のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メルボルンの鳥(5)
【2014/03/20 00:09】 鳥関係
*ネッタイバン Dusky Moorhen
ネッタイバン
*オオバン Eurasian Coot
オオバン
*セイケイ Pupple Swanphen

額板が赤い

 何れもツル目クイナ科に属しネッタイバンは日本のバンと近縁種、オオバンは日本産(基亜種)の別亜種でセイケイのみ日本には居ない。

 ・ネッタイバン:オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア 全長35~40㎝
 ・オオバン:アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸、アイスランド、イギリス、日本、スリランカ、フィリピン、
         オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、パプアニューギニア 全長 35~38㎝
 ・セイケイ:ヨーロッパ アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、熱帯アジア、フィリピン 全長44~48㎝

 …と生息地が重複している所が多く、住んでいる場所も湿原、湖沼、水田等の水辺で、餌も水生植物を中心に昆虫、魚類、軟体動物、時に鳥の雛や卵と言う感じで共通点が多い。
 泳ぐ鳥では有るがバンとセイケイには水かきが無く、オオバンのみ木の葉状の水かき(弁足)が有る。


 日本に居るのに何故か海外でばかり縁の有る三大鳥類がバン、オオバン、カササギ。ただオオバンは最近地元でもしばしば見かける様になりました。(日本では主に北部で繁殖し冬は南部に渡る漂鳥)
 地元の川に居たオオバン@日本。カメラを向けるとこっち向いてくれた(笑)。
カメラ目線?(笑)
 たまたまかも知れませんが海外では泳ぐよりも陸で餌漁ってる姿の方が多い様な…。こちらはメルボルンの泳ぐオオバン。まあ上の写真は3代目デジカメで先日撮った奴だから綺麗っすね(笑)。
泳ぐ方が珍しかった
 メルボルンの王立植物園には多くの野鳥が生息していますが、バン&オオバンはともかくセイケイ見たのはこれが初めてなんですよね。額板(嘴に繋がる額を覆う部分)が赤くてパッと見バンと間違える人も居るそうです。
こうして見ると結構派手
 でもバンの方が小さくて黒っぽいから近くで見れば判るんぢゃないかな。バンは嘴の先が黄色いし。
バンの顔
 幼鳥は未だ黒っぽいですけどね。
バン幼鳥
 比べてみるとセイケイの方がでかくて派手でしょ?
セイケイの顔
 そんでもってオオバンは額板が白いと。
オオバンの顔
 バンは幼鳥も混じってわらわら~。
わらわら~
 寝ている訳では有りません(笑)。羽づくろい中のバン。
寝ている訳では無い(笑)  
 いやしかし自分的にはセイケイが見られたのが収穫の1つだぜ♪ この写真で水かきが無いのがお判りかと。バンも鮮明な足元の写真が無いけど似た様な物です。
水かきが無い
 因みにオオバンは何となくヒレ状になってるのが判りますかね?
オオバンの足
 まあ3種が混在していた時は

・セイケイ:でかい。額板が赤い。一番派手(青っぽい)
・ネッタイバン:額板は赤いが嘴の先が黄色い。セイケイに比べて小さくて黒っぽい。
  *ネッタイバンとオオバンはほぼ同じ大きさだが、バンはオオバンよりも一回り小さい
・オオバン:額板が白い。足が灰色でこの中で唯一水かき(弁足)が有る。
  

 …で見分けがつくと思うんですがね。

 因みにセイケイは近縁種であるニュージーランドのノトルニス(タカヘ)とは逆に数を増やしているそうです。
 如何せんノトルニスの方は絶滅危惧種と言う事も有り、生体はおろか剥製も生で見た事無いので自前の写真が有りません。フクロウオウムの剥製なら何回か見たのに…。(写真はベルリンにて) 
フクロウオウム@ベルリン 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1569-5b7959cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB