のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ハーロックが受賞していた…
【2014/01/17 12:51】 ハーロック@松本零士
 今さっき知った情報ですが…

 日本アカデミー賞にスタジオジブリ2作品、ハーロック、まどかマギカ、ルパンvsコナンの5本

 へぇ~。国内ではあれだけ爆死と言われていたのになぁ ̄▽ ̄; まあ3Dアニメとしては評価されている様ですからね。とは言え記事に有る「日本だけでなく、ヨーロッパ各国でも公開されヒットになっている。」ってホントか? 30億かけて国内の興行収入5億行ったか行かないらしいのに。
 もし海外では評判なのだとしたら一体何処でそう言ってるのか?? 皮肉では無くちょっとマジで情報源が欲しい。
 
 まあ私はあの映画は徹底的に否定はしている訳では無く、「基本設定は変えないとしてももっとやりようが有っただろう? ̄_ ̄#」と言う考えなんで。「一人業を背負う悲壮感」を描くにしてもその描き方が致命的に悪いとしか思えないのですよ。
 だからつい最近見た夢では「アルカディアに続きキャプテンハーロックのリメイク決定」なんつーシチュエーションが出て来たんだろうな ̄▽ ̄; (その告知映像をオオウミガラスと一緒に観ているのが自分らしい)

 別に劇場版999みたいに完全無欠なハーロック像に固執はしてないので、業を背負って悩むハーロックもアリと言えばアリなんですが、やはり「自分が地球をブッ壊しておきながらクルーまで騙して宇宙全体を巻き込もうとした」と言うオチは許し難い(ノ# ̄□)ノ 

 「私だったらこうする!!」的なネタとツッコミは描いてみたいんだけど、あの絵柄は自分的にハードルが高過ぎなのは困ったもんです ̄▽ ̄;
 他に上手い方沢山いらっしゃるからお呼びでない?!と言うのはさて置き、それ以前に自分があの映画のハーロックを微塵もカッコいいとは思ってない事の方が問題なのかも知れない。

 ただ「もうちょっと何とかならなかったのか?!(ノ# ̄□)ノ」と言いたい反面、ハーロック&ミーメをやってくれたからには完全否定は出来ないのも事実。寧ろ私か描いたらその辺を増幅させるに違いない(笑)。
 今下描きで挫折中の映画版ハーロック&ミーメが有るし、あれこれ言う暇が有ったらとにかく描いてみた方が前向きだろうな^^; (作画資料用にブルーレイの静止画キャプチャを何とかしたい-Д-;)

 因みにカッコいいとは思ってなくても、通路を歩く後姿にトリさんが肩に止まる所や蛇輪を握る所は内心ワクワクしてましたよ(笑)^^; (アクションに関しては動きよりも内面の方が気になっていまいち)
こう言うシーンとか

こんなのとか
 実は劇場版999の「男には危険を顧みず」のシーンも、椅子から立ち上がってこっちへ来る所よりも、UPから後姿になって遠ざかって行く所の方が好きだし、アルカディアでも終盤の蛇輪を操作して白兵戦を挑む辺りのBGMは今でも漲る所から、どうも私はハーロックの後姿と蛇輪が好みらしい。

 …流石ミュンヘンで見た蛇輪とメッサーシュミットのせいで愛が再燃しただけ有るわい^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1543-a4426091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB