のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


世界ふれあい街歩き
【2014/03/17 19:51】 海外旅行
 引っ越し準備に時間を取られて記事の書き貯めがちょっと厳しい今日この頃。

 去年NHK受信料のポイント消化とやらで、NHKオンデマンドのお試しカード630円分を貰ったので、増税前に目を付けていた『シリーズ世界遺産100』の「ワルシャワ歴史地区」と、『世界ふれあい街歩き』の「ベルリン プレンツラウアーベルク界わい」を観たのです。

 ふれあい街歩きはBS入ってないからともかく、世界遺産ワルシャワの方は一昨年の11月に帯広で偶然観て以来、何故か一度も放映されてないのです。この話のおかげで世界遺産チェックし始めたのにっ他のポーランドの世界遺産は再放送有るのにっ何故なんだ?! ワルシャワが何をしたと言うんだぁ~(ノ# ̄□)ノ…と、文句タラタラなので放映されたら是非録画しようっと。

 購入手続きの際に自分はカードに記載されているNo.を入力して決済すれば良いのですが、ウォレット決済の方は画像認証しなくてはならないよーで。
「くそれすの」って2chかよ(笑)
 …何だよ「くそれすの」って(笑)。2ちゃんの糞スレか何かですか(笑)^^;

 しかし改めて見てもヒットラーに蹂躙され捲ったポーランド人が、自分の故郷を再建させるまでの執念は半端無いです。ドレスデンの旧市街なんてワルシャワに比べると可愛い物ですよ。

 さて、本題はふれあい街歩きの方。てベルリンは2006年1/17にも放映済で、こちらはDVD買ったんですが去年の7/16にやった方は今の所NHKオンデマンドでしか観られません。

 プレンツラウアーベルクと言うのはここの事で、お洒落なカフェやファッションの店が多く建ち並び、有名人も住んでいる今ベルリンでホットな地域なんだそうで。
 ただお洒落とは無縁の自分にはイマイチな感じがして中々食指が動かなかった地域なんすよ ̄▽ ̄; 壁公園に隣接するから近くまでは行った事が有るんですが、もし機会が有っても壁記念館のセクションDはチェックすれど、恐らくここにマトモに寄る事は無さそう。(ベルリン好きの私ですが何故かポップでアートでキッチュな面はあまり興味が無い)

 話はシュプレー川から船で博物館島のボーデ博物館を臨む所から始まり、お~見た見た~とか感慨に耽っている間にイーストサイドギャラリーに向かいます。
ボーデ博物館
 相変わらず壁の裏側は落書きだらけですな~ ̄▽ ̄;
裏側は落書きだらけ
 初回は東駅(Ostbahnhof)からちょっとだけ紹介して敢えて壁とは逆に向かっていましたが、今回はオーバーバウム橋を経てワルシャワ通り駅(Warschauer Str.)方面からアプローチしています。…がっ何だか薄汚れている??
だが表も多くないか?
 自分が以前撮った写真(2012年3/10)と比較しても明らかに酷くなってるぞ?
自分の写真
 一番気になったのは知る人ぞ知るトラバントが壁をブチ破る例の絵。…おい何かかなり悲惨だぞ… ̄▽ ̄;
ここまで劣化してたっけ?
 自分の写真とは一目瞭然。
自分の写真と全く違う
 …おい何でここまで劣化したよ?! このイーストサイドギャラリーは壁崩壊後世界各国のアーティストが描いた屋外美術館ですが、落書きが酷くなった為崩壊20周年の2009年に全面的に修復されました。
 なのでちょっと古い写真なら修復前の悲惨な状態が窺えますが、2年前には比較的マトモだったのに取材が入った2013年の4月までの1年間に一体何が有ったんだぁ?!(ノ# ̄□)ノ
 
 ベルリンIIでは時間の都合でここには寄らなかったんですけど、もし行っていたら取材時よりももっと酷くなっていたのかも。観光客のモラルが激しく問われますな ̄_ ̄#

 このイーストサイドギャラリーの劣化っぷりと、マイセンを紹介した「ちょっとより道」のナレーションが妙にムカつく(何故かこのコーナーそんな傾向が強い)以外は、中々良い感じの内容だったと思います。
 アレクサンダー広場で出会ったソーセージ屋台の兄ちゃん。鳥の糞除けの赤い傘に青いガスボンベで目立つ目立つ。
赤い傘が目印
 常連さんを見かけると買ってくれるまで追いかけるとか(笑)^^;
名物兄ちゃんらしい
 ラストにまた出て来た時は強風で傘が壊れてました^^;
傘が壊れた(笑)^^;
 …自分が行った時と比較してみただけ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1568-fb44c651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB