のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


『キャプテンハーロック』円盤2/21発売
【2013/11/16 14:47】 ハーロック@松本零士
「キャプテンハーロック」DVD&ブルーレイ来年2・21発売!


 へぇ~Yahooにも載ってたのか~その割に話題になってないけど ̄▽ ̄; とゆーか何時の間に「70カ国以上で公開された」んですかい? 香港とイタリアでは決まったそうだけど、最もファンが多そうなフランスでは未だに公開日を聞かないぞ? 私が知らないだけでは無いみたいだし。
 「お客全員がデーモンと化した」と揶揄される位、暗黒歴史として名高い実写版デビルマンは、殺到していた海外からのオファーがゼロになったそうだから、幾ら何でもあちらよりはマシだろうけど…。

 それはともかく同時期の洋画が12~1月発売なのにハーロックは遅いですね。ただ特典がショボイ傾向の有る東映作品の円盤としては特別版は頑張った方では。…成程発売は東映ビデオでは無くポニーキャニオンですか。
 1万円余りは高いかも知れませんが円盤詳細を見る限りこれ位入っているなら自分的には納得。

 何しろ先に発売が決まった999TV版のブルーレイは1BOX3枚28000円(+税)X7で21万円ですからね。しかも映像特典無しのBOXが殆どの様だし全巻購入特典も…で、画質と音質が向上した以外の有難味を感じずぼったくり感満載。
 その意味では『わが青春のアルカディア』のBDを買うか否か少々悩みますな。特典に面白味が無くて画質と音質に拘りが無ければDVDで充分なんだもん。

 封入特典と特典ディスクの内容が全く同じな所が気掛かりですが、封入特典が全部特典ディスクに入っている…と言う意味では無く、現時点では特典ディスクの内容が未定と言いたかっただけでは。
 もしマジで未定なら小栗旬のパートをそっくり井上さんに差し替え可能と言うだけで売り上げが全く変わって来るんだけどねぇ~(笑)。

 Amazonのリンクに因るとこれが正しい模様…ちぇっ井上さん差し替えVer.は無しか ̄▽ ̄;
■特典DISC | ☆Making Of SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK ☆イベント集(ヴェネチア映画祭/ジャパンプレミア/初日舞台挨拶)
☆アルカディア号透視図 ☆キャラクターガイド ☆キャストプロフィール
☆スタッフプロフィール


 賛否両論の本作品ですが…私は買うな…多分(爆)。遂に私もBDソフトに手を出す日が来るのか…。
 我が家のHDDレコーダーはDVDに優しい仕様で、BDはHD画質以外1倍速しか出来ない為、BDはDVDでは容量的に厳しいと思った時の補助用しか使ってなかったのですが、ハーロック特番をBDに焼いて初めてBDが案外面倒な事に気づきました ̄З ̄;
 DVDと違って著作権制限が厳しくて、PCでは有料ソフトでしか再生不可だし原則キャプチャも出来ないとは…(ノ# ̄□)ノ この辺が改善されれば何れDVDに取って代われるポテンシャルを秘めて居る物を。

 ところで更なる便乗商法で宝石画なる物も出るそうで。特別版BDなら未だしもこれを買う人って本当に居るんですかね? 原画展でぼったくりリトグラフを生サイン目当てで買う様な人向け?
 ただベースの絵が近年の劣化甚だしいVer.と言うのは致命的では。999はちゃんと昔の美麗な絵を使ってると言うのに。手作りで実質一点物と言われてもこのクオリティに39万円パッと出せる人はそう居るまい。

 フィギュアならもうすぐ発売のプレイアーツ改に続いて、来年ホットトイズから出る分もお値段相応のクオリティな様だから、映画の絵が好きでお金の有る方はどうぞって言えるけどね。

 発売決定記念にベルリンで観たNHK WORLDのハーロック特番の画像。現地時間9/10の21:30~22:00放映だから、今更感バリバリだが中々紹介する機会が無かったのよ^^;
 スカパーや地上波でやった特番と同じと思いきや、流石NHKだけあって独自取材で既存の特番では無かったネタバレ画像も豊富でした。…もっとも海外向けなんで英語ですが。
 尚、ホテルのTVからデジカメで撮った関係上、映り込んでいるブツについては気にしない様に。

 やはり「原作」と言ったら私はこの『宇宙海賊~』の漫画版と思うのです。もっとも世間的には劇場版999が基準だし、派生作品が出る度に設定の矛盾が出ているせいで、どれが「本当の原作」なのか実はハッキリしないと言う説も^^;
原作本も紹介
 これは一部で?好評を博しているマスクしてヤマを助けに行ったシーンの様です。
下からアオリ
 しかし海外で観ても唇がエロくて良いですな(爆)。
やはり唇がエロイ(笑)
 CG制作過程の様子も紹介されていました。先ず座ってるハーロック単体の画像。
ハーロック単体
 次に椅子の画像。ちゃんと影も描き込まれています。
制作過程2
 この2つを合成して明度等の調整すれば座っているハーロック完成。…で、下を見るとマントを踏んでるらしいぜよ(笑)。
制作過程3
 ホテルのコンセプトルーム?で再現された艦長椅子に座ってインタビュー中の先生。絶賛している様な事言ってたけど本当あの内容で納得してるんですか?!先生!! 単に金をドブに捨てて破格の資金を注ぎ込んで最先端の技術で3DCG作って貰ったから、リップサービスで言ってるだけですよね?! ̄▽ ̄; 何しろ「プロトタイプ」と言ってた位だし絵はともかく内容は決して納得してないと思う…思いたい…。
…で、先生本当にあの設定で良かったんですか?!-Д-; 
 上のインタビュー…どこか日本語が直訳っぽくて不自然と思ったら、イタリアでやった物を訳したっぽいですね。あちらでは正月早々の公開が決まってTVの情報番組に出たらしいし、ヨーロッパではフランスに並んでファンは多そうだけど果たして海外の評判は如何に?! ̄▽ ̄;

  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1511-18c1c991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB