のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記II(2)~壁リベンジ2~
【2013/12/08 20:51】 海外旅行
【北駅(Nordbahnhof)探訪】
 次の目的地はS-bahn北駅。ここは壁現役時幽霊駅の1つで、U-bahnベルナウアー通り駅(Bernauer Str.)と共に当時の面影を残しているとか。しかもこの2駅の間は例のドキュメントセンターを含む、壁関係の遺構や設備が集中している一角ですからね。
 本当はギュンター・リトフィン記念館からバスか電車で移動するつもりでした。如何せん最寄りの駅の場所もバス路線も良く解らず、いっそ歩いた方が早い!!とゆー事で随所に在る壁跡標記に沿って歩いてみました。

 近くに建ってる連邦軍病院。
連邦軍病院
 壁跡はこの様に良い感じの散歩道になってる所も在れば…。
散歩道になってる所も在れば…
 その近くに絶賛工事中の所も在ったりでこの街が未だに再開発が終ってない事を実感させます。
絶賛工事中も在り
 墓石屋を抜けて行くと前方に見えて来るかなり立派な鉄橋。しかし明らかに使っておらず手前の線路をS-bahnが通り過ぎます。
何やら立派な鉄橋が!!
 Googleマップでで見るとこれですな。鉄橋の左側がS-bahnの線路。
立派な旧鉄橋
 …これはもしかして…旧北駅の跡?! アンハルター駅に及ばずとも昔の北駅もかなり大きかったとは聞いてたけど。事実駅跡の多くは公園として整備されているのです。(緑で囲ってる部分)
北駅公園周辺
 いや~バスか電車で行ってたら気づきませんでしたよ~ ̄▽ ̄; しかも鉄橋の傍の階段から登って行ける(隣接する道路の方が低い)と有れば登らねばなるまい(笑)。普段は勿論閉鎖されていますがこの日は限定公開日で、鉄橋の上を歩いて行こうツアー(仮)をやったらしいです。(気にはなったが要事前予約だったろうし時間の都合で見送り)
この日は公開もしていたらしい
 この辺りは主に散歩道として整備されてまして。
この辺は散歩道
 一部実際に通っていた線路も残ってます。
線路跡も一部残してある
 更につらつら~と行くと現役当時の説明板が。
昔の北駅の様子
 この駅は1843年に開通したドイツ最古の鉄道の1つ・ベルリン = シュテッティン鉄道に属し、開業当時はシュテッティン駅(Stettiner Bahnhof)と呼ばれていました。ベルリン~当時ドイツ領だったシュテッティン(現ポーランド北部シュチェチン Szczecin)間を結ぶ拠点でも有ったのです。
 その後増改築を経て1936年にはS-bahnも開通しますが、終戦後の1952年にアンハルター駅共々長距離列車駅は廃止され、更に壁のせいで幽霊駅になってしまったと。
 最盛期にはかなり立派な駅舎だったんですな~。(駅舎が一部残っているらしいが未確認)
結構立派な駅舎だった
 んで敷地がそっくり公園になった様で。
この部分が公園に
 その先には現役当時使っていたと思われる旧地下道が残されています。
閉鎖された地下道
 更に線路跡の残る遊歩道を行くと…いきなり殺伐として来たぞ?!^^;
急に殺伐としてくるな^^;
 丁度ビーチバレーの試合中でしかもコートだらけ。アンハルター近辺にもそれらしき場所が在るらしいんですが流行ってるんすかね?
ちょっとした競技場が在る
 ここにも壁が残ってるんですね~落書きも健在 ̄▽ ̄;
壁が残ったまま
 しかも壁の向こうにチープな遊園地が^^;
チープな遊園地が^^;
 MOUNTMITTEと言う名で車をそのまま使ったフィールドアスレチックです。車の中も通り抜けられる様です。
車そのまま使ってるのね
 ビーチバー(BEACH BAR)と書いてあるからには奥の方に店が在る様で?
階段を下りると北駅
 どうやらこれの事らしいですな。
これの事か?
 ここの階段を下りると目の前に現北駅が見えて来ますが、アンハルター共々過去の栄光は今いずこ…今ではこんなにこぢんまりと。
今はこんなにこぢんまり…
 次回中に入って幽霊駅時代の様子と余裕が有ったらドキュメントセンター諸々を紹介します。(結構広範囲なので数回に分ける事になりそう) 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1523-135c4d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB