のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記II(17)~もう1つの「原爆ドーム」~
【2014/02/13 14:57】 海外旅行
 ポツダムに入る前に紹介し忘れていたネタを紹介。

【クーダム周辺】
 ベルリン動物園最寄駅である動物園駅(Zoologischer Garten 通称ツォー)周辺は、クーダムと言う市西部の繁華街です。と言うか壁が有った頃はこの駅が西ベルリンの中央駅でした。
 もっともベルリン中央駅が出来てからは結構大きな駅とは言えど、駅舎自体は古風で味の有る建物が多いヨーロッパでは正直かなりフツーですけどね。
 まあここに来たらカリーヴルストエクスプレスは欠かせない訳ですが(笑)。
ツォー駅に来たらカリーブルスト
 チェーン店なれどここのポテトは私の知る限りでは安心の味。
安心の味
 食べ終わって外に出ると…怪しげなアジア風屋台が。寿司は定番のメニューの様ですが味の程は如何なんでしょう?
アジア的屋台が幾つも
 その近くに何とカリー36が在るでは有りませんか!!
何故ここにカリー36が!!
 元々ここに在る店で何時も行列が並ぶ有名店ですが、どうやら2012年7月に初めて支店を出した模様。(どうりで前回の2012年3月時点では気付かない筈だ)
 えええええ~。如何せん初カリーヴルストはこの本店でしたけど、ポテトが揚がり過ぎて固くて正直有名店なのにどんだけ~-Д-;とあまり印象良くなかったんだがな ̄▽ ̄; 
 まあたまたま外れだっただけなのかも知れんし、若者を中心に人気が有るのは事実なので、個人的には「頑張れ!!カリーヴルストエクスプレス!!」と言っておきましょう(笑)。

 さてここに来た一番の目的はカイザー・ヴィルヘルム教会。存在自体は前回の時点で知ってたんですが、ツォーの近くとは気づかずニアミスしちゃったんで^^;
 この教会はベルリン大空襲で破壊された後、戦争の悲惨さを訴えるべく最低限の補修だけして保存している物で、「ベルリンの原爆ドーム(原爆関係無いけど)」とも言われています。(地元では「虫歯教会」と言うらしい)
 因みに本家原爆ドーム。こちらは立ち入り禁止ですが件の教会は中も見学出来ます。
本家原爆ドーム
 …んがっ絶賛工事中でした^^; 大分前から痛みが激しくて修復を迫られていた所に3年計画で漸く着工したとか。
修復中
 天辺の方を拡大。前回行っていれば全体を見られたのに~ ̄З ̄;…と思いきや、2010年から工事に入っていたから同じか ̄▽ ̄; 
拡大図
 元はこんな感じ。新教会(写真左前)と鐘楼は1961年に出来たのに、鐘楼は何処?!…と思ったら旧教会の右隣でしたか。上の写真と比べると高さが大分違うんですが…完成当時よりも高くなってないかい? ̄▽ ̄; 
修復中なのだった…
 現在教会として使っている新教会は外見こそ旧教会や鐘楼よりも目立ちませんが、この教会が真価を発揮するのは中。地味な外見からは想像もつかない壮麗且つモダンなステンドグラスが張り巡らされています。
 旅行ガイドで良く出て来る写真は新教会の物だったんですね。外のギャップと相まって最早神々しさを通り抜けて異空間に入り込んだ錯覚を覚えます。
この黄金の像は健在
 パイプオルガンすげー!! 外は旧教会、中は新教会と言う事ですかね。
パイプオルガンすげー!!
 さて教会の周辺には何だか怪しい物がチラホラ(笑)。このサル?の石像は一体…。
何コレ?(笑)
 屋台も沢山有りますがカリーヴルストや土産物屋に並んでアジア風屋台が妙に多いのは何故(笑)。
別のアジア的屋台
 やっぱり寿司が有る~(笑)。
寿司も定番らしい
 多民族都市にしてはラインナップが偏ってる様な…トルコ人が多い筈なので良く見たらケバブ屋が在ったかも知れないけど。

 ついでに教会の向かいのビルも絶賛工事中でした。
教会の向かい側のビルも工事中
 このクーダムと言う地区は2011年に125周年を迎えており、ポツダム広場やミッテ(中心地)に続けと言わんばかりに再開発が進んでいます。
 教会の工事は予定通りなら今年の3月に終る模様。(2010年10月~2012年の予定が既に遅れているけどな)

 次回長くなったので『戦勝記念塔&U55(仮)』。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1554-28fc317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB