のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


エ(ロ)方巻2014
【2014/02/03 12:47】 ハーロック@松本零士
 本当は別ジャンルで描こうと思ってたんだけどそっちは思いっきり18禁なのでソフトVer.(笑)。
映画の絵って難しい…
 これ一応初めて仕上げまで描いた映画版の絵なんだよね ̄▽ ̄; 初めてがこれかい!!とゆーツッコミは無しの方向で(笑)^^; しかし映画の絵って難しいよなTДT; ヤマさん何を想像している?!(爆)

 …とゆー訳で本題に入りますが(上の絵は季節に合わせただけなんで(笑))、昨日こう言う爆死映画のニュースを見かけて、つい『キャプテンハーロック』を思い出した訳ですよ。如何せんハーロックも国内では4.5億以下の興行収入だし、2週間半位で打ち切りになった地域も有るそうですからね。
 しかるにフランスやイタリアでは結構ヒットしている様だし、海外を視野に入れて制作した事は間違ってはいなかったのでしょう。

 海外の興行収入に加えてDVDやブルーレイで元を取れると見込んでいるから、国内の興行成績が爆死でも危機感は持ってないと。…成程ねぇ~ハーロックもそのつもりで製作費30億を投じた訳か。

 ただ制作サイドは「78か国からオファーが殺到!!」とドヤ顔で言っていた割に、日本含めて未だ5か国しか上映していないのは何故なんだ(笑)。(ついでに上のリンクは1月中旬までの様だが最新ではどうなってるんだ??)
 しかも海外でも褒めているのは絵で有ってストーリーには難色を示していると言う噂が…。嗚呼本当ストーリーが良ければねぇ… ̄▽ ̄;

 でもまあブルーレイは特別装飾版で予約しました。(Amazonが最安値)価格的に通常版との内容差が有り過ぎて資料的にはこっちの方が良いと判断したんで。(こんな事も有ろうかとポイントを貯めていたんで、ダークマターもといポイント全解放でもお釣りが出た。)
 問題は2/21の発売日に届くか否か。翌日から法事で帰省しなくてはならない身としては、届くのが1日遅れたら下手すると24日まで見られないんすよ ̄▽ ̄;
 ああ元々賛否両論な映画ですから買うのはレンタルで見てからでも遅くは無いよ?…いや否定的な人は元々観ないか^^;



この記事に対するコメント
ご馳走さまでした。
 なんというポッキーゲームならぬ恵方巻き・・・(笑
 ふむ、ハーロックのはわりと太いんですね(何

 気がつけば今月発売でしたか<ハーロック
 資料目的でならあるいは購入を検討するか・・・も?

>海外でも褒めているのは絵で有ってストーリーには難色を示している
 たしかに予告で見た感じCGはものすごい力が入っていましたから、客寄せには効果があっても、ストーリーがおろそかではリピーターは付き難いかと。

 ともあれ美味しそうにエ(ロ)方巻きを頬張るハーロックとミーメがラブラブで羨ましい・・・。
 先ほど頂いた恵方巻き絵とあわせてご馳走様でした~♪
【2014/02/04 03:07】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

トチローなら規格外なんだけど(笑)
>楓さん
 何時もフツー(フツーか?(笑))の「恵方巻」では在り来たり…と思ってたら、ポッキーゲームになっちゃったよ、と(笑)。これでは2人同時に恵方に向いてないぢゃないかぁと思うかも知れませんが、どちらも日本人では無いし互いの方向が恵方だから問題無(笑)。

>ふむ、ハーロックのはわりと太いんですね(何
 う~~ん…どうなんだろう?? トチローなら巨大と言うのが一種の公式設定なんですが。

>資料目的でならあるいは購入を検討するか・・・も?
 その際にはうちのリンクから御購入頂けると私が喜びます(笑)。以前レンタルで観ようかな~とは言ってたけど、買おうとまで思いかけてるとは意外。
 ただ「ハーロック」と言う世界観を知るなら、先ずは原作漫画とそれをアニメ化した『宇宙海賊~』及び、劇場版999辺りが定番かと。
 とは言ってもこの賛否両論の映画からハマって、昔の作品を観捲ってる方もいらっしゃるから本当は出会い方に優劣なんて無いのかも知れない。

>客寄せには効果があっても、ストーリーがおろそかではリピーターは付き難いかと。
 特に世間一般のハーロックのイメージは「完全無欠」の劇場版999ですから、あれを基準に見たら完璧に裏切られます。ただし「ハーロック」は元々色んな作品に色んな設定で出て来てますし、元ネタの1つと思われる『大海賊ハーロック』を事前に読んで居れば、こう言う解釈もアリと言えばアリかなと思えて来ます。
 脚本が酷い以前に脚本家がパンフに書いたコメントが、従来のファンに喧嘩売ってるのも同然で、ハーロックに愛着が無いどころか、ハーロックを出汁に自分の恨みつらみをブチ撒けているとしか思えなかった事もマイナスになってますな。

>美味しそうにエ(ロ)方巻きを頬張るハーロックとミーメがラブラブで羨ましい・・・。
 元々この2人は究極のカップル(次点で強&恵)と思っていますが、今回は行事に合わせて敢えて馬鹿ップル調にしてみました(笑)^^;
 亜美Ver.はラフ絵でスマンね^^;
【2014/02/04 09:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

そんな公式設定が・・・!
 仕事明けの相方が勤務中に風邪もらってきたらしく、薬と飯をかっくらって早々にダウンしております。
 近頃ノロやインフルが流行っていますから、みなさんくれぐれもご注意を。

・Pinさん
>トチローなら巨大と言うのが一種の公式設定なんですが。
 そんな公式設定が!?(驚愕
 まあエメラルダスに「トチローの『コスモドラグーン』は何時だって私を撃ち抜けるわ」って言わせるくらいだから、かなり立派なんだろうけど・・・。

>ハーロック
 購入することになったら、是非(笑
 今回のハーロックは(映像技術面をのぞいて)若い年代層やいままで原作を知らなかった人達に、ハーロック含め他の作品にも触れてもらう『切欠』重視なところが少なからずあると思うので、これで原作を手にし、いろいろ議論できるファンが増えてくれるといいのですが・・・。

>本当は出会い方に優劣なんて無いのかも知れない。
 言われてみればハーロックのみならず、昔のアニメや漫画を題材にしたスロットが溢れてるいま、それから原作に興味をもたれる方が増えているという話を聞きますし、事実そのとおりなのかもしれませんね。

>脚本家がパンフに書いたコメントが、従来のファンに喧嘩売ってるのも同然
 それはひどい。どんなにスタッフが優秀で映像やキャラが凄くても、脚本がだめならすべてダメになってします。
 こういう話を聞くと、やはり原作を熟知していて、過去に映像化したおなじ(もしくは同系の)作品に携わった方を起用しないと、世界観を生かせず殺してしまうことになるんだなと改めて思います。
 ・・・かくいう私も本腰入れて本屋めぐりしなくちゃ・・・。
 でもついついエメラルダスや999に手が・・・(ぉ

>エ(ロ)方巻き亜美Ver.
 いや~あれはすごいご馳走でした。あれをおかずに白湯だけで生きていけます(悦) 眼福眼福。
 
 次はヴァレンタインか・・・さてどうするか。
【2014/02/04 20:01】 URL | 楓@相方が風邪ひいた #fzXxwl2E [ 編集]

お大事に
>楓さん
>相方が勤務中に風邪もらってきたらしく 
 今日出勤出来たんだろうか? ノロもインフルも罹ると性質が悪いですからお大事に。それとただでさえ体調を崩しがちな楓さんも気を付けて。

>そんな公式設定が!?(驚愕
 正確には「大人の」西部劇物『ガンフロンティア』での公式設定です。ハーロックとトチローのコンビが初めて登場する作品ですが、かなりいかがわしい描写が多い為真面目な人には勧められません^^;
 因みにこの作品のハーロックはちょっとお馬鹿で女好きなので、従来のイメージで読むと例の映画以上にショックを受けます(笑)。 
 このハーロックを受け入れられるか否かで「ハーロック」と言うキャラの許容範囲が大きく変わるんですがね。

 もっともトチローが元気だった頃の本家ハーロックも、女云々はともかくちょっとお馬鹿だったのは確かですな(笑)。(…いや今も或る意味お馬鹿なんですが ̄▽ ̄;)

>今回のハーロックは(映像技術面をのぞいて)若い年代層やいままで原作を知らなかった人達に~
 元々「リメイク」ではなく「リブート」と言ってましたからね。リメイクは既存の作品を作り直すだけですが、リブートは設定だけ借りて独自の解釈を加えるのがコンセプトの様で、往年のファンよりも新規をターゲットにする傾向が有ります。
 なのでその目的は或る程度果たせたとは言えるでしょう。

>昔のアニメや漫画を題材にしたスロットが溢れてるいま、それから原作に興味をもたれる方が増えている
 スロットのみならずスカパーで再放送やったり、親が好きだったので子もハマった…等々、若い世代でも昔の作品に触れる機会は増えてますからね。
 自分がハーロックはリアルタイム世代と言う事も有ってか、新規よりも古参のファンの方が有利と思ってたんですよ。原作からの古参ファンがアニメ・ドラマ等から入った新規のファンを見下すのは論外としても、昔から知ってる立場を活かして新規に色々教えて益々「洗脳(笑)」する事も出来るし。

 でも今回の映画から入ったファンを見る限り、古参が既成観念に固執しがちな傾向が有るのに対し、新規は下手な先入観が無い分自由に作品を楽しんでいる印象を受けました。

 そんな事も踏まえて「本当は出会い方に優劣なんて無いのかも知れない。」と思う様になったと。

>それはひどい。どんなにスタッフが優秀で映像やキャラが凄くても、脚本がだめならすべてダメになってします。
 そう。パンフなんて買うのはそれなりにコアな人だから、少なくとも買ってくれた人を楽しませる内容でなくちゃ。
 他作品のパンフに比べると1000円と高額ですが、寧ろ資料集としての情報量は凄いんですよ。だからこそ脚本家の発言が許せないと。
 これは映画からハマった人でも反感を覚えると思うよ。この発言を無かった事にして観るなら未だしも。

>>エ(ロ)方巻き亜美Ver.
>いや~あれはすごいご馳走でした。
 自分的にはカラーの完成品で無い=手抜きと思ってるんだけど、楓さんがそこまで喜んでくれたなら…まあ良いのか?^^;
【2014/02/05 10:11】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1550-162d72ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB