のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


帰省中の小ネタ
【2014/05/07 21:17】 日常・雑談
 マトモに記事を書く余裕が無い為今回はGW帰省中の小ネタ。

 休憩に立ち寄った某道の駅にはツバメが沢山飛んでましたが、尾羽の形がちょっと違う?と思いつつ、巣の形も明らかに違~う。(ツバメはすり鉢型)
巣がツバメと違う
 ツバメ類は雌だけ抱卵するそうなので近くで見守る雄を見ると…コシアカツバメでは無いですか!!いや~地元ではツバメとイワツバメしか見かけないから10数年前福岡の郊外で見て以来だぜ。
コシアカツバメでした~
 写真を撮ってるとこちらに気づいた模様。鳥の首を傾げる仕草はとても愛らしく見えますが実は様子を窺ってるんですよね。
何か用?
 尚も撮ってると未だこっち見てんのかよ?!とガン飛ばされました(笑)^^;
未だ見てるのかよ?!
 9号線沿いに見える日原天文台もカメラが変わってここまで撮れる様になりました。(揺れる車内からなのでピントは甘いが)
かなり大きく撮れましたな
 以前はこれが限界だったもんな~ ̄▽ ̄;
以前はこれで限界
 あわてないでね一休さん♪(塗り直したのに大分薄れてきたなぁ)
一休さん
 去年7/28に豪雨で山口県大水害の為、山口線の津和野~地福(じふく)間が未だに不通、9号線の地福地区も道路が完全には復旧出来てない状況です。
 特に山口線は鉄橋3本に線路が流された為、復旧の目途が立っておらずこの区間は代替バスが運行中です。SLやまぐちで稼げる時期の災害だったのは実に痛い。
去年の水害の現地
 リニューアルしたばかりの美東(みとう)SA。
美東SA
 大河ドラマ決定おめでとう~。
大河決定おめでとう
 帰りに見える荷卸峠付近の大パラボラアンテナ。これもカメラを変えたら大きく撮れる様になったなぁ。ただ高速道路上なので揺れる車内から撮るのはちょっと大変なんすが^^;
パラボラ~
 以前はこの程度しか撮れなかったし。
以前はこんなもん
 安佐SAでパトカーが停まってると思ったら、反対側の下りSAを出た所で事故車?が有ったんですね。衝突したにしては相手の車が無いし、運転手も居なかった様だし(怪我して病院に運ばれた??)単独で故障しただけなのか謎。トラックに積まれて去って行きました。
事故車積み込み中
 ついでに松江道の道の駅・たたらば壱番地にて。『秘密結社 鷹の爪』の吉田くんの故郷なので、中ではオリジナルの鷹の爪アニメを上映してたりするのですが、これもどう見ても吉田くんぢゃないか(笑)。
タカノツメくん
 ところでこの道の駅は何時行っても人がろくに居ないイメージが有ったのですが、今回は異常に混んでて(中学生の大会帰りも含め)閉店時間をとっくに過ぎてるのに営業中なのは初めて見ましたよ。まあ吉田くん効果でここの知名度もじわじわ上がって来たなら良い事です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1585-a74ef821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB