のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メルケル首相再選確実
【2013/09/24 11:35】 時事問題
 今回のベルリンでは随所で選挙ポスター見ると思ったら9/22はドイツ総選挙の日でした。ミュンヘンもポスターだらけでしたがあれから丁度4年ですか。誠に時が流れるのは速い物です。
 ラジオで「地滑り的勝利」と言ってたけど、要はメルケル首相率いる与党(右派)のキリスト教民主・社会同盟(CDU・ CSU)が過半数には及ばなかった物の、議席の半数近くを獲得して結果的に多数を占めたと言う事ですかね。

 メルケル首相にはドイツ初の女性首相として今後共頑張って戴きたい物です。元々ユーロ圏諸国の経済援助には否定的で緊縮路線を歩んで来た彼女ですが、連立相手の自由民主党(FDP)がコケて、最大野党の社会民主党(SPD)との大連立政権が実現しそうなのは良い事ではないですかね。もっとも前々回(2005年)でも大連立に至るまで2か月かかったそうだし、SPDも思った程の成果は出なかった事から、そう簡単に事は運ばないのでしょうけど。
 ユーロ危機脱却とドイツ経済基盤の立て直しを共存させて行く為にも、右か左のどちらかに偏るよりは両党が手を取り合って行く方が、お互い歩み寄ると言う面でも賢明と思いますよ。ドイツがユーロ圏最大の経済大国であると言う事を改めて認識させ、メルケル首相の手腕も欧州各国で評価されるでしょうから。

 さて…それにしてもドイツの選挙ポスターは日本に比べて実にフリーダムですな~^^; 日本なら予め決められた掲示板にしか貼れず、それを汚損・破損させたら罰せられるのにドイツと来たら…。許可は取ってるのでしょうが各自バラバラに貼ってるとしか思えん統一感の無さ ̄▽ ̄;
街中に溶け込んでる…
 バス停やトラムの電停の様に人の集まる所に集中してます。
バス停付近に多いかも
 電柱毎に何枚もズラズラ~。
電柱毎にズラズラ~ 
 空港から街に向かう郊外の中央分離帯でも見かけた物。チェックのジャケット…どう見ても私服なのに良いのか?^^;
私服にしか見えんが 
 或る意味フツーのポスターと変わらないざっくばらんなせいか、結構落書きも目立つんですがやはりこのメルケルさんへの落書きは驚きましたね ̄▽ ̄;
やっぱこれには吃驚ですよ
 ドイツって公共投資はEU圏でもショボイ方に入るそうで(ベルリン・ブランデンブルク空港があのていたらくなのもそのせいか?)、それで仕事が見つからず生活にあえぐ人にとって、彼女の緊縮路線は腹立たしい存在なのでしょう。

 ただ今後公共投資を増やしてインフラ整備に力を入れて行く様ですから、そうなると失業者の雇用対策も期待出来そう。既にベルリンの絶賛工事中は更に混沌を極めており、バス路線が下手すると毎日変わってないか?! ̄▽ ̄;と心配になる位です。
 ベルリン中央駅周辺はトラムM10延長工事で無茶苦茶になってるし。後日特集しますがもう見る度に混沌^^;
見る度に混沌
 中央駅と言えば帰国する時(9/14)に駅前にこう言うテントを見かけましたよ。
オクトーバフェスト
 実はこれオクトーバフェストのテントなんですな~。あ、レーベンブロイ提供なのかい?
やはりビールの国だし
 ミュンヘン発祥の世界最大のビール祭りですが日本でも各地でやってる位だもん。そりゃビールの国ドイツでもやるでしょうなぁ。嗚呼…ミュンヘンもさぞかし今頃は賑わっているに違いない…´▽`

この記事に対するコメント
オクトーバーフェスト
掲示板ではお久しぶりです。

海外ビール好きなのでオクトーバーフェストという名に反応してしまいます。
といっても「へえ、本当に名前通り10月にやっているんだ」と教わって知る
程度の半可通ですが…ヴァイスビア飲みたい。

日本の街宣カーに相当するような文化はドイツはドイツで何かあるんだろうか、とちょっと不思議に思いました。選挙の話。
【2013/09/24 22:36】 URL | くらもち #- [ 編集]

政治的ツッコミかと思ったら(笑)
>くらもちさん
 どうもお久し振りです。あちらは1年以上放置(実質退会)状態ですが^^; (本来の続ける意味が無くなった為)

 いや~政治絡みの記事なんでてっきり間違いを指摘されたかな~?と思ったらビールの話でしたか(笑)。

 本家オクトーバフェストはこの時期にやっていますが、日本各地の物は5月とか変な時期でしかも全国ドサ回り的日程みたいですね。
 ヴァイスビアは或る意味液体培地と言うか、酵母の味がそのまま残っている為ちょっと癖が有って人を選びます。しかし個人的にはビールをジュースで割った甘いベルリーナ・ヴァイセよりお勧め。

 選挙の宣伝カーの類は見た記憶ないです。あんなにざっくばらんなポスターの貼り方で良いのかとは思ったり。

 あ、そう言えばお誕生日おめでとうございます。
【2013/09/25 10:11】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1488-6624c61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB