のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


リアル地吹雪賞
【2014/04/10 21:45】 日常・雑談
 3/21は競馬観戦よりもレンタカーで牛玉ステーキ丼&増税前の贅沢と言う事で、清水方面に向かった後秘境駅と銀の匙聖地巡礼等々をして来ました。
 こちらはすっかり春の様相を呈しているけど帯広は今日も雪だったとか。そんでもって3/21は滞在中最も悪天候の日で、強烈な地吹雪に車はふらつくわ視界不良だわ…て結構ヒヤヒヤ物でした-Д-;

 北海道名物「車道の外(通常は左)端」を示す矢印。普通は赤白なのでこの様な配色は珍しい?
レアな目印?
 この日何度除雪車を見た事か…少なくとも10台以上見かけたぞ ̄▽ ̄;
何度除雪車を見た事か
 この時期清水公園は雪に埋もれるのは経験済ですが、何時の間にかカフェが変わってました。
清水公園のカフェが変わってた
 少なくとも1年前までは別の店だった筈。(看板が白いので既に潰れてた?)
以前の店
 吹雪でも観光バスが来る。流石とかち亭
吹雪でも団体客は来る
 相変わらず売店の剥製展示がイカしてますな~(笑)。
お茶目な剥製
 牛玉ステーキ丼も食べ収めですかね ̄▽ ̄; 本当は色んな店を食べ比べるつもりだったのに、ここが一番営業時間が長くて大きい上に、土産物店併設なんで最初以外は結局ここしか行ってないと言う。(十勝清水駅前の「四川」は定休日だった)
牛玉ステーキ丼も食べ収めか?
 十勝清水駅前の看板が雪に埋もれてるし^^;
雪に埋もれてる^^;
 駅舎の中をざっと見た後雪を掻き分けつつホームを撮ろうとしたら丁度列車が来ましたよ。しかも滝川発釧路行き2429D…片道10時間以上要する現役最長普通列車。その後この列車に何度も出会う事になろうとは(笑)。
滝川~釧路行き
 ここで一先ず銀の匙巡礼地の1つ、蝦夷神社のモデルとなった帯廣神社へ。
帯廣神社
 勿論銀の匙の宣伝も欠かしません。
銀の匙アピール中
 説明図が何故少女漫画風なんだ(笑)。
何故少女漫画風(笑)
 確かに絵馬がばんえい仕様…藤本騎手なのは3000勝記念ですか?
確かにばんえいの絵馬
 これが銀の匙にも出て来たばん馬型絵馬ですな。(因みに通常型500円 ばん馬型1000円)
これが噂のばん馬型絵馬
 未だ時間が有るので訪問し易い秘境駅・稲士別駅へ。この駅は道路(幕別町道)に面して居る為、帯広から車で行く事はそう難しくないのですが、止まる列車が異常に少ない事で一部鉄道ファンからは秘境駅扱いになってるのです。
 車を停める場所を探して線路を渡ったら…ホームに人が居る…だと!!
何も無い稲士別駅に人が居る!!
 1日にこれだけしか停まらない駅なのに丁度列車が来ると言うのか!!
稲士別駅の時刻表
 …とゆーか貴男は十勝清水で出会った2429Dではあ~りませんか!!(笑)(実は柏林台でも見かけた)帯廣神社に寄って来たのに先回り出来たのは、この列車は帯広で25分も停車しているからなんですが、それにしても何と言うタイミングの良さ。
汽車が来た…と思ったら同じ車両かい(笑)
 少なくとも3年前までは殆ど廃墟と化した待合室とトイレが在った様ですが、流石に限界だったのか自分が行った時には撤去されてました。

 貴重な列車を見送った後、更に東の上厚内駅に向かいます。稲士別駅に着くまでは割と楽ですがそこからざっと1時間はかかりましたよ。(根室本線がかなり遠回りなので車の方が速いのに…北海道は広い ̄▽ ̄;)
 駅前の小屋は雪に埋もれて朽ち果てる一方…。
廃墟は雪に埋もれ行く
 駅舎も雪に埋もれてます…と言うか足跡が全く残ってない^^;人気も全く無い。
上厚内駅も埋もれてる~
 勿論無人駅ですが中には地元の方の写真が貼って有って(ポストカードも貰える)、夏場はこんな状態らしいのですがね。
夏場はこんな様子らしい
 跨線橋から見たホームの様子。丁度また吹雪になって階段の降りる時滑りそうで怖い。因みにどうやら2429Dの先回りししてしまったらしく、到着まで20分以上有ったので引き返します。
跨線橋が錆びてて滑りそうで怖い
 駅舎を出ると裏から見た前述の小屋の崩壊っぷりが更に酷いですな ̄▽ ̄; 駅周辺に民家らしい民家無いし。(奥の方に7~8軒在った様だが)
小屋が崩壊してるし
 そんな不気味さを振り払う様に颯爽と貨物列車が。
そんな中颯爽と走り去る貨物列車が
 この後道の駅浦幌で休憩。相変わらずキャラがぶっ飛んでますな~(笑)。これでアオサギなんだぜ(笑)。
これでアオサギなんだぜ
 地吹雪の中未だレースが終わって無かった為、競馬場に向かったら井馬さんのインタビューが!!…実は現場で独自取材して時の物ですが(笑)。
井馬さん帰ってきて~
 井馬さ~ん!!帰って来て~!!T∇T; 

 …と言う訳でもう13日には開幕なので取り敢えずこの辺で終わりにします。小ネタは開催後気が向いたらその都度取り上げようかと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1577-d039565b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB