のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記II(最終回)~総括~
【2014/03/07 15:29】 海外旅行
 4か月に渡って書いて来たベルリン旅行記IIも漸く最終回。直前にコペンハーゲンが有ったとは言え、半年前の話を延々とするのも何だしついでにベルリンIから早くも2周年ですからね。まあ前回が全30回だったのに比べると少な目で済みましたな(笑)。

 再三書いて来た様にベルリンIの時は、ベルリンの壁については一通り予習して来たつもりが、実際に行ってろくに理解していなかった事を痛感した訳で、IIでは反省も含めて「壁リベンジ」は目的の1つでした。
 でも流石広くて絶賛工事中の街なだけあって、行った後でも次々に壁絡みの痕跡が見つかるんですよね。その辺は9月にIIIが有ったら(有るとは限らない)更なる補完を目指したい物です。

 後、世界遺産ジードルングについては一通り回ってますが、時間の都合等々でほんの触りしか見ていない所が有る為(ジードルング・シラーパークヴォーンシュタット・カール・レギエン)、今度はきちんと全体を見て来たいですな。…ジーメンスシュタットは…広過ぎるからもう良いや^^; 個人的にガルテンシュタット・ファルケンベルクは改めて堪能してみたい。
ガルテンシュタット
 さて今回はあまりグルメについて触れなかったのでここで補足。…と言ってもポツダム広場のリンデンブロイ位しかマトモな物食べてないんだけど^^;
 まあポツダム広場と言えば典型的なアングルがこれでしょうな。ダイムラー(左)とDB(ドイツ鉄道)本社のコンボ。
ポツダム広場と言えばこの写真
 外で小林幸子がパフォーマンスしてました(違)。
小林幸子が居るぞ~!!(笑)
 この日(2013.9.12)ソニー・センター内では丁度ライブ中で何時も以上に賑わってました。リンデンブロイは写真正面の出っ張ったの奥だけど人が多くて行き難い^^;
ライブ会場になっていた
 んで前回入ったリンデンブロイの奥の席はそのライブ御一行様の貸切だったんで、止む無く2階の吹き抜け傍のテーブルに座ったが、下の席が丸見えで間違って何か落とすと下の人を巻き込みそうで怖かった^^;
 ここ料理は日本語メニューも有るのに何故かビールはドイツ語のみなんすよね。
日本語メニューは料理のみ
 ビール工場プレートはボリュームも有って中々美味しい。
ビール工場プレートと言うらしい
 豚肉が乗ったサラダもまずまず。
肉乗せサラダ
 相変わらずグラスは「お前らもっとビール飲め」なんすね(笑)。
お前らもっとビール飲め~
 前回頼んだアイスバインはいまいち小さかったが、シュバイネハクセは本当にでかかった!! 以前TVで見た巨大さをようやく実感しましたよ。2~3人でシェアした方が賢明です。
 ポーランドのゴロンカ同様豚すね肉の料理ですが、大きさから言って前回は前脚で今回は後ろ脚でしょうな。値段は同じだから後ろ脚が来た方がお得感倍増(笑)。
 縮尺比を大体同じにして比較してみたけど大きさの違いが判りますかね?(→解らない方用
シュバイネハクセの方がでかかった…
 …ただですね~本来この料理はじっくりローストする為、余計な脂が落ちて「外はカリッと中はジューシー」な筈なんですが何故か妙に脂っぽくてねぇ。量が多いので処理したダンナが店を出た途端にリバース∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 この店は場所も良い割にリーズナブルで人気も有るんだけど、味の方は正直お値段なりと言った方が良いかも。前述のプレートとサラダは良かっただけにそこが残念。シュバイネハクセは本場ミュンヘン(バイエルン)に限る?

 話は変わってベルリンに着いたのは映画『キャプテンハーロック』の初日だった訳ですが、観に行くまで10日余り要した代わりにNHK WORLDでの特番を観られたのはちょっとラッキー? 日本で放映された物とは別にオリジナル編集とはやるなNHK。
全部英語だけどな
 帰る日は『小さなバイキング ビッケ』もやってました。日本のアニメと思ったらドイツとの共同制作だそうで。どおりでミュンヘンでもビッケ見たと思ったよ。
ビッケ放送中
 そう言えば今朝の朝日新聞に載ってたけど、ドイツは不発弾が非常に多く残っていて2013年の4月にはベルリン中央駅付近でも見つかったとか。
 まあこれは単に絶賛工事中なんだろーけどよ… ̄▽ ̄;
未だに絶賛工事中
 因みにテーゲル空港のチェックインカウンターでは何故か鳥頭の広告が堂々と。
鳥頭人間…
 ここブリティッシュエアのラウンジが使えるんだけど、何故かチェックイン前にしか入れないんすよ。フツーラウンジはチェックインが済んだ人が、フライト時間までゆったり過ごす所なのに、ここでそれやると飛行機に乗り遅れるから要注意。近い内に潰す空港だからリニューアルも出来んし…。
ラウンジ
 もっともベルリン・ブランデンブルク空港はどうやら2014年内にも開港しないらしく、9月に行けたとしてもテーゲル確定でしょうね-Д-;
 まあこちらの方が場所的には便利だしヘルシンキの次に愛着が湧いた空港だから良いけどよ…別に。(既に手狭になったから新空港作ってるんのにこのていたらく)
てぇげるぅぅぅぅぅ~!!(メーテル~のノリで)
 陸路でしか行けない新空港が出来るのは何時の日ですかねぇ。いい加減決めないと世界的に相当顰蹙買ってるぞ? ̄_ ̄;
 
 ではそろそろこの辺で〆させて戴きます。長い間御愛読下さいまして有難うございました。 

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
 旅行記完結おめでとうございます。今回も盛りだくさんな内容&前回にも増していってみたいとこ満載で、とても楽しませていただきました♪

 ビール工場プレートと豚肉のサラダがめっさ美味そう・・・!
 シュバイネハクセに至っては涎が溢れそうなくらい美味そう!!
 突き立てられたナイフで豪快に切り分けて骨ごと丸かぶりしたい~!!(涎
 比較用のサイトで紹介されてるこんがり美味しそうなそれの横にころんと添えられたのは、丸茹でというか、ふかして潰して丸くしたジャガイモでしょうか。
 素材を生かして時間をかけて調理するものは下ごしらえや調理時間で味も出来も変わってしまいますから、いろんなお店をまわって好みのところを探すのも楽しそうです。

 次回の旅行記も楽しみにお待ちしておりますよ~!(笑
【2014/03/07 22:32】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

闘いはまだ終わってない
>楓さん
 御愛読頂きましてありがと~(^^ゞ 前回よりは少な目と言えど流石ベルリンはネタの豊富さでは半端ねぇぜ!!(笑)

>ビール工場プレートと豚肉のサラダがめっさ美味そう・・・!
 リンデンブロイに関してはこのメニューは個人的に当りと思います。場所は良いしリーズナブルなので何時も賑わっる店ですし。

>シュバイネハクセ
 本当は美味しい筈…なんですが妙に脂が残っていてダンナが大変な目に∑( ̄□ ̄Ⅲ;)
 でも豪快にナイフで切り裂いて食べるのが醍醐味なのは確か。ヨーロッパでは豚すね肉料理が結構有る様で、ポーランドのゴロンカは角煮みたいにトロトロ、ベルリンのアイスバインはあっさり塩味っぽい、んでシュバイネハクセが多分最も食べ応えが有る様に思います。

>丸茹でというか、ふかして潰して丸くしたジャガイモ
 多分カルトッフェル・クネーデルと言うジャガイモ団子ですな。ジャガイモをすり潰して片栗粉入れてから練って丸めて茹でたり蒸したりする、ドイツでは定番の付け合せです。大体はもうちょっと小ぶりな物を数個添えるみたいなんで、リンク先みたいに豪快に1個はどうなんでしょうね? まあ店によるんでしょうな。そのまま蒸かすよりも弾力有ってもっちもちな食感。

>いろんなお店をまわって好みのところを探す
 家はホテルの場所的にリンデンブロイが便利だけど、食べ歩いたら同じメニューでも違いが有る筈だし、好みの店を開拓するのも旅の楽しみですもんね。

>次回の旅行記も楽しみにお待ちしておりますよ~!(笑
 今の所もうすぐやって来るばんえいを除けば、9月にベルリンIIIが有るかどうかまで予定無いですね^^; ただ旅行記のアオリで犠牲になったネタは沢山有るから(鳥とかハーロックとか)当面はそちらを強化するかな。
 海外旅行記は書いてて自分も勉強になる事は多々有るけど、その分魂削ってるから(ネタが多過ぎて数か月かかる為、「早く書かなきゃ」とプレッシャーになるTДT;)当面はもっとフリーダムにやりたいっす ̄▽ ̄;
【2014/03/07 23:50】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1563-15e57406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB