のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


引っ越し完了
【2014/05/13 12:38】 日常・雑談
 5/9に12年余り住んだ部屋から徒歩5分の所に引っ越して大分部屋が片付いて来ました。

 そもそも今回の引っ越しは大家の勝手な事情で退去命令が出たからなのです。
 事の起こりは10年前に同じ敷地内のうちと隣りの棟だけ別の大家に売り飛ばされしかも住民に黙ってだった為、当時の自治会長がブチ切れて自治会消滅等々有ったんですよね。

 その時点で旧大家と契約していた世帯は居住権が無くなりましたが、事情が事情なもんで特例でそのまま住めていたんです。しかし元々転勤族が多い所で旧大家世帯も少数派になって来たし、もう10年も住んでるんだからいい加減出ろと。

 まあいきなり言い渡された訳では無くて去年の7月から猶予は1年有り、近くの旧大家が管理する別の棟に移る事になった訳です。
 ダンナがそちらの担当者と知り合いだった為、部屋自体は去年の11月頃には決まっていましたが、他の世帯はつい最近まで何も言われなかったとかもっと酷い所も有った様です。

 んで旧大家は退去時の原状復帰が結構アバウトで、入居時点でろくに修復されてない(特に壁紙が酷かった)状態だったのが、新大家はその辺非常に厳しくてですね…。
 始めから壊れていた所まで自腹で直せ、業者も連絡先を教えるから自分で手配しろ…等々、これまでの引っ越しで一番過酷な事態でした-Д-; 交渉の結果壁紙と玄関の電灯は向こう持ちになったけどそれでも相当な金額。

 大体そちらの都合で追い出すくせに理不尽極まりない(ノ# ̄□)ノ 元が築30数年の経年劣化は半端無くて、カビと思ってたらタイルやパッキンやコーキングが破損して、穴か開いてたり壊れて無くなっていたりする箇所が多く、特に風呂は散々やってお手上げと言うのが本音です。

 幸か不幸かすぐ近くで行ったり来たりは出来るので、今日畳と障子&襖の入れ替えして、15日に管理人の最終チェックでOKが出たらいよいよ旧居とは縁が切れる事になります。

 因みに新居は旧居よりも後で建ちましたが外観は建築当時の物らしく、お隣さんの話に拠ると「何とか住める所にしか入れない事にしている」そうで、最早修復不能な酷い部屋も有る位老朽化してます。
 まあ老朽化は旧居も同様で既に居住率50%前後だし、1~2年で出て行く人しか入れてない様なので何時まで持つやら。

 ただ「古い」新居とは言え悪い事ばかりでも無いですね。少なくとも壁紙や風呂のタイルや窓枠はきちんと修復されてて綺麗ですし、自分の部屋からは春には満開の桜が楽しめそうです。
 何でも東日本大震災の被災者用に修復した物の、結局入らなくて3年余り空き部屋だったそうですから。(取り壊し予定の市営住宅に入っていた人は居ましたが、すぐ近くに建て直した際に優先的に入らせて貰えた模様)

 面倒なのは旧居よりもちょっと狭くなった上に収納場所が劣るのと、間取りも違うので物の配置がかなり変わってしまった事です。12年余り住んでた生活習慣を1週間足らずで変えられる訳無いんでその辺は慣れるしかないですな。

 因みに本が半端無く多い事も有り合計170~180箱を運び入れたら、一時期箱の山に埋もれて作業が出来ない状態でした ̄▽ ̄; 
 荷物の仕分けの時、箱に書いてある「ハーロック」を連呼されたが恥ずかしくなかったぜ!!(少しは恥じろ(笑)^^;)

 差し当たってはリビング・台所・寝室を優先して整理している状態の為、自分の部屋にヤマ…もとい山と化している、ハーロックを始め松本作品箱の整理は落ち着いてからゆっくりやりますわ ̄▽ ̄;

 しかし退去条件が厳しくて人生で一番有り得ない位大掃除しましたね。通常の掃除がLCCなら今回は政府専用機位の差が有ったりして。ん?解り難い?では1日数本のローカル線とJR九州のななつぼし位の違いですかね。
 もっと単純にカップ麺とステーキの差でも別に良いよ?! ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1586-8026be83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB