のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク旅行記(2)~交通機関の使い方~
【2013/10/08 12:19】 海外旅行
 ・主要観光地地図

 行きたい所は決まっても実際にどうやって行ったら良いのか初めての街では迷う物。コペンハーゲンの街中はコンパクトに出来ているので、主だった観光地は歩いても結構行けますが、効率良く移動するにはやはり公共交通機関を利用した方が賢明です。

 そんな時に役立つのが以下のサイト。尚、事前に行きたい場所の位置や具体的な交通機関を把握する為にもこの地図は非常に役立ちます。最寄りの電車・地下鉄は勿論バス路線まで書いる優れ物。無料の地図を配布している観光地は多々有れど、バス路線まで詳細に書いてある所はそう無いと思います。(事前に調べてさえおけば移動中に旅行ガイドは不要な位)

 ・行先案内 
 1. 直接出発地と行先と日時を入力して「Find Journey」をクリックすれば候補のルートが出て来ます。
こんな調子で
 位置が良く解らない場合は下の「Find your staring or end point on a map」、より詳細に知りたいなら「Advanced options~」をクリックして指定する事も出来ます。入力は英語で入れて行く内に予測候補が出て来ますが、マニアックな場所なら諦めてデンマーク語で入力しましょう^^;
 2.表示されたルートの「SEE MORE」をクリックすると具体的なルートが出て来ます。
こんな調子で2
 しかも路線のリンク先で途中の停車駅(停留所)が全部判るし、「See all stops for this route」をクリックすればその路線全部の停留所が判るので、途中で乗り換えて別の所に行きたい時の目安にも使えます。更に「Show Route on map」で乗り換える場所まで出て来ます。場所の様子を知りたいなら「See more」でGoogleストリートビューで確認出来ます。

 うむ…これは非常に親切設計。ぶっちゃけドイツよりも解り易い。(ベルリンIIの時に語ると思いますが英語版では出て来ないルートが有る為、結局ドイツ語版で調べないといけない事が多々有った…)

 惜しむらくはこのサイト…特定の路線の停留所やルートは判っても路線全体の時刻表が判らない所。私の様に先ずバスの時刻表を確認してから全体のプランを練りたい方にお勧めなのが…

・movia(デンマーク公共交通機構)時刻表検索

 前述の地図等で予め路線が判ってさえいれば、「Køreplaner」の空欄(Indtast linjenummer)に路線番号を入力し「SØG」をクリック→「DOWNLOAD KØREPLAN」でPDF形式で時刻表が出て来ますんで、後は印刷するなりメモるなりお好きにどうぞ。

 尚、鉄道に関してはデンマーク国鉄で確認出来ますが、個人的には路線さえ判れば上の「行先案内」で済むと思います。
 ・S-tog(近郊区間)路線図
 ・地下鉄路線図

 街中は結構頻繁に運転してますから路線を把握したら、後は「何分おきに出て所要時間何分」が判れば充分かと。(山手線のダイヤを細々確認して乗る人はまず居るまい) 但し郊外は20分おき等になるんで要事前確認。

 とゆー訳で次回『動物学博物館』。内容的に生物全般の方が相応しいと思うのでそっちで。従って海外旅行では番号が飛ぶ事を予め御了承下さい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1493-4ee20291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB