のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


引越しの余波
【2014/05/17 14:06】 日常・雑談
 引っ越して早1週間経ちましたが、如何せん建物が古過ぎて初日に台所の排水溝が詰まり、5日後の14日にトイレ天井の水道管が上階から繋がる部分から突然水漏れで床が水浸し、翌15日には風呂の排水溝が突然詰まる…と言った、水回りのトラブルが立て続けに起こってます。

 台所は完全に詰まったのでは無く時間を置けば何とか流れはする状態で、風呂はダンナがちょっと排水溝の中を弄ったら応急的には改善。
 しかしこれらの不具合は我が家の不手際では無くて初期不良に当る為、大家に連絡を取って昨日業者が修理に来ました。

 台所と風呂については水道管の老朽化で錆びた鉄屑が詰まっていたのが原因でそれを取り出して一応解決。同様の事態はあちこちの家庭で起こってるそうで呼び出されるのも日常茶飯事とか ̄▽ ̄; ハッキリ言って建物が古過ぎるのが全て悪い(ノ# ̄□)ノ

 対するトイレの方は原因は上の部屋の方で、タンクと便器を繋ぐパイプから漏れているらしく、上の人の許可を貰って中に入らないと無理との事。本来手を洗うべき所から漏れていた為、水が綺麗だったのが未だ救いですかね。これが使用後の汚水だったら目も当てられんT∇T;
 しかし引っ越して数日は何とも無かったのに、いきなり水漏れが発生したと言う事は普段家に居ない可能性大…。

 そう言えば旧居のトイレも一昨年から去年にかけて同様の事態が起こり、掃除の時に気づかずに水吸い込んで掃除機が壊れるアクシデントが有ったんですな-Д-; ところが上の部屋に去年赤ちゃんが産まれた途端にピタリと止まったのです。
 推測するに元は不在がちで(共稼ぎっぽかった)水を使う時と使わない時のギャップが激しかったのが、子供が産まれてコンスタントに使う様になって水圧の変化が安定したからでは無いかと。

 *上が漏れてる事に気づいて業者呼んで直したか、そうで無ければ階の間の排水管から漏れていたと思われます。何しろ壁の数か所にひびが入ってて、漏れた水がそこから侵入してもおかしくなかったのですから。

 …となると現在の上の部屋も入れない可能性が高くて根本的な修理は無理かと。
 いや未だ原因が前述の通りなら上の部屋に入らせて貰えさえすれば直せるんだけど、旧居で推測した様にもし上と我が家の間の水道管が破損していたとしたら、天井に穴開けて水道管交換と言う大工事になってしまうんで非常に面倒なんすよ。

 そんな訳で今日上の部屋で修理が可能かどうか連絡待ちなんですが、多分無理っぽいから恐らく明日こちらの応急処置をしに来る事になるでしょう。

 今日連絡が入るかどうかも不明な為、自宅に引きこもり状態ですがまあ荷物も未だ片付いてないし、明日までダンナが出張なんで丁度良いか ̄▽ ̄;

 それにしても引っ越し以来特に朝目覚めると右腕が痺れるんですよね。…重い荷物を持ちまくって疲れが溜っているだけなら一時的な症状と言えるんだが。

 とにかく引っ越しの余波は未だ収まっていないのと、来週はデンマークから来客(去年ローゼンボーで会った青年と彼の姉妹)が有る為、更新はどうしても滞りがちになる事は御了承願います。 

 写真は管理人チェック最終日(5/15)に撮った旧居の壁紙の様子。実は入った時からこんな状態でした。台所と洗面台と風呂はリフォームされたがこんな所に良く12年余りも住んでたな-Д-;
入った時からこんな状態だった…

この記事に対するコメント
お引越お疲れ様です。
お久しぶりです~真田龍々です(^ ^)

なんか引越早々大変な事になってますねΣ(゜Д゜;)
ウチも今の所に引越してから3年経ちますが引越したばかりの頃はPinさん所と同じトラブルがありました。
特に水周りのトラブルですね(^ ^;)

家賃によって何かしら欠陥があったりすると聞いた事あります。

季節の変わり目なので風邪や熱中症などに気をつけて下さい。

あと余談になりますが箱崎の参道近くにあったずっと閉店セールしてた太陽家具が閉店して太陽家具の後に去年の秋頃にマックスバリューってイオンの姉妹店が出来ました。←なんの情報だよ(;´Д`)

【2014/05/19 00:54】 URL | 真田龍々 #X6VOEGwQ [ 編集]

お久し振り~
>真田龍々さん

 コメント有難うです~。そちらはあの家から引っ越してかなり快適になったのでは…と思ってたのに、やはり引っ越し直後は色々有ったんですね。
 ここは3年空き部屋だったんで何らかの不具合は覚悟してましたが、何処も水周りのトラブルが一番多いんでしょうかねぇ-Д-;
 台所と風呂は一応解決、トイレはたまにしか水漏れしない事も有り、昨日応急処置して貰ったら何だか大袈裟な状態に^^;

>家賃によって何かしら欠陥があったりすると聞いた事あります。
 家賃云々よりも予算の関係でリフォームが間に合わず、各家庭で同様のトラブルが相次いでいる様です。10棟中最初の半分は何らかのリフォームしてますが、後半の棟は少なくとも外見は建った時のままですから ̄▽ ̄;
 んでリフォーム不可で住めない部屋も幾つか有るとか。

>季節の変わり目なので風邪や熱中症などに気をつけて下さい。
 有難うございます。そちらの方がもっと過酷な気候なんで真田さんもお気をつけて。福岡出身なのに12年以上も寒い島根に住んでると、福岡の夏はかなり堪えますね^^;

>太陽家具が閉店
 未だ在ったんかい(笑)。ずっと閉店セールって天神愛眼みたいっすね^^; 箱崎のルミエールは住んでたら愛用したかったなぁ。
 
 福岡もイオン系列増えて来ましたね。地元のイオン(元ジャスコ)は今年中に一旦閉店してイオンモール作る計画が有ります。2㎞先のゆめタウンを脅かすつもりらしい。
【2014/05/19 10:38】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

お疲れ様です
 ご無沙汰しております。極端な無気力ながらもとりあえず生存している楓です。
 
 引越しお疲れまです。
 水周りのトラブル、特に老朽化に伴う破損や劣化によるものは本当に厄介ですよね。
 最初の建築時に設置された配管はあとから弄るのが難しいことも多いですし、壁とかに近い部分じゃなく、奥まったところで微細な損傷があったりすると発見まで時間がかかって気づくのが遅くなったり。
 あんまり古い建物だと、(大家的には)ちまちまリフォームするくらいならいっそ一から建て直したほうが理想なのでしょうが、そうもいかないのが現実ですよね。
 
 その後右腕の調子はいかがですか?
 負荷がかかりすぎて神経に障ってたりしないか心配です。
 引越しで心身的に疲労が溜まってると思いますので、無理なさらぬようにしてくださいね。
 
【2014/05/22 00:07】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

そちらは大丈夫かね?
>楓さん
 お久し振りっす。相変わらずの気力・体調の様で心配ですが。

 老朽化した建物はチマチマ直す位ならいっそ建て直す方が良いのでしょうが、予算的にそう簡単には行きませんからね。その間住民全部が引っ越すのも大変だし。

 排水管内部の損傷は建て直せない場合、外壁に配管し直して古い方は閉鎖と言う応急手段で凌ぎますね。

 今日上の部屋のトイレ修理に入るそうですが、終わったらこちらにも連絡は有る筈…でないと応急処置が大袈裟過ぎて手も洗い難い^^;

 お陰様で右腕は大分良くなって来ました。引越しの疲労から来る血行障碍だったのでは無いかと。神経に来ていたら流石に病院に行く羽目になる所だし。
 荷物は普段生活する分には大体片付きましたが、近々洋箪笥を自力で移動せねばならなかったりで未だ未だ余波は続いてますね。

 ハーロック本を創りたい気分は有るけど如何せん委託先と連絡が取れず(結果報告も売り上げも不明)、夏コミ販売は絶望的だし未だ疲れが残ってるから無理かねぇ ̄▽ ̄;
【2014/05/22 10:27】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1587-6806ecb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB