のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記II(16)~絶賛工事中~
【2014/02/10 01:01】 海外旅行
 ベルリンを語るのに何度「絶賛工事中」と言う言葉を使ったであろうか ̄▽ ̄;…それは収まるどころか益々混迷を極めるのでありました^^; 

 U-bahn5号線(U5)の延長工事の関係で、ウンター・デン・リンデン(菩提樹の下)のリンデンの並木が豪快に伐採されている事は知っていましたが…その混乱時空っぷりは想像以上でした ̄▽ ̄; 元々この辺りはお洒落なカフェやファッションの店が立ち並ぶ繁華街なんですが観る影も無い-Д-;
ウンター・デン・リンデンは混乱時空
 工事の間を縫う様に渡って行く人々。
間を縫う様に渡ります
 この工事のアオリでU5と交差するU6のFriedrichstr.~Französische Str.間が運休になってるのですが、Französische Str.の次の駅(Stadtmitte)まで見えてないかい? 予定ではここにウンター・デン・リンデン駅が出来るそうです。元々ブランデンブルク門駅の旧称だったし、場所的にもベルリン市民の思い入れ的にもナイスネーミングかと。
次の次の駅まで見える~^^;
 まあ全部が伐採された訳では無く工事現場から離れると無事な樹も有るのですが。
無事な所も有るんですがね
 更に先のアレクサンダー広場に近づくと見えて来るフンボルトボックス。
フンボルトボックス
 ここは元々ベルリン王宮が在った所で、第二次大戦後解体されて共和国宮殿が建つ物の閉鎖されて元の王宮再建工事をやってます。
王宮工事
 んでフンボルトボックスから工事の様子を見学出来る(有料)のは知ってたけど、工事現場側が赤くなってて何ぢゃいと思ったら、コカコーラがスポンサーだったのね。前回気づかなかったのですが始めからこうだったんでしょうかσ(’、`)?
コカコーラ提供
 次にはアレクサンダー広場の赤の市庁舎。前回周囲が工事中だったから、1年半経てばマシになってるかと思いきや…。
更に悪化している-Д-;
 前回より酷くなってるぢゃねーか!!-Д-;
 …でも記念写真は撮る(笑)。
でも記念写真は撮る(笑)
 別の日に撮った延長工事区間の路線図。
U-bahn工事中の路線図
 へぇ~市役所駅が出来るのかぁ~。確かに今はアレクサンダー広場駅からちょっと歩くもんな。
市役所駅が出来るのか!!
 一方ベルリン中央駅周辺はトラムM10延長工事でこれまた無茶苦茶 ̄▽ ̄; (リンク先ではM12では?と書いてあるがM10で正しい)
 大体毎日の様にバスルートが変わるんだもん。運転手が良く間違えないと思うぜ。
トラム延長工事中
 でもこれ開業したら中央駅から北駅経由で壁記念館に直行で行けますな。
ここがまた絶賛工事中で…
 こちらはポツダム広場に建設中の巨大ショッピングモール。でかすぎて1枚では収まりません^^; でもポツダム広場は壁崩壊後の再開発に比べると大した事無いな(笑)。
巨大ショッピングモール
 自然史博物館の近辺を通るM6もどう見ても絶賛工事中です-Д-; まあホテルからだとU-bahnで行ってるけど。
自然史博物館近辺のトラムも運休中
 ついでにホテル前のNETTOは健在だったが、近くのALDIは再開発のアオリで?無くなってました ̄▽ ̄;
NETTOは健在だがALDIが無くなっていた
 しかしま~こんなに随所で絶賛工事中の街は他に例が無いのでは無いでしょうかね? もし9月にまた行ける様なら更に混迷を極めているか確認したいです(笑)^^;

 次回は…そろそろポツダム市行くかな~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1553-88796e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB