のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


出雲産業フェア2013
【2013/11/03 20:34】 日常・雑談
 出雲産業フェア
イベントスケジュール
 出雲市を中心とした地域の産業を紹介するこの展示会も今年で11回目?を迎えました。毎回ダンナが休日返上で駆り出される為、2日の内どちらかは現地に赴いてはいるのですが(去年はサボってばんえい観に行ったけど(笑))、大抵ザッと見たら近くのスーパーで買い物して帰るのがパターンで敢えて紹介する気にはなれませんでした。
 昨日行くつもりが行きそびれたんで今日にしたら、予報よりも早く雨が降って来たし長居をするつもりは無かったのに…。

 …何コレ…イベントが今年は妙に面白いぞ!!とゆー事で鉄が熱い内に紹介しておきます(笑)。

 元々は10:30からの出雲村田製作所のロボットを観る程度だったんですがね。足を浮かせたまま倒れずに自転車を停められるムラタセイサク君。実は結構凄い技術だったりする。
足浮いてます
 何故倒れないかのついての解説。姿勢を制御するジャイロセンサと動かす為のセラミックコンデンサが内蔵されてます。
何故倒れないかの解説
 …んでセラミックコンデンサの生産量はここが世界一なんだそうだ∑(゜□゜;)
そうだったのか!!
 カーブも走れちゃうよ~ちょっと危なかしかったけど(笑)^^;
カーブだって走れるよ~
 続いてはJAXAの木場田繁さんによる「宇宙教室」。子供にも解り易い様に話し方が上手な上に面白くてね。まあ理系に目覚めた切欠が天文だった私は、説明を聞きながらうんうんとうなづいたりへぇ~と感心する事頻り。
世界の宇宙探査機
 イスカンダルまでの距離はヤマト2199では16.8万光年になったから旧作設定ですね。
2199では16.8万光年
 地球の引力を振り切って宇宙に出るスピードの解説。カラスはボルトの2倍のスピードで逃げて行くそうです(笑)。
カラスはボルトの2倍のスピードで逃げる(笑)
 イプシロン…発射19秒前で延期になった時は拍子抜けでしたがその後無事に打ちあがって良かった良かった。
うむ…イプシロン…
 宇宙での食事や風呂等はどうするか?とか、骨粗鬆症にならない様に毎日2時間のトレーニングも重要(人間は本来地球の重力で体を支える様に出来てる為、無重力空間=体を支える必要が無いとすぐにそれに慣れてしまって、地球に戻った時に生活出来なくなるのを防止)等々の解説。
 更に宇宙飛行士になる為には沢山条件が有るけど、これから目指す子供達は先ず何が一番大事なのかと言う事を萌えキャラ使って教えます。
協調性も大事だからね
 宇宙開発はロケットで宇宙に行くだけでは有りません。宇宙エレベーターはオーガスや恐竜惑星の軌道エレベーターですね*θ▽θ* アルカディア号のお迎えは生きてる間は無理だしな~(笑)。
 …でも客観的には宇宙太陽光発電の早期実現希望。これが実用化したら原発が要らなくなる。
オーガスとか恐竜惑星とか~
 さてこれで帰るか~と思ったら御当地戦隊ショーが始まったよ。よいとこ戦隊ダイトレンジャーおしごと戦隊イソガシンジャー神話舞隊カミアリージャー…のコラボとゆー事ですが、ぶっちゃけ全部知らねぇ…(笑)^^;

 先ず悪役連中が出て来て「皆で出雲を征服しよう…」はともかく、「折角のコラボだから名前を考えよう~」と言う展開。
 イソガシンジャーの悪役メカパンダとやらが「どぅもぉ~○○(アイドル名)でぇ~す☆」だの、「悪役連合だからAKR48で良いぢゃん☆」だのやり取りが実に下らない…がっあまりに下らな過ぎて癖になる(笑)。
癖になるくだらなさ(笑)
 この後ヒーロー側が入れ替わり立ち替り出て来て何度か戦闘シーンはさておき、カミアリージャーのスセリピンクがナンパ同然に敵に攫われて行くのも斬新(笑)^^;
ナンパみたいに連れて行かれる
 ピンクのアイテムが落ちてる事に気づくも、仲間のイエロー@メタボ気味食いしん坊の「それよりも美味しい出雲蕎麦を食べようよ~」の一言で放置プレイ(おい)。
 業を煮やした敵がピンクを人質に脅そうとするが、「だって返す約束したから~」とゆー事であっさり返還。敵そっちのけで放置プレイの原因となったイエローを責めるピンク。傍から見るとまるで痴話喧嘩(笑)^^;
まるで痴話喧嘩
 イソガシンジャーと闘う事になったメカパンダ。「正義の味方が7対1では卑怯だぞ~!!」…御尤もです(笑)。他にも「大人の事情で…」と言い訳したりメカパンダのセリフがいちいちイカしてます(笑)。
 逆にヒーロー側が必殺技の言い方が大抵棒読みで気が抜ける^^; しかもイソガシンジャーがタイムカード押すと、労働基準法の観点から早急に必殺技を繰り出さないといけない決まりらしい。
 ついでに「食券で昼ご飯食べに行こう~」と言ったら、敵が「何?!俺達の分も有るのか?!」「有る訳無いだろっ!!」とか、とても戦隊と悪役のやり取りには見えない展開が随所に。
 …これはお子様向け戦隊ヒーローショーではなく、単なるB級お笑い劇と言った方が正しいと思う ̄▽ ̄;
7対1なんて卑怯だぞ!!…と責める敵(笑)
 最後は悪役が負けてヒーロー総出で挨拶っ☆
ラストは戦隊総出で挨拶
 いや~あまりにも下らなくて面白かったっす>▽</

 因みにデザイン的にはダイトレンジャーが最もカッコいいと思いましたが、キャラ的にはいまいちインパクトが無く、寧ろ敵のお姉様の網タイツが色っぽくて良かったです(笑)。
網タイツが色っぽいです
 後はカレー選手権なんて物も有ったけど雨が降ってるから早々に引き揚げ。しかし全く期待してなかったヒーローショーが一番笑えたとは…(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1505-ab869e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB