のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク旅行記(17)~スモーブロー~
【2013/11/28 21:07】 海外旅行
 デンマークの伝統料理スモーブロー(Smørrebrød:バターを塗ったパンの意味)。主にライ麦パンにバターを塗って色んな食材を載せたオープンサンドで、国民の間でも人気のメニューだし一度は食べてみたいと思っていました。
 しかし物価の高いデンマークで一皿1~2個で80~110DKK(約1600~2200円)と聞くと、日本の庶民はそうホイホイ食べる訳にも行きません。そんな庶民のお財布にも優しいほぼ半額の専門店が在るのです。

 その名もHALLERNES SMØRREBRØD。Nørreport駅近くのTorvehallerne KBHと言う市場内に在ります。工事中の駅舎を抜けて西側に数分歩くと左手に見えて来るガラス張りの市場。2011年夏に出来たばかりだとか。
噂の市場
 外にもカフェや八百屋等が在りますが夏季限定??
外にも店が在る
 中に入ると八百屋・魚屋・肉屋に混じって飲食店もチラホラ。
中には生鮮食品店が沢山
 これが噂の?店ですな。注文してカウンターで食べるも良しテイクアウトするも良し。リーズナブルと言う事も有ってか中々賑わっております。
これが噂の店か
 注文はショーケースの現物を見ながら指させば済むのでデンマーク語が解らなくても大丈夫です。
ショーケースから指さしで注文可能
 先ずはやはりサヴロヒ(フィンランド語)…もといスモークサーモンですな。
やはりスモークサーモンですな
 メニューはサーモン・エビ・ニシン等の魚介系と、ローストビーフ・ベーコン・生ハム等の肉系と合わせて大抵野菜も載っています。寒さの厳しいデンマークでは新鮮な野菜は貴重品なのです。
但し他の店よりも小さ目
 半分くらいのサイズの物は2つセットで1つ分のお値段。皿のデザインも青い鱗模様が清潔感有って綺麗ですな~。
他の2点はセットになってる
 ダンナが頼んだ方。チキンとタルタルソース系(だっけか)。何れも一品43~48DKK(860~960円)で破格と言えましょう
別の一皿
 …ふむサーモンは流石に大きいがぶっちゃけこれでは足りませんな~^^; 一皿110DKK位する店はそれだけでお腹一杯になるらしいけど、ここは半額程度で食べられる代わりに小ぶりの様です。カールスバーグ1回目のサンドイッチ@75DKKのでかさに驚いた所からして、一皿で満腹になるには最低限それ位出さないと無理かな? ̄▽ ̄; でもビール1杯30DKKはこの国では安い方だし、レストランは敷居が高いけどちょっと試してみたいと言う方にはお勧めですね。

 食べ終わって周りの店も見てみましたが鮫の頭にリンゴ?を突っ込んでいる魚屋は妙なド迫力(笑)^^; そう言えば済州島の市場も豚の頭をど~んと置いて有ったし海外の市場では結構普通?! ̄▽ ̄;
鮫の頭が~^^;
 もっとこの国の物価が安ければまた行っても良かったのですが、マトモな物を食べたのはこの時とカールスバーグ1回目の時位で、主に地元スーパーで食材を調達してました。
 と言う事で個人的にお勧めのスーパーを挙げてみましょう。

*コペンハーゲンのスーパー一覧

 先ずは前述の市場とNørreport駅の間に在るFakta。下の地図の赤と黄緑とで営業時間が違う様ですが、デンマークのスーパーは基本的に毎日22時~0時までやっている店が多いので、閉店法で日曜に閉まるドイツみたいな心配は要りません。う~んデンマーク人働き者~´▽` 但し随所に在るセブンイレブンは24時間営業では無い模様。
FAKTA
 それとベルリンで散々世話になった本家NETTO。ホテルから最寄りの店はNørreport駅から更に歩かねばならず意外と遠かったです-Д-; 寧ろベルリンではホテルの目の前なんでそちらで愛用してました。
最寄りのNETTOはちょっと遠い
 因みにdøgnNettoの方は0時まで営業しています。(普通のNETTOは22時まで)
これもNETTO
 Irma(イヤマ)はイヤマちゃんなるオリジナルキャラグッズが人気ですが、やや高目と言う事で中に入らず。
イヤマちゃん
 個人的に穴場と思ったのがノーチェックだったREMA100。元はノルウェーのスーパーだそうですが、自分が見た中では最も大きくてしかも(デンマークにしては)安い!! カールスバーグの手前に在るのでビールを飲んだついでの買い物にどうぞ。
カールスバーグのついでにどうぞ
 そのカールスバーグで買った夏限定ツボー「夏つぼさん」(笑)。
夏つぼさん
 夏限定に釣られて買ったが…実はレモンビールで、炭酸の効きまくった濃いレモンジュースって感じであんまり…-Д-;
夏つぼさんはレモンの味
 さて次回はいい加減に最終回『総括』をやってベルリンIIを始めねば。その前に保留中の『メルボルンの鳥』を再開すべきか?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1518-879918dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB