のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


謹賀新年2014(ばんえい仕様)
【2014/01/01 00:30】 ばんえい競馬
年賀状一般2014
 明けましておめでとうございます。今年は待ちに待ったばんえいの年。正月は何枚のばんえい年賀状が行き来するんでしょうね。

 モニター上で見るとあまり気にならないかもしれませんが、印刷すると思ったよりも色が濃く出てしまって、特に手前の尾花栗毛の馬がオレンジの馬体に黄色いタテガミになってしまうと言う-Д-;
 当初の予定ではこの馬の方をトモエパワーかハルツヨシを意識して青毛にするつもりでした。ダンナの意見で尾花栗毛にしたんですが資料も丁度そうだったしまあ良かろうと思ったのに…尾花栗毛の微妙な色合いの再現って案外難しいですね ̄▽ ̄; まあ年賀状素材集を見てもオレンジ馬の画像は散見されるから多目に見て下さい^^;

 替りに真中の馬を青毛にした訳ですが実際に資料にしたのはハルツヨシのこの写真。(2007年3月23日 旧競馬組合最後の時代)青毛にはその名の如く青い馬具が良く映えますね。
ハルツヨシ@旧帯広
 確認の為に2012年のばんえい記念の写真を見てみたら青いのはニシキダイジンの方でして…。
ニシキダイジン@ばんえい記念2012
 トモエパワーは寧ろ緑でしたか^^;…ふむ資料をハルツヨシにして正解でしたな ̄▽ ̄;
トモエパワー@ばんえい記念2012
 因みに2006年の北見では全然違いますね。この頃のトモエパワーは強かったんだよぉぉぉ~TДT;
2006年にはこうだった!!
 それにしてもばんえいの絵を描く際に資料を見ても馬具が殆ど全部違っていて(使い回す事も有る様だけど)、一体どれで描くべきかきちんと設定を固めないと訳解らなくなりますね^^;
 ところで一番奥の葦毛は…もしかしてフクイズミなんだろーか? 同じばんえい記念ではこうでしたが。
フクイズミ@ばんえい記念2012
 フクイズミ…元気かなぁ…今は亡きエンジュオウカン同様中々着胎しないらしいのですが。

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
 昨年中は大変お世話になりました。今年も妄想願望大暴走!の変わらないスタンスでやってこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 ばんえい仕様の干支絵、かっこいいですね。
 サラブレッドとは違う、がっしりした体躯と力強さが伝わってきます。
 
 年末年始と兎にも角にも忙しく、年賀絵+描初めすらできていないこの体たらくorz
 年賀絵・・・干支イラストは昔に描いた馬っ娘をリメイクして完成させたいなぁと思いつつ、なかなか手が進まない・・・
 描初めはいつもの二人が新年早々熱々なのを(ry
 今年はいろいろやりたいことだらけなので、一個ずつ一歩ずつ進んでやって片付けていかなくては。

 正月は旧正月まで終わるまでが本番です(何
 寒さがちっとも安定しませんが、お体に気をつけて新年をお過ごしくださいませ。
 
【2014/01/03 09:35】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

明けましておめでとう~
>楓さん
 書ける時間が有りそうなので引き続き実家から。
 旧年は沢山のコメントとハーロック本の御注文有難うございました。色々と励みになりました(^^ゞ 今年も宜しくお願いします。

>今年も妄想願望大暴走!の変わらないスタンスでやってこうと
 寧ろそれが無いと楓さんでは無い!!(笑) 私はベルリン旅行記IIとハーロックは変わらないながらも、もっとグローバル且つ多彩な視点も持ちたい物だな~と^^; 既存の知名度に左右されるのではなく「私が知名度だ」位の心意気で。

>ばんえい仕様の干支絵、かっこいいですね。
 ありがと~♪ しかし描くのが大変過ぎて未だ未だと言うのが正直な印象 ̄▽ ̄; 唯一の女性調教師@母親さんは絵が抜群に上手くて、ばんえい界隈では有名な方なんですが、普段から馬に接している方には敵わないですねぇ^^;

 ばんえいに慣れちゃうとサラブレッドが物足りません。元々農耕馬の方が好きだったしスレンダーなサラよりも、力強い」ばん馬の方が好きで~す>▽</

>今年はいろいろやりたいことだらけなので
 やりたい事と出来る事の取捨選択も必要かな~と思ったり。消費税が上がるのが痛いよな~-Д-; 映画ハーロック本は出したいけど需要面で甚だリスクが高そうで未だに迷う ̄▽ ̄;

>描初めはいつもの二人が新年早々熱々なのを(ry
 「熱々」と言うのはきっとアレですね?解ります(笑)。

 さ~て3月までにどれだけ作業が進んでいる事やら ̄▽ ̄;…ではお互い頑張りましょう。
【2014/01/04 10:59】 URL | Pin@実家 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1534-865d5f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB