のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記II(23)~世界最大の家電見本市~
【2014/03/03 16:28】 海外旅行
 さて旅行記本編最後は学会の会場でも有ったIFA2013について。(今年ベルリンIIIが有るとしたら確実にこれ関係)
 学会は未だ歴史が浅いですが本体のIFA(独:Internationale FunkAusstellung Berlin 英:International radio exhibition Berlin)は1924年の第1回大ドイツ放送展から始まる世界最大の家電見本市なのです。
 FunkAusstellungは「ラジオの展示会」と言う意味で、始まった頃は未だTVが無い時代でラジオ専門の見本市だったのが、次第にTVやビデオや通信機と増えて行き最終的に家電なら何でもOK!!となったそうです。
メッセベルリン
 んでこの見本市の会場であるメッセベルリンがとにかく広いチョー広い。コミケが複数同時にやれる位広い。しかも現在も増床中なので一度入ると中はラビリンス状態^^;
 ついでに正面のボッシュのブースにはちょっとした仕掛けが有りましてな。撮影ポイントに立って写真を撮ると…。
撮影ポイントの目印付
 あ~ら不思議。地面にブースの映像が映り込む様になってます。
このアングルで撮るとちゃんと地面に映って見えます
 さて冒頭のリンクに日本語サイトが有る様に、パイオニア・ヤマハ・パナソニック等々お馴染みの企業も参加してますが、中でも突出して広かったのがSONYのブース!! 
 写真ではその広大さが全く伝わらないでしょうが、コミケに例えると東京ビックサイトの東ホール半分位…と言えば、解る方はお解りでしょう(笑)。流石ポツダム広場の再開発に一役買った会社なだけ有ります。しかしそんなSONYもVAIO手放すけどな。
SONY広過ぎ
 ふむ。実にベルリンらしい展示の仕方だ。 
うむ実にベルリンらしい展示だ
 今回のトレンドは4Kテレビで数社が競う中パナが一番目立ってました。
流行は4Kテレビ
 この見本市、世界最大なのと同時にお祭りでも有るので、街中で見かけた広告が皆こんなんで拍子抜けだぜ(笑)。
すっかりお祭り気分(笑)
 学会中妙に床が響くと思ったら下でライブやってました。
学会の下でラ~イブ
 ライブ会場と同じ部屋には何故かアニメ関係のブースも有りました。マギは今放映中だけどマギコはとっくに打ち切りされてるやん^^; パンフも貰いましたがDVDの広告ばかりで作品自体の解説は殆ど無し。
何故かアニメのブースも
 トヨタなのにミシン…?とお思いでしょうが、実はトヨタブランドはミシンの豊田自動織機が起源で、車のトヨタはこちらから独立したのです。
トヨタですがミシン屋が原典
 地元のTV局が生放映中~。
地元のTV局生放映中
 発電機の自転車ペダルをこいで誰がトップか競走だっ…正に自転車操業。
えっほえっほ
 会場が幾つも分かれている為一旦外に出ます。だってこれ全部敷地内なんだもん ̄▽ ̄;
白いのが建物
 広過ぎて中をバスが走ってるぜ。
広過ぎて中をバスが走るぜ
 ベルリンのタワーと言えばテレビ塔ですがここもオリジナルのタワー持ってます。
メッセタワー
 その下ではマジでお祭りやってるし~。
下の方では祭り
 中でCanonが無いと思ったら外に追い出されてました^^; んで結局PowerShotSX50 HSの後継機は出んのですかい…待ちきれなくてこれ買ったけど、前の機種に比べて高機能な代わりにかえって不便になった所もチラホラ-Д-;
何故Canonは外なんだ^^;
 ところで各会場間の移動中に線路を敷いてある所が有って、とても列車が走れる様には見えなかったんで、専用線を廃止した名残かな?と思ったんですが…。
線路はちゃんと使うんだな
 実はこの線路は隣接するMesse Nord(メッセ北)駅の線路と繋がってましてな。2年に1回9月にInno Transと言う鉄道展をここでやるそうで、もしかして見られ?!る*θ▽θ*…と一瞬期待するも、巨大メッセと言えど大見本市の同時開催は無理だろうと思ったら、案の定開催時期がずれてました(IFA:9/5~10 Inno Trans:9/23~28)…ちっ ̄З ̄;

 と言う事で長い間書いて来たベルリン旅行記IIもついに次回最終回『総括』です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1562-519f846c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB