと目が描かれているのね)、花を見て泣いているシーンのUPは『加山雄三のブラックジャック』を髣髴させる老けっぷり ̄▽ ̄;
デンパゆんゆん
 本当に同一人物だろーか?(笑) ̄▽ ̄;
特に老けて見える…
 それ以前にこのハーロック年齢以前に目が死んでて、カリスマ性もオーラも感じ無い方が問題かと。…ああそれは後半理由が明らかになりますね、一応。クルーのみらなず友にもミーメにも見捨てられるあんたカコワルイ-Д-;
 あと、やたら大袈裟に効果音入れてマントバサバサはギャグですよ?(笑)

 花と言えばアルカディア号発進の爆風にも吹き飛ばない草花すげ~~!!(笑)とゆーかあれだけ破壊された大地に平然と咲くこの花は一体何物?!(笑)
 温室大爆発事件は小説では説明が有るけど、あれではヤマが「危険」と書いてあるバルブを何も考えずに回したバ○にしか見えんぞ?

 ミーメは見た目はやっぱりキモイんですが、中枢大コンピューター室で猫の様に寝そべってたり、艦長室で脚組んで酒飲んでたりする所は彼女らしい。それにやたらとエロイしハーロックが頭が上がらない所や、終盤でハーロックの頬を撫でて分解消滅する辺りは案外好きかも。

 螢とヤッタランは同名の別人と割り切った方が良いでしょう。100年前のクルー(部下とか言うな)がそのまま生きてる訳無いんで、彼等の子孫か他人か知らないけど面影を残す連中を乗せたと。ミーメのエロさに比べ螢は性格もきついし品が無いし乳も硬そうなのがねぇ…。
 それにしてもクルー(断じて部下とは言わん)が悉くガタイが良いのはどうよ?! あいつ等平常時ぐーたらしてるくせに、いざとなったら人が変わった様に優秀と言う本来のギャップとは無縁そう。
 
 さてストーリーは…『大海賊ハーロック(世代交代)』に外伝(『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜』)をブレンドし、各地からレシピをぱくった上に、火の鳥望郷編(+未来編+異形編+宇宙編)をスパイスとして入れた様に感じました。
 「死にたくても死ねない呪いを受けたキャラが死にたがる」と言う設定は割と有り触れている様に思いますが、これ旧TV版+外伝の「死に場所を探して生きる」を曲解してるのでは無いですかね?

 世間一般のハーロックのイメージは劇場版999のカッコいいハーロックですが、今回の映画は敢えてそんな完全無欠キャラ像をブチ壊すのが狙いの様です。確かに漫画では色んな設定で登場しますし、『大海賊』を踏襲した世代交代物語でもそれはそれでアリでしょう。
 しかし…「いい加減そこで死ねや!!(ノ# ̄□)ノ」と思わせたハーロックは初めてですよ。ヤマが二代目襲名してハーロックが死ねば、世代交代としてそこだけは纏まっていたのにハーロック増殖!!(笑)みっともね~~!! (噂では元々そのつもりだったのが、初号?試写会で松本先生が結末に激怒して急遽死なない様に差し替えた事が原因とか??)
爆笑の結末 ̄▽ ̄;
 もしかすると100年生きている事になってる「ハーロック」も本当は代々入れ替わっていたりして。となるとこのヘタレハーロックも元はウミとかタニとかカワとか別の名前が有って襲名していてもおかしくないかと。キャラの描き分けがなってない顔立ちの似た後継ぎに足る人物を探し捲ってね。ヤマって若い頃のハーロックそっくりだし(笑)。


*諸々の簡易ツッコミ

・乗艦テストに失敗して公開処刑された連中は湖か池に落ちて助かったと思しきカット確認。
・終盤の「一旦消えたハーロックがまた出ている」シーンは、焦点がヤマに行った為ボケて良く解らなかっただけでちゃんと居る様です。
・トカーガからの脱出でレバーを一人で押せなかったのは腐食性ガスのせいで錆びていたとか? しかしその前にもっと重要な部分が錆びそうな…(笑)。
・アルカディア号はキモイ上にチート過ぎてつまらん。ホログラム最強伝説(笑)。(2回目は目視だったそうだが立て続けに騙されるとは地球艦隊間抜け)アルカディア号追ってたら次元振動弾の場所位判るから、回収しとけば良いのに一旦設置すると外せないのか? 間抜けなので最終兵器を制御しきれないし。
・ハーロックとミーメの緊縛シーンは或る意味凄かった!!(笑)腐女子向けサービス?!…エロエロしく描こうと思いましたが、こう言うの描いた事が無いんで玉砕。どなたか上手い方が代わりに描いて下さい(笑)^^; ん?触手プレイの応用が利く?!それなら実績が有るから気が向いたら何とかしようかね(おい(笑))。
これは別の意味で驚いた(笑)
・ハーロックとミーメの死ぬ死ぬ夫婦漫才も何だかな~ですが、それ以上にヤマに手を貸した事にキレて妻を殺したイソラの方が怖い ̄▽ ̄;
・不可侵領域の筈の破壊され捲った地球に防護服も着けずに辿り着けるヤマ(笑)。想い出の花を見つけて全宇宙に放送する所はマーヤを思い出したよ。そう言えば設定資料によってはヤマがマヤになってる様だしまさかマジでマーヤ…。

マーヤを思い出した人手を挙げて!!
 まあしかし…これハーロックが元凶な上に宇宙を吹き飛ばしてそれを無かった事にしたがってるだけですよね? バツが悪いから証拠隠滅に地球人惨殺し捲ってさ。フツーなら地球を破壊したのがガイアサンクションで、それを隠ぺいする事に反対したハーロックを敵に仕立てた展開にする筈。イソラもヤマもその事を知らずにハーロック暗殺を図るも、彼と関わって行くにつれ真相を知ってガイアに反旗を翻すで良いのに。(ついでにガイアの元老達が中世の宗教裁判的にレトロなのは態と?)
 次元振動弾の起爆スイッチをヤマに渡して、「もしまた人類が過ちを犯そうとした時には躊躇わずにそれを押せ」と言う所…元凶のお前が言うな。

 奇をてらい過ぎた結果、史上最もヘタレなハーロック&人として軸がブレているヤマ。「誰にも感情移入出来なくてイライラする」と言う意見も御尤もです。

 小栗旬は当初叩かれたけどこんな無責任で後ろ向きなハーロックなら寧ろお似合いだったかもね ̄~ ̄ノ 一番の戦犯が脚本の福井春敏氏に有る事はほぼ疑い様も無いのですから。(それ以前に何故こんな脚本を許可したかの方が理解不能だが)

 ラストに原作絵が出て来ると聞いてましたが、アルカディア時代のイラストにアルカディア号を合成した物? 今の劣化した描き下ろしで無かったのは或る意味安心しましたけど、外伝の様に「これはりんたろう版…」なんて皮肉らずに、原作者公認二次創作と言う事を思い知らされて複雑な気分です。
 その気になれば続編も作れそうな結末ですし、先生も「これは試作版で続編構想が有る」云々仰ってましたからね。でもこの爆死状態では999エターナルファンタジーの如くお蔵入りになりそう ̄▽ ̄;

 総括すると「本当にハーロックを愛している人に作らせろ!!」に尽きますが、ミーメが見た目に似合わずエロ可愛かったし、ハーロックを尻に敷く所も観られたのでそこは満足(笑)。
夫婦漫才ですか?
 尚、絵の方はかなり簡略化した上にハーロックは元の設定に基本合わせて描いてます。時間が有ったら清書してUPするかも知れないし、いっそ同人誌にしたい気も有るのですが本家が爆死状態では無理だろうなぁ~ ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
映画は忘れよう
どもども。
台風のご心配してくださり、遅くなりましたがありがとうございます。
私の住んでいる所は警報が出たものの、そんなに被害もなく無事に終わりました。
まぁ、京都嵐山や福知山方面では一部復活の兆しがあるものの。
一部の地域ではまだ給水が必要だったり、国道の通行止めなどあるようでおそるべし台風18号という感じです。
それにしてもあッと言う間の1週間でございました。
PINさんも、無事に帰国出来てよかったよかった。

さてさてハーロック映画に関しては、もはや言葉がないですなぁ。
本当にカッコ悪い大人たちの一言に尽きます。
そんなカッコ悪いハーロックは見たくない。
以前わざわざメールで、この映画を受け入れられないあなたはおかしいと言われたと仰ってましたが。
受け入れられる人がいるということが信じられない。
あの薄っぺらいストーリーで満足とはねぇ・・・。
TVシリーズのカッコいいハーロックを知っている者からすれば、こんなカッコ悪い映画は受け入れられません。
刺客が刺客になっていないような、メソメソハーロックがおろおろするそんなストーリー2時間も耐えられませんわ。
これを見るくらいなら、「999エターナル」を見たほうがまだましだわ。
アルフィーが歌った主題歌も好きだし。
そういえばこの映画の主題歌、話題にもならないなぁ。
映画と一緒に共倒れってことですね。
でも案外この映画のパロディが同人誌で出てくるかもですよ。
世の中には奇特な人もいらっしゃいますからねぇ。
【2013/09/21 15:20】 URL | まめたん #llzIuC3E [ 編集]

京都がああなるとは…
>まめたんさん 
 どうやらそちらも無事で何よりですが京都や福知山は想定外の災害だった様ですね。今年「想像もしてなかった豪雨」が何度あったのか。夏場にさっぱり台風来ないと思ってたら(その代わりゲリラ豪雨が…)、一度来始めたら立て続けに来る様になったし。地震と言い台風と言いこの国は自然災害多過ぎ。
 ベルリンから帰って来て早1週間ですが帰国を心配して下さって有難うございます。

>わざわざメールで、この映画を受け入れられないあなたはおかしいと言われた
 反論したら本人からきちんと謝罪されました。要は「(劇場版999の様な)完全無欠のハーロックしか認めないファンにうんざり」していたせいで、つい誤解を招く様な事を言ってしまっただけで、映画自体は決して絶賛はしていないとの事でした。

 まあ確かに記事でも書いた通り世間一般のハーロックのイメージは、あの完全無欠の劇場版999から来ていますから、敢えてそれをブチ壊そうとしたコンセプト自体は否定はしません。悩んだり苦しんだりもするさ、人間だもの。
 ただ描き方が致命的過ぎるから「完全無欠派」でなくでも叩きたくなると。早期打ち切りも当然。3000万ドルの製作費が泣くぞ。

 なのにTwitterでは結構「カッコいい」と絶賛する人は案外多いんですよね。随所に腐向けの要素は有ったんでヤマハー(ヤマXハー)で盛り上がってたり。
 まあ絵柄に抵抗なかったらCGは確かに凄かったから、話は最悪でもあれだけで全てを許せる人も居るんだろう…と。

>999エターナル編
 黒歴史扱いする人多いですけど意外と嫌いでは無いんですよね。ただでさえ原作のダイジェスト版だった上に、55分しかないから原作未読の人には???のままプロローグで終わったのがいけないのであって。『長靴をはいた猫』のオマケでは無く、最初から2時間の映画でやっていたら評価は未だマシだったかと。

>案外この映画のパロディが同人誌で出てくるかも
 …と言うかぶっちゃけ自分が描きたい(苦笑)。問題は冬コミで売る機会が無いかも知れないんで商業委託で捌けるかですが。
【2013/09/22 13:46】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

初めまして
初めまして、ぷにゃと申します
キャプテンハーロックのCG映画公開を予告されてから興味を持ちました新参です。その頃からこちらのサイト様にちょくちょくお邪魔しておりました。

あまり下調べなしに映画を見に行き、個人的に映画としては面白かったです。しかし母がハーロックはもっとクールでかっこいいという言葉に、さらに原作に興味を持ち、原作漫画、初期アニメ、零、銀河鉄道、我が青春の〜などなどを見ました。その時に正直CG映画は別物の作品なのだとその時理解しました。こちらで批判なさっておられる通りです。

原作を読んでハーロックとミーメの深い信頼関係と絆が好きで、ハーロック×ミーメにもどっぷりハマりました。ですのでここのサイト様の描かれた絵や漫画がとても好きです。色々な解釈や考察がありますし、とても世界が広がります。
私は才がないのでこのような素敵なサイトは開設できないので、某イラストコミュニティで絵を上げるのみですが、これからもここのサイト様の更新を楽しみにしております。
長々と失礼致しました、季節の変わり目でお体を壊されぬようご自愛ください。
【2013/09/24 11:33】 URL | ぷにゃ #AIlHpmOk [ 編集]

気が向いたら同人誌も宜しく(笑)
>ぷにゃ様
 どうも初めまして。コメント有難うございます。今回の映画…往年のファンにはかなり非難轟々なんですが、それなりに新規のファンは出来ているみたいで、ハーロックについて語れる方が増えるのはこれがこれで嬉しいと思います。

>母がハーロックはもっとクールでかっこいいという 
 リアルタイム世代ではマジでハーロックが初恋と言う方が少なくないんで、「映画見て親がブチキレた」と言う話も散見されます^^; 特に多くのファンは劇場版999の完全無欠のイメージで見ていますし。まあ私は人間臭いハーロックも好きなんですが、それ以前に映画の彼は後ろ向き過ぎて見かけ倒しにしか見えないのです。

 でもぷにゃさんの様に新規のファンでも元の作品を見て、きちんと理解出来る方がいらっしゃるのは有り難いですね。
 あの映画は…まあ余計な先入観を抜きにすればそれなりに面白かったかと ̄▽ ̄;

>ハーロック×ミーメにもどっぷりハマりました
 それでしたらうちのハーロック本も是非(笑)。(詳細は左上の「同人情報」からどうぞ) すぐにとは言いませんからお年玉なりお給料なり入ってからでも御検討下さいませ(^^ゞ 如何せん世間ではハーロックXミーメ派は少数派ですので、貴女の様な方がいらっしゃるととても励みになるのです~。(大体うちにコメント下さるのは数少ない同志が多いですが(笑))

>某イラストコミュニティで絵を上げるのみ
 もしかしてpixivですか? 一応アカウント持ってますがあくまでもここがメインなのでほぼ放置状態^^; (あちらで「Pin ハーロック」で検索すると出て来るかと)

 それではこれを機会にハーロックについて語れると幸いです。今後共御贔屓に願います(^^ゞ
【2013/09/24 12:14】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

はじめまして
私が「わが青春のアルカディア」を映画館で観たのが小6の時。当時キャプテンに憧れていた10代女子が、いまやキャプテンとタメ…。なんだか切ないです。

さて、私がCG版キャプテン・ハーロックのことを知ったのが8月に入ってからとかなり遅く、それから情報を探していた際にこのサイトを知りました。映画は予告編を見て気になっていたものの劇場に行くか迷っていて、こちらの映画レビューを参考にさせていただきました。ノベライズも読みましたが、やはり内容があまりにもアレで、DVDでいいかなと思っています。映像そのものにはとても興味があるのですが。

(ノベライズで)私にとって何よりショックだったのは、友に裏切られるハーロック。外伝でせっかく(亜空間とはいえ)再会を果たせたのに、今回は命ある限りトラウマが残りそうな裏切りにあうのがあまりに不憫で…。しかもあの設定だとアルカディア号とミーメは不滅っぽいから、ハーロックが死んでもあの世でトチローと一晩酒を飲みながら語り明かすことが「絶対に」叶わないなんて可哀想すぎる。二人の友情ぐらいそっとしておいて欲しかったのですが…。
ミーメも、記憶を受け継いだとはいえ、どこの馬の骨とも知れないヤマロックなんかに本当に命を捧げられるのでしょうか。

せっかく30年ぶりに復活したのに、文字通り呪われた存在になるなんて残念すぎますね。こちらのサイトのハーロックカテゴリーでモヤモヤを解消させていただいています。
すみません、人のサイトで長々と失礼しました。ハーロックの話題なんて十数年ぶりなので嬉しくてつい。
【2013/09/28 18:50】 URL | sue #- [ 編集]

3DCG見本作品?!
>sue様
 初めましてコメント有難うございます。当方リアルタイム世代で実質初めて同人やったのもハーロックですが、若気の至りでポカやって長い間潜伏(ほぼ見る側としてチェックは続けていた)していたのに、4年前にドイツに行って再燃し現在に至ります。
 確かに見ていた頃は子供だったのに、今や「推定年齢28歳(旧TV版)」の彼の年を遥かに超えてしまって複雑な気分ですが、今でも永遠の男な事には変わりないですね。

 今回の映画は2年前初めて?公表された時点で知っていましたが、ゲーム的な3DCGに馴染みが無い上に、あまりのデンパ設定で「ハァ?!」、アルカディア号のキモさに「うぇ…」、小栗旬で「終わった…」と思いましたとも。…現物は小栗旬が霞むレベルでしたが-Д-;

 私は1回観ただけですが地元では未だやってるので、レディースDAYにどうしようかな~と少々迷いつつも、そんな暇が有ったら自分の本の通販特典を完成させろ!!ってな状態なんで、ディスクが出るまで保留でしょうね。ヤマハー(ヤマXハーロック)がドツボな方は何回か観に行ってる様です。

 知ってる方にとっては脚本と監督の名を聞いた時点で「終わっていた」そうですよ。雑誌等々のインタビュー読んでもドヤ顔で時代に合わせたとか言っててその実外し捲りですから。

>友に裏切られるハーロック
 「ハーロックの世代交代物語を描くにせよトチローを出した事は許せない!!」と激怒している方を見かけましたが、確かに「ハーロック」と言う肩書は引き継がれたとしても、トチローとの友情は初代(と言って良いのか)ハーロックだけの物ですからね。

 私が一番許せないのは「自分で地球をブッ壊しておきながらそれを償う振りして、皆を巻き込んで無かった事にしようとしていた」事。
 脚本家が「アルカディア号の乗組員は引きこもりのネットおたく」「ハーロックは負のオーラを持ったネットキング」「実はいじけたおっさん」…等々、ハーロックに恨みが有るとしか思えん暴言吐く奴を採用するな!!(ノ# ̄□)ノ

>どこの馬の骨とも知れないヤマロックなんかに本当に命を捧げられるのでしょうか
 あの描き方ではミーメは「ハーロックと言う肩書に命を捧げた女」にしか見えんわな。ハーロック&ミーメ派としてはストーリーを無視ししさえすれば結構ツボなシーンも有る事は有るのですが…。

 まあネタは浮かぶので補完本と言う名のツッコミ本を出したい衝動に駆られてはいるんですけど、Twitterやpixivを見る限り、評価している人は「ヤマハー」ファンが圧倒的っぽいからハイリスクかな~とも思ったり ̄▽ ̄; (若干ハーロック&ミーメ派が出たのが個人的に救い)

 ガッチャマンも相当酷いと評判ですし、大体殆どのリメイクやらリブート版なんて、「キャラだけ借りた別物」にされて往年のファンが激怒するのが当たり前なんで、これはもうCGのクオリティを堪能するアニメと割り切った方が良いかも知れません。その意味では映画館で観る方が良いんだけども。

>人のサイトで長々と失礼しました。ハーロックの話題なんて十数年ぶりなので嬉しくてつい。
 いえ構いませんよ~寧ろ大歓迎です。ハーロックの話題なら賛否両論シリアスギャグR18と何でもござれ(腐ネタは程々に^^;)ですんで(^^ゞ これを機会にお気軽にコメント頂けると励みになります。
【2013/09/28 20:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1486-1a1c2332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB