のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク旅行記(12)~市庁舎~
【2013/11/17 21:55】 海外旅行
 コペンハーゲン市庁舎は中央駅からチボリ公園を挟んだ所に在ります。
市庁舎全景
 チボリ公園側の歩道に有るアンデルセンの像。
アンデルセンの像
 日が沈んで来ると落ち着いた感じが良いですな~。ヨーロッパの市庁舎は概して風情の有るデザインで素晴らしい。
静かな雰囲気が良いですな~ 
 角度が違いますが例によって記念写真(笑)。
例によって記念写真(笑)
 前の広場はしばしばイベント会場にもなります。周囲は仕切られて中に屋台だの舞台だの入って賑やかな事。
広場でイベント中
 舞台では何やらショーをやっていました。
舞台でショーもやっていた
 でも何時もは広場に向いてる謎のモニュメントは蚊帳の外^^;
外の謎のモニュメント
 しかし我々の目的は学会のウェルカムレセプションなのでイベントを横目に中に入って行くのでした。入ってすぐ大ホールが在りこれは2階から見た様子ですが、どうやら出入り自由らしくここで各種イベントのみならず結婚式も行われるとか。(しかも市民は無料)
上から見ても美術館の様な内装
 この時は市民による?絵画展を開催中でした。
絵画展をやってました
 その中から代表して1枚。木材を運ぶばん馬の画。素朴なタッチが北欧の冬にマッチしてますね。フィンランドで買ったポストカードにもばん馬が描かれた物が有りましたが、ばん馬本来の仕事が今でも息づいているのは羨ましい。
ばん馬の絵で~す
 因みにこの先にはトイレが有ってここだけ見ても洒落たデザイン。
トイレに行く時に通る通路のデザインも良い
 更にアーチの手前には凝ったタイル画が飾られてます。確かこのアーチは2つ有った記憶が有りますが似てる様で左右全部絵が違うと言う細かさ。
トンネル状の壁にこう言ったタイル画が飾られている
 そんな風に絵画展や内装を堪能している内にレセプション開会挨拶。この方は市長では無いそうで残念。
この人は市長では無い…らしい
 挨拶後前述のアーチを潜って階段から3階のパーティー会場に向かいます。内装の凝った感じがどことなくオウル市庁舎に似ている様な。北欧デザインはやはり共通点が多くなるのでしょうか? 
 …と思ったが改めてみるとこっちの方が豪華ですな。(注:オウルのレセプションではカメラを預けてしまった為、内部は自前の写真が有りません ̄▽ ̄;)
ここの内装も素敵なのだが…
 天井と壁の角一面に飾られた紋章はデンマーク国内の市章なんでしょうか??
国中の市章なんだろうか?
 窓のステンドグラスも豪華です。
スタンドグラスも素晴らしい
 …とこの様に外観も内装も大変立派な市庁舎ですが、残念なのはレセプションで出て来た食事がやたら甘いパンケーキのみで、後はワイン・水・変なハーブ入りジュースだった事。ぶっちゃけこの組み合わせは合わなさ過ぎで、大半の招待客がビミョ~~な顔して残してました ̄▽ ̄; 夕食代が浮くと思ったらそんな事無かったぜ!! ̄З ̄;
 デンマークでは「パンケーキとワイン」は最上級のおもてなしだそうですが外国人には通用しない事を学んで下さいませ-Д-; (その点オウルはマトモでしたねぇ…)

 市庁舎繋がりでロスキレ市も紹介しておきます。世界遺産ロスキレ大聖堂の手前にこんな建物が。流石世界遺産の街の市庁舎なだけ有るな~と思ったら…実はこれツーリストインフォメーションらしいです ̄▽ ̄;
こちらはツーリストインフォメーションらしい
 本物の市庁舎はこちらですが前述の建物と比べると案外普通^^; (周囲が工事中だった為正面玄関は不明)
ロスキレ市庁舎はフツー
 斜め向かいにはロスキレ大聖堂。時間が遅くて既に閉まっていた為中は見れませんでしたが。
世界遺産ロスキレ大聖堂
 ロスキレ駅。コペンハーゲンカードで行けるほぼ西端。オーデンセ(アンデルセンの故郷)等々ここから更に西に行きたい人は別途切符が必要です。
ロスキレ駅
 実は当初ロスキレは予定に入っておらず、もう1つの世界遺産クロンボー城に行った時、未だ時間に余裕が有った為寄っただけなのです。訪問時間も遅くて(18時過ぎ)大聖堂周辺の写真を撮ったら、さっさと引き上げたんであまり語るネタが有りません。

 …と言う事で次回はその『クロンボー城』について語ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1512-b129a5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB