のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


バックヤードツアー
【2014/04/01 21:43】 ばんえい競馬
 映画『銀の匙』の原作小説本を読んで話の筋を理解し直し。…しかし初めて競馬場に行って馬場を見た時に「目の前にグリーンのターフが広がった。」と言う表記にはツッコまざるを得ません。
 …どこがグリーンのターフですかと ̄_ ̄; まあ練習走路の向こうのサッカー場やスタート向こうのゴルフ練習場ならグリーンのターフだけど。
有るのは砂のみ
 でも原作では第一障害で迫力に圧倒されていたのが、そこはあっさり流して第二障害で圧倒は正しいと思いました。

 さて、今回久し振りにバックヤードツアーに参加しました。以前は無料だったのが1人500円取る代わりに、バスの中からとは言え厩舎地区を見学出来るのは良いですね。(ただ翌23日は厩舎には行かなかった様で従来の内馬場からレース観戦してました。ばんえい記念の為の特別体制?)
 先ず装鞍所に行くのは従来通りで厩務員姿の茉耶ちゃん発見。
厩務員な茉耶ちゃん
 がらは本当に多種多様で描くのが大変です^^;
がらは本当に多種多様
 馬体重を測る所。
馬体重を計量
 がらを装着っ
がらを装着
 ここからはマイクロバスに乗って厩舎地区に行きます。ただ座った場所がいまいちで馬頭観音とか上手く撮れなかったのは残念。
 練習用の橇が累々と。この辺は未だ通常のツアーでも見られる所。
練習用の橇
 厩舎地区の表側も望遠で見た事は何度も有りますがここから先は初見の領域。
この辺は望遠でも見られるけど
 馬の繋ぎ場。ここで馬のブラッシングをしたりレース後汗が引くまで待機させたり。しかし時間帯的に馬が殆ど居なかったと言う。
こう言う所は初めてっすね
 寝藁の山。流石に厩舎内の様子は確認出来ず。
寝藁の山
 おお金山厩舎。
金山厩舎
 これは飼い葉ですかね?
ロール状の飼い葉(で良いのか?)
 他に装蹄所や食堂・売店・馬頭観音とレース後1・2着の馬がドーピングしてないか尿検査する所も見ましたが、如何せん窓の反対側で写真撮る余裕無かったのが残念です。
 ただ尿検査については北見で見た事が有るんでその時の写真。採尿室の外観。
採尿室@北見
 採尿瓶。
採尿瓶
 ここはバス降りてからでも見られる騎手の待機所。以前あの事件が起きたのもここですな(敢えてリンクは張らない)。昔は抜け出して飲みに行った強者も居たそうですが。
騎手の待機所
 この後レースの見学をしたんですが…何故か旧実況室@井馬さんの居た所!! 個人的に何度も行ってたから新鮮味が有りません^^;
 レース中の画像を載せても今更なので代わりに超望遠で撮った馬の写真@ゴール後とか。
レース中の筈だけど
 練習さんとか。
練習さん
 うむ。次が有ったら反対側の席に座って今回撮りそびれた所を撮りたい物です。

 因みにツアー終了後にお土産が付いて来ます。リッキーファイル・写真・ティッシュ・パンフの4点。参加料500円の秘密はここに有ったのか(笑)。
土産
 写真はエンジェルガガとソウクンンボーイの2種だったから、多分何種類かランダムで付いて来る様です。
ガガ様
 ソウクンボーイと言えばあのナナカマド賞でダイコクパワーのあおりを食った馬ですな。
あのナナカマド賞の…
 尚、写真がボケているのはガガ様はファイルの外、ソウクンボーイはファイルに挟まれた状態で入っているからで、未開封故仕方が無いと思って下さい ̄▽ ̄;

 次回はばんえい記念。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1573-3ac6991c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB