のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク旅行記(15)~デンマークの車窓から~
【2013/11/23 19:31】 海外旅行
 【前回書き忘れた余談】
 11/19の『大人のヨーロッパ街歩き』BS日テレ版で、フィンランドのオウルを取り上げたそうです。父に録画を依頼しても年明けまでお預けですが旅チャンネルでは1年遅れだし。
 しかしあの街で中心部から湾沿い以外一体何処を取り上げたのか気になりますな。ハイテク都市で観光よりも仕事や勉強に行く様な所なんですけど。(街自体はコンパクトだから住み易い方かと)
 …と言うのもこの番組はマニアックな場所に良く行きますが、『女性のヨーロッパ食べ歩き』と言うべきな位食事シーンが多く、他は概ねお洒落な建物や土産物屋の様な女性が好む所ばかりでしてね。増してやドイツ技術博物館でメッサーシュミットハアハアとか絶対に有り得ない(笑)。
 私はそう言う「女性が好む」タイプの旅行は物足りなくて、他の人が書きたがらないマニアックなネタを選ぶ傾向が有ります。もっとサクッと書いておけば楽なのに態々茨道を行きたがるとは因果な性分ですな ̄▽ ̄; いい加減今月中にデンマークを終わらせてベルリンIIに入りたい物ぜよ。(余談終了)

 さて、ヘルシンオアまで来たついでに郊外の定番観光地の1つ、西側のヒレロズ(Hillerød)のフレデリクスボー城を観ますかね。湖畔に在る見事な庭園が美しいと評判だし。因みに近辺にはフリーデンスボー城も在って中々紛らわしいぞ(笑)^^;
 ヘルシンオアから行くにはそのフリーデンスボー経由と、シェラン島最北端を行くGilleleje経由の2系統が有り、前者の方が速く行ける(片道約30分)のですが折角だから遠回り(約1時間15~20分)の北部ルートを選びます。
ヒレロズ行きは2系統有る
 デンマーク国鉄名物・正面ゴムタイヤの車両はここから街中に戻ります。
街に戻る路線は行き止まり
 別のホームから発着する北部ローカル線の車両は全く違う黄色いデザイン。
北部ローカル線は黄色い車両
 クロンボー城の傍を通って差し掛かる踏切の標識。
踏切の標識
 ホームには駅舎と言うよりも小屋と言うべき待合室が有る辺り殆どは無人駅です。
無人駅の方が多い
 しかし平坦で人気のない所を行きますな~。真ん中に見えるのは工場の煙突??
平坦ですなぁ~
 おっ時々フェイント馬が居ますね。軽種馬っぽいけどサラブレッドよりも小型でずんぐり?
馬がチラホラ
 最北端のGilleleje駅。
シェラン島最北端の駅
 ここはそこそこ乗降が有る模様。時間が有る方はここで降りてシェラン島最北端の海を拝むのもアリかと。
そこそこ乗降が有る
 車内電光表示の次の停車駅名に(X)が付いて居たら、フラグステーション(仮乗降所:昔は乗客が居る時に旗を立てて停車させていた)の事で乗降時に停車ボタンを押さないと通過する駅です。
(x)は通過の意味らしい
 車内の降車ボタンは普通に「STOP」と書いてあるだけですが、駅側はGilleleje方面とヘルシンオア方面で押すボタンが違います。
駅の降車ボタン
 1時間15分位でヒレロズ到着。
ヒレロズ駅
 S-togE線の終点でも有るので赤い電車@くるりも停車してます。しかしこの国も落書きが多いなぁ-Д-; 今思えば上のローカル線の車両は見た限りではどれも綺麗だった様な。S-togは客が多い分マナーのなってない輩も多いと言う事ですかね。
この国も落書きが多いな-Д-;
 ここからフレデリクスボー城に行く際に、湖を挟んで遠くから眺めるだけなら駅から徒歩5分位で着けますが、辿り着くには湖をぐるっと回って20分位歩かないといけないのです-Д-; (バスも出ているそうですが解らなかった)
フレデリクスボー
 おっ雛を背負ったカンムリカイツブリ発見。写真を撮ってたらをチャリに乗ってた青年から、通り過ぎる際に「コンニチワ」と挨拶されました。こちらも「こんにちわ」で返したけど日本人って解るんですかね(^^ゞ
カンムリカイツブリが見られたから良し
 ぜーはーと漸く着いた城ですが既に閉まる寸前だった為、中に入るのは辞めて傍の庭園を見て回ります。
だが遠い!!
 フランス庭園を意識したバロック庭園で時候が良ければここを散策するだけでも目の保養になります。
美しい庭園も楽しめるけどな
 この後は駅に戻ってロスキレ大聖堂を観に行くのですが、既に紹介したので次回は街に戻って『逓信(郵便と電話の)博物館とその近辺』の予定です。

この記事に対するコメント
こんにちは
マニアックな旅行記(笑)
いえいえ、通り一辺倒なものより遥かに楽しませて頂いておりますよーv
普通の旅行記は公共の電波におまかせしましょ。

(メールちゃんと届いております。と、ご報告に伺いました)
【2013/11/25 13:11】 URL | シモコ #Mom3fmKk [ 編集]

元々女性向けコンテンツ?
>シモコさん
>通り一辺倒なものより遥かに楽しませて頂いておりますよーv  
 有難うございます~(^^ゞ マメに旅行記を書くのは女性が多いせいか、番組も女性向になりがちなんでしょうねぇ。グルメとかお洒落なグッズは受けが良いですから。
 女性の旅行記に有りがちな「可愛い~」「綺麗~」の類は極力避ける事にしていますが、ジャンルによってはダンナのチェックが入るんで、更にマニア度が増してしまう訳ですな(笑)。
 おかげでほんの数日滞在した程度の割に異常に情報量が多くなってしまうと^^;

 メールの件了解です~。
【2013/11/26 10:19】 URL | Pin@実家 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1516-79e86faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB