のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク旅行記(10)~ニューハウン~
【2013/11/07 20:36】 海外旅行
旅行ガイドとかで見覚えは無いかな?
 ニューハウン(Nyhavn)は「新しい港」と言う意味で、運河に沿って童話の様なカラフルな建物が立ち並ぶ光景は正にコペンハーゲンの象徴。アンデルセンもここが気に入っており3回居を構えたそうです。
 アンデルセンの家。清楚な真っ白な建物ですがやや端っこの方に在るせいか、典型的な観光写真には入ってないと思います。
アンデルセンが住んでいた家
 証拠の石板。今ではアンデルセン・カフェになってますが生憎閉まっていた為詳細不明。
 ここだけかと思ってたら反対側の赤レンガの家にも同様の石板が有るそうで、3回居を構えたっつー事は家も3回変わっててもおかしくないよな ̄▽ ̄; 両岸をよ~く探したら3軒見つかる…んぢゃないかと^^;
証拠物件
 しかし絵になりますな~。こりゃ皆写真撮っちゃうわ。
大体皆こっちばかり撮ってしまう
 行き止まりに観光船の発着所が有って始終行き交います。因みに国旗を降ろすと営業終了で夏場は20時まで。…いやこの時点で20時近かったんですけど(笑)。北欧の夏の日照時間半端ねぇ~代わりに冬が超短い。
20時になると国旗下す=営業終了
 反対側から見た発着所。
こんな船
 尚、店が立ち並んで賑わっているのは北側の方で、ニューハウンと言えば何かと紹介されるのもこちら。
店はカラフルな方に集中
 南側は建物も少々地味でいまいちパッとしません。たまたま日没前に行ったせいも有るのでしょうが、丁度南側が陰になってたのも一因かも。(朝や冬場に行けば印象も変わるか?)
 これは一応南側(右)も写ってますが北側(左)と比較するとどちらが目を惹くか一目瞭然。個人的には地味な方に店を置いて向かい側のカラフルな建物を見つつ食事した方が良い様な気もしますが ̄▽ ̄;
右と左を比べてみよう
 因みにここには水上バスか中央駅方面からだと11A番の終点まで行けば辿り着けます。但し11Aは「なんちゃって観光用」のミニバスの上に、案外遠回りするんでお急ぎなら66番を使いましょう(所要時間が半分位)。
11A番
 次回はつうさん御待ちかね(笑)『コペンハーゲン市庁舎』の予定ですが、訳有って11/9に別のネタをやります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1507-cee062f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB