のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


2014年の干支はばんえい(笑)
【2013/12/13 00:27】 ばんえい競馬
 現在年賀状の準備中ですが遂に正々堂々とばんえい競馬を描ける時がやって来ましたな(笑)。12年前も馬は描いたけど如何せん未だばんえいに興味が無かったんで… ̄▽ ̄;
 その後「ばんえい競猪」だの「ばんえい競牛」だの、干支に合わせてゴーインにでっちあげて来たもんだが今回はその心配ナッシング>▽</(笑)
 郵便年賀jpもばんえいの素材を配布してますよ~。

 折角だから歴代ばんえい絡みの年賀状を纏めてみました^^;
 2002年版。何気に初めてCGで描いた年賀状ですな。暗闇に浮かぶ白馬はシチュエーション的には悪くない。
実は初めてCGで描いた年賀状
 2005年同人用。一般用は素直に干支の動物描いたのに何やってんだか(笑)。馬は今は亡きブラックツヨシ。
2005年版同人用
 2006年同人用。前年同様ブラックツヨシ&ナノセイバー&オリジナルで描くとどうしてもキャラが増える^^;…ドードーさん新入りだったのかよ!! あの座布団鳥がっ ̄▽ ̄;
2006年版同人用
 2007年一般用。…前代未聞のばんえい競猪登場。騎手は勝堤さんのイメージで(笑)。 
2007年版
 2008年ばんえい関係者用。前年度末にフィンランドに行った関係で時間が無かった為、この時の年賀状は写真をベースに制作。当時自分が撮った写真ではベストショットと思っていた物…アオノキセキはビホロヤマト同様何時の間にか消えたよねぇ…。同期のエンジュオウカンは現役長かったけど引退式もやって貰えず、しかも今年1頭の産駒も残せず亡くなったとか…TДT;
2008年版
 2009年一般用。ばんえい競牛(笑)。しかし大きさ体格的にも案外違和感が無い様な…。
2009年版
 2009年ばんえい関係者用。白馬で統一しました(1頭例外が居るけどな(笑))。嗚呼マルオツヨシ…TДT; アオノレクサスは競馬場に行くと何故か毎回遭遇する不思議。流石白衣が好きな奴は白馬とは縁が有るよな~(笑)>▽</
2009年版
 と並べてみた所で…取り敢えず今回は一応真面目に描く予定です(当社比)(^^ゞ 

この記事に対するコメント
年の瀬ですね
 師走という名のとおり、あれやこれやばたばたしていますが、年末年始に向けてがんばります。

 年賀状・・・書こう描こうと筆をとろうとして結局書かずじまいではや幾年・・・。
 懐かしい年賀状が並びますが、こうしてみると06年~ばんえいを意識して描かれるようになられたのでしょうか。

 そうか・・・来年は午か・・・ということは今年は巳だったのか!(すごく今更)

 午・・・馬・・・動物は苦手だからケンタウロスとかでお茶を濁そうかしら(何
 
【2013/12/20 02:05】 URL | 楓@もうひと踏ん張り #fzXxwl2E [ 編集]

動物はちゃんと描いてたよ~(笑)
>楓さん
>午・・・馬・・・動物は苦手だからケンタウロスとかでお茶を濁そうかしら
 前回はちゃんと馬描いてましたけどね ̄▽ ̄; 人間は皆亜美と見分けがつかないのに人外は結構上手く描けてたし馬も可愛かった。

>年賀状・・・書こう描こうと筆をとろうとして結局書かずじまいではや幾年・・・。
 私も中々エンジンがかかりませんが、今年は例年以上に作画に手間取ってるのもさる事ながら、「面白い」「素晴らしい」年賀状を下さる方が減っていて、モチベーションが上がらないのが一番の原因かな。(一般の方は未だしも同人で既存の素材を使った手抜きに加え、宛名まで完全印刷で私信が全く無い人には正直出したくない)
 しかも喪中どころか御本人が亡くなったと言うのが2名いらっしゃる(内1人は金子さん)事も追い打ちをかけてますTДT;

>06年~ばんえいを意識して描かれるようになられたのでしょうか。
 ばんえいに興味を持ったのが2002年の11月なんで、最初の2002年版(2001年12月制作)が普通の馬なのは仕方無いとして。
 ハマった切欠の1つが「ブラックツヨシ」と言う馬だったおかげで、何かとナノセイバーに引っ掛けて描いていたのが2番目と3番目ですな。
 それと合わせて一般用もこじつけていたので、漸く正々堂々と描ける時が来たと(笑)。
【2013/12/20 10:11】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1525-01f94b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB